(右膝)半月板手術で入院

入院生活4日目 あれ?脂質オーバーしちゃった!?

半月板手術で入院4日目アイキャッチ

私は2022/1/11から右膝の半月板切除and縫合手術で入院してます!(手術は1/12)

入院生活4日目の様子です(σ*>∀<)σ 2022年1月14日

手術になった経緯と1年前の入院中(左膝)のブログは↓↓
膝(半月板断裂・ロッキング)
半月板手術で入院 入院中のあれこれ

神経ブロック麻酔

実は手術後、膝の傷口から足指先の手前まで痺れていて、足首が全く動かせなかったんです。 「あれ?どうやって動かすんだっけ?」と思うくらいに動かせない。

今回、痛みが起こらないように、神経ブロック麻酔の注射を2本入れたらしくて、それがまだ効いているからでしょう と、執刀医の先生。

神経ブロックがめっちゃ効いているんや。。。? でもそんなに長い間?(・_・;)と、かなり心配しました。(もし神経イカレテ🤪しもてたらどうしよっ!?とw)

でも昨晩あたりから、徐々に感覚が戻ってきて、今朝には足首パタパタも出来るようになりました! よかったぁ~(#^_^#)

というか、この神経ブロックのおかげで、手術後も全くと言っていいほど、痛みが有りませんでした! 今は動かす時に少しだけだけ痛いくらいです。

神経ブロック麻酔、やっていただいてよかったな!

今日の入院生活

  • 洗濯 11:00
  • リハビリ 13:00
  • シャワー :9:30

でした。前半にパタパタとありましたが、とてもスムーズにこなせました!

車椅子になって、ようやく落ち着いて事が運べそうです!

車椅子で院内フリーに行けるし、トイレや食事、お水を汲みに行くのも自分で出来る。 点滴や導尿で繋がれてないので、左右のものをとるのも楽になってます(^-^)

今日のリハビリは、主に平行棒で、右足をつかないように手で支えて前に進んだり、両足浮かせて3秒×5を2回やったりで、明日から始まる松葉杖訓練に備えての、腕の筋肉トレーニングでした!

明日の松葉杖訓練で、トイレなどには松葉杖で行くことになります~(右足は着かないままで)

車椅子で、コンビニも行ってイイ許可でましたし、ひとりでいろいろ出来そうです!

順調です!

今日の病院食

 あさごはん

朝ごはん
  • 黒糖パン+リンゴジャム
  • ラタトゥイユ(?)
  • パイナップル
  • 野菜生活100
  • ビヒダスヨーグルト

朝ごはん、美味しいですーw

パンとジャムと野菜生活100ジュースとヨーグルト♪ あ、ヨーグルトは自前ですけど。

おかずのラタトゥイユは、どこがラタトゥイユ?的ですが。。。(^-^; なんか不思議な食材入り。お麩の様な、ずいきの様な。。。 ラタトゥイユには入らんだろうと思う食材です。

でもパンを選んでよかったな!

 ひるごはん

昼ごはん

  • ごはん
  • サバ味噌煮 人参&おくら
  • 豆腐あんかけ
  • きゅうりの酢の物

病院の魚って、骨取りした魚だから食べやすい~(*^_^*)  身も軟らかくてサバの油分も美味しく、薄味の味噌煮ですが美味しかったです~

パッと見、ご飯が進むか心配だったので、ごはんですよ! をごはんにのせたけど、無くてもサバで食べられたかも~

 おやつ

キットカット おとなの甘さ
  • キットカット オトナの甘さ
  • ネスカフェエクセラふわラテ

気分的にも余裕ができたので、持参していたキットカットを食べました。うまー(*^_^*)

コーヒーは相変わらず甘いけど、それもうまーw

 よるごはん

夕ごはん
  • チキンソテー ブロッコリー
  • きゃべつサラダ ジャネフごまドレ
  • コンソメスープ
  • ごはん

鶏ももだぁ~!!それも皮付き!!ヾ(≧∇≦) やったー! 小さな2切れダケだけど、粒マスタードの風味も良くて美味しい! 脂質最高(≧∀≦)!w (良く焼いていて脂分かなりおとしてたけどねw)

コンソメスープには、ウインナーが半本ほど入っていて、コレまた脂質最高(≧∀≦)!(爆)

味は薄くても、脂味で美味しく食べられました!

どんだけ、脂に餓えてんねんって感じ!

てか、まてよ?

昼はサバ、おやつにキットカット、夜は鶏もも皮付き+ウインナだと?

これは。。。

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
84点

エネルギー1416kcal
たんぱく質:52g
脂質:43.1g
炭水化物:225.8g

あすけん健康度

あちゃー!やっぱし!! 脂質がオーバーしちゃいました!w

キットカットが余分だったわね! 赤いグラフはキットカットだから、よくわかるわ~

でも夜に鶏もも+ウインナだなんて、前もって言ってて欲しいわね!σ(^_^; そしたら調整しやすいのだけれどー

まっ、久々の脂質オーバー!大目にみましょ!?w

明日の予定

明日は13時からリハビリで、松葉杖の練習します!

あとは。。。シャワーは明日はないだろうし、予定は無いな! お暇~な時を過ごしましょ!

あ、午前中に車椅子でコンビニでも行ってこようかな~ ブルガリアヨーグルトのイチゴが食べたい! あと飴ちゃん買ってこようかな、ヴェルターズオリジナル売ってないかなぁ~

と、お気楽入院生活満喫です!w

ぐっど

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

↓これは読んだよ!ボタンです! 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です