(右膝)半月板手術で入院

入院生活6日目 日曜日は悠々自適な入院生活

6日目の入院生活アイキャチ

私は2022/1/11から右膝の半月板切除and縫合手術で入院してます!(手術は1/12)

入院生活6日目の様子です(σ*>∀<)σ

2022年1月16日

 

手術になった経緯と1年前の入院中(左膝)のブログは↓↓
膝(半月板断裂・ロッキング)
半月板手術で入院 入院中のあれこれ

今日の入院生活

  • リハビリ :なし!
  • シャワー :なし!!

今日は日曜日~(^-^)

リハビリもシャワーもなし! 予定はなにもない♪

なので、朝からゴロゴロしながらゲームとまんが三昧です~ヾ(≧∇≦)

いやぁ~ 家事一切やらんし、自分のことだけをやればいいし、ごはんは持ってきてくれて下げてくれての上げ膳据え膳、遊んで眠くなったら寝て。。。

めっちゃ極楽!?(≧∀≦)/

膝もじっとしてたら痛くないし、お天気良くて気分もいいし、強いて言えば、座りっぱなしでオケツが痛いw

あ、あとトイレとかで動くときは、右足ピン!と伸ばしたまま+地面に着けたらダメなので、普通の動作は出来ないからちと面倒なくらいかな~右足重いしー

4人部屋だけど、ずっとカーテン閉めたままなので、他の人の顔すら知らない位、何をしてるかはわからないw

声や音は当然聞こえるけど、看護士さんがこないとしゃべりもしないので、とても静かです~

独り言はみんな結構言ってて、なんか面白いよw 当然私も言ってるけどね~ ゲームしてて、ついつい あっ!くそっ!!とか えーっ?!とか出ます。小さめですが!w

いやぁ~ええですわ~ 入院生活w 寂しいけど、わふぅちゃんおるしね~ヾ(≧∇≦)

悠々自適な入院生活!

今日の病院食

 あさごはん

朝ごはん
  • 食パン+ブルーベリージャム
  • ロールキャベツ
  • りんご
  • 野菜生活100
  • ブルガリアヨーグルトいちご(自前)
  • ベビーチーズ(自前)

今日の朝ごはんは豪華でおいしかったです!

おかずに朝からロールキャベツ!とってもやわらかくてやさしいお味で、ほっこり温まりました~(#^_^#)

チーズやヨーグルト足さなくても良かったかも! でも出しちゃってたので食べました!

マービーの低カロリージャム、結構いいなぁ~っと思ってます。

個包装で量も十分だし、カロリー低めで普通に美味しい。 ジャムって毎日食べないから瓶で買うと必ず余しちゃうのよ~(^0^;)

ヨーグルトに入れるのにも便利だし、退院したらヨドバシでポチろうと思います!

前回入院したときは、ジャネフのドレッシングが気に入って、今では家には3種類のジャネフドレッシングがあって美味しくいただいてます♪

そして前回は朝ごはんに 白ご飯を選んでいたので、このマービージャムは知りませんでした!

入院して 「お!これは!!」 という、よきアイテムに巡り会えるのも良いものですね!

 ひるごはん

昼ごはん
  • 白身魚香味焼き+白菜浸し
  • ハリハリ漬
  • 豆腐のトマト煮
  • ヨーグルト
  • ごはん

って、面白い献立やなw 日曜日だからかな? 和洋折衷バラバラだよね~

豆腐のトマト煮ウズラ卵入りなんて、初めて食べたわ(^0^;) まぁ、普通に食べられましたけど。

白菜、浸しって何に浸してるんだ?って位、湯がきまくっただけの味しかせんわ(?_?;

とはいえ、やはり薄味に慣れてきてるのでしょう、結構美味しく頂けました。

 おやつ

  • 紅茶花伝のロイヤルミルクティ
  • ネスカフェエクセラふわラテ
  • コープ鉄カルシウムウエハース

今日のおやつはウエハースと飲み物♪ うまうま

 よるごはん

夕ごはん
  • 豚しょうが焼
  • ピーマン浸し
  • ほうれん草の和え物
  • 小うどん
  • ごはん

関西やな~! 堂々と うどん+ごはん(^_^;) いや、あたしは好きやけどw

いかんせん、うどん出汁が薄いので、ごはんが進まない! ええ出汁あっての白ごはんやからなー

そしてあり得ないほど不味い、ほうれん草の和え物(・_・;)

え?これ、どうやったらこんなに不味くなんの!?(?_?;

なほどに、不可解で不味すぎる。 メンソレータムみたいな味がするのよ?ヤバいでしょ!?

でも!!

そんなマズマズを飛ばしてくれたのが、豚しょうが焼!!ヾ(≧∇≦)ヤフー!

豚さんよ!!少しだけだけど脂身も付いた豚さん!!(≧∀≦) なかなか美味しくて、一口食べたあとは手をつけずに、白ごはんと一緒に置いておいて、先に他のおかずを食べきりました(爆)

そして最後にゆっくり噛みしめて味わっていただきました~ヾ(≧∇≦)ウマウマ!

ビバ!豚さん!!おいしかったよっ!!

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
64点

エネルギー1547kcal
たんぱく質:70.7g
脂質:30.3g
炭水化物:267.1g

あすけん健康度

あー、今日は炭水化物オーバーだな~ 紅茶花伝ヤバいね!おいしいけど!

脂質がやっぱり少ないな~。 脂質異常症用の献立だから仕方ないんだけど。。。

今日はお通じも×だったし、一応薄めのもりもり茶飲んだけど、明日昼ごはんまでの栄養見て、脂質足らなそうなら亜麻仁油の出番かな。一応持参してきてるからね。(前回の入院の教訓によるものw)

明日の予定

明日は月曜日だから、8時から回診かな?部長先生が担当先生引き連れて各部屋巡りな。

朝からパタパタですね。

リハビリもあって松葉杖歩行訓練だな。短距離お出かけは松葉杖になるかしら。

シャワーもあるかな?

良い時間配分で出来たらいいな!

明日も楽しく過ごします!

フレー

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

↓これは読んだよ!ボタンです! ポチッでテンション↑↑になります♪ ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です