(右膝)半月板手術で入院

入院生活7日目 今日の病院食は美味しかったよ!

私は2022/1/11から右膝の半月板切除and縫合手術で入院してます!(手術は1/12)

入院生活7日目の様子です(σ*>∀<)σ

2022年1月17日

手術になった経緯と1年前の入院中(左膝)のブログは↓↓
膝(半月板断裂・ロッキング)
半月板手術で入院 入院中のあれこれ

今日の入院生活

  • リハビリ :10:00
  • シャワー :14:30

部長先生の回診

今日は月曜日なので整形外科の部長先生筆頭に先生方がゾロゾロと練り歩く回診の日!

7:20頃に朝食で「8:00から回診ありますので、いつもより早く下げにきます~」と看護士さん! ゆっくりは食べていられないので、急がず早めに食べました!

そして下げにくると同時にカーテン全開! あ、いや、隣の人は見えなかったので、半開だなw

先生軍団を待ちます。

間もなく担当の先生が来られて様子を聞かれた。問題ない事を伝えていたらすぐに部長先生お目見え!

担当の先生が状況を説明、部長先生が頷いて微笑みながら「前回左膝で、今回右膝なんですね」とおっしゃり「状態は良いですか?」と聞かれたので「はい!」とw

まあ、それだけです~(^-^)

あ、前回と同じ部長先生でした!見覚えあり!です~

一団が去ったあと、すぐにカーテンを元どおり個室的にしました!

ホッ としますね。カーテンあるとw

手を差し伸べられる側

この前土曜日に松葉杖レンタル代をサッサと支払おうと2階の会計まで行ったら、残念ながらお休みだったので、今日行ってきました~

病室のある東棟12階から、会計のある北棟2階へいざ出陣! 車椅子をエッチラホッチラ漕いでエレベーターに乗って2階到着!

午前中は外来患者さんで混んでるだろうからと、午後1時30分ごろにいったんですが、めっちゃ混んでました(^0^;) 同じか!午後も普通に外来やってたっけ?!w

まぁ、車椅子の通れる幅は当然有るのですか、窓口辺りはチト狭く、混んでると厄介です。

右足ピン!の状態なので全長が長いんです私w 人に当たらないように慎重に進んで、目指す会計窓口へ。

順番待って、松葉杖レンタル代10,000円を支払って、受取証の発行を少し離れたところでまた待って。 なるべくコンパクトに待ちたいんですが、如何せんデカいので、邪魔になってないかキョロキョロしてましたσ(^_^;

名前呼ばれたので行こうとしたら、係の人(男の方です)が中からわざわざ出てきて下さり、満面の笑みで「お待たせしました(^O^)」と、受取証を渡してくれました。

これはとてもありがたかったです!(*^_^*)

自分でやれることはもちろんやろうと思いますが、ちと不自由な身なので、先に手を差し伸べてくれると「おぉ!!ありがたい!!」と感激します。

ここは病院で、どこかしらの傷病で来られてる方ばかりなので、やはり係の人も応対に慣れてるのだろうな~と思いました。

今は手を差し伸べられる側。

おんぶにだっこはしたくはありませんが、手を差し伸べられたら、有り難く甘えさせていただきますm(_ _)m

私も元気ハツラツ!!になったら、今度は手を差し伸べる側になりたいな。。。と思います。(勇気が要るんですけどねσ(^_^;)

今日のリハビリ

今日のリハビリは、最初はベッドの上で膝をモミモミ、グリグリされて(弱くね)、そっから病棟内をグルグルと2周、松葉杖歩行練習でした。

なんかね、松葉杖歩行で左足だけで支えてるのだけど(右足は着かない)、イマイチ安定しないのよね。。。なんて言うか、フワフワしてる感じ?

去年右足だけで支えてた時って、しっかり地面に右足が着いてる感覚あったのだけれど、なんか無いのよσ(^_^; 利き足とかの関係かしら? それか左膝は完治してる!ってわけではないからなのか?

どちらにせよ、「注意して!無理しない!」で、松葉杖歩行するように言われました~

あと、痛みがなかったから、「ええ感じやーん!」と調子に乗ってホイホイっとちょっと乱暴めに扱ってたら、痛くなってきましたー(-。-;)ヤバッ

併せて支えてる左膝もチト痛いσ(^_^;サラニヤバイ

まだ手術して5日だもんなー 優しく丁寧に扱わないと。。。(反省)

ちと大人しくして様子見ます~

で、トイレへは松葉杖歩行で行ってOKの許可が出ました~ ちょっと身軽になります(^O^) まぁ、コンビニとかの長距離や荷物ありの時は車椅子ですけどね!

今日の病院食

 あさごはん

朝ごはん
  • でかロールパン+マービージャムいちご
  • 焼なす(はぁ!?)
  • ベビーチーズ
  • バナナ
  • 野菜生活100

激洋朝食ですが、焼なす!? 笑うわ~ヾ(≧∇≦) とりあえず一番になにも付けずパクパク食べた。 香ばしくておいしかったよ~

で、食べたあとに写真撮ってなかったの気がついたw 蓋閉まってるやつが焼なすでした。

回診があるからゆっくり食べられず、自前ものは無しです~

 ひるごはん

昼ごはん
  • カレーライス
  • 海草サラダ+ジャネフ和風ドレッシング
  • ヨーグルト和え

おぉ!カレーライスだぁ♪ 具も結構たっぷりで満足!!美味しかったよ(^O^)

ヨーグルト和えは、イチゴにもも缶で、これもおいしかった! 量が少ない! もっとクレクレ~ヾ(≧∇≦)

 おやつ

シャワーあとにいちごヨーグルト食べようと思ってたけど、のど乾いてジャスミンティーだけ。

あと、お通じないからもりもり茶を飲んで、脂質も足らなそうだし、エクセラふわラテにアマニ油入れて飲みました~

 よるごはん

夕ごはん
  • 焼しゃけ+いんげん浸し
  • 切り干し大根
  • けんちん煮
  • 白ごはん

うむ!良い感じの和食夕ごはんでした~ヾ(≧∇≦)

切り干し大根はとても味付いてたです!甘めの♪ けんちん煮はやさしいお味でgood! 鮭は超うす塩だけど、やはりごはんに合うからね~ いつもは皮食べないのだけれど、脂質とるためにも食べました!

今日の病院食は薄味ながらもおいしかったよ~!

よきよき

慣れは怖いのぉ~(-。-;)

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
80点

エネルギー1406kcal
たんぱく質:65.6g
脂質:36.9g
炭水化物:222.9g

あすけん健康度

今日は素晴らしい!!

この80点と言うのは、運動量が足りていないので20点マイナスなんですσ(^_^; まあ、車椅子漕いだり、松葉杖歩行したりで、少しは汗かいてるけどねw

運動量が足りていれば100点なので、よゐこでした!

明日の予定

明日はリハビリだけかな?シャワーは無いと思います~

リハビリは担当の先生がお休みなので、別の先生が来られるのですが、なんと!1年前に左膝の手術のときに担当だった先生に頼んでくれたみたいです!

私のこと覚えてくれてたみたいです! たぶんわふぅちゃんの事で覚えてくれてたんだと思います(*^_^*) ぬいぐるみの話で盛り上がりましたから~ もちろん今回も連れてきてますしね!

楽しみです!

あと明日、府民共済に電話して、保険請求用紙をここに送って貰おうかと思っています。退院時に病院に渡しておけば、時間ロスが避けれるかな?と。

前回は退院してから送って貰って、診察の時に提出したから、ちと遅かったのよね~

今回はサッサとやります!

明日もガンバだ!

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

↓これは読んだよ!ボタンです! ポチッでテンション↑↑になります♪ ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です