(右膝)半月板手術で入院

入院生活5日目 シャワー時の苦労話と松葉杖歩行訓練

私は2022/1/11から右膝の半月板切除and縫合手術で入院してます!(手術は1/12)

入院生活5日目の様子です(σ*>∀<)σ

2022年1月15日

 

手術になった経緯と1年前の入院中(左膝)のブログは↓↓
膝(半月板断裂・ロッキング)
半月板手術で入院 入院中のあれこれ

今日の入院生活

  • リハビリ :11:00
  • シャワー :9:30

13時の予定だったリハビリの時間が早まったみたいで、11時からになった。

シャワー時の苦労話

昨日シャワー浴びたけど今日も浴びれるとのことで、急遽朝一9時半でシャワー!

ニーブレス(膝が曲がらないようにする固定装具)は装着したままなので、濡れないように上からビニール袋で巻いてテープで止めます。

これがナカナカ一苦労なの(・_・;)

ベッド上で座って看護婦さんがビニール袋を巻き巻きしてくれるのをお手伝いしながら、足を浮かせたり、持ち上げたり。そしてテープで隙間が出来ないように貼っていくんです。時間も結構かかるのよね~

そしてしっかり巻いたつもりなのに、なぜかどこからか水が中に浸透してしまうのよね。。。今日はニーブレスの下の所が少し濡れちゃいましたσ(^_^;

で、一番の苦労は、今の右足の状態が 地面につけてはいけない なので、狭いシャワールームの中でチョット格闘していることですw

シャワールームは1畳位の脱衣場と1畳位のシャワー室です。車椅子で、それも右足をピーンと伸ばした状態(加えて身長170cmなので、その分だけ足が長い)で入室。

まず入室直後、ドアや置いてある椅子や脱衣カゴに車椅子が当たりまくる! そこらじゅうでガンガン言わせてますw

で、車椅子に座ったまま服を脱いで、左足一本で立つんだけど、そこからシャワールームに片足だけで入らなきゃイケないのよ~ ケンケンの感じでね。

でも濡れてるから当然滑るし(メッチャ怖いよ!)、ドーンと鎮座している車椅子がメッチャ邪魔だしで、なかなか思うように入れない!!

ほんの1、2歩の距離なのに!(-。-;)

一応手摺りが付いてるから、しっかり握って、ググッと力を入れて、体重移動しながら、中にはいると同時に、右足をかばいながらシャワー椅子にドドーン!!と座る!!

ヽ(゚Д゚)ノウリャッ!!って感じw

そして、洗い終わって出るときも、粗方シャワールーム内でフキフキした後、同じように手すりをしっかり握って、1、2歩先の車椅子にドドーン!!です。

はぁ。。。右足に1/2体重をかけることが出来て、2本足で立てるようになるまでは、このドドーン!!が続くのであります。。。

何せ、右膝に負担のないように、転けないように、注意しないと(・_・;)

シャワー浴びたいけど、苦労が多くて面倒です!(-。-;)

松葉杖歩行訓練

リハビリでは松葉杖訓練!

まずは平行棒で右足あげて手で支えて2往復。

その後、松葉杖を私に合う高さに調整して貰って、松葉杖歩行訓練です!

一年前に左膝の手術のときに、松葉杖歩行やっているので、松葉杖をあてがったら、「あぁー、この感じな~(^-^)」って、思い出しました!

右足を着かないままで、エッチラホッチラ松葉杖で歩行していきます。すぐに前の感覚を取り戻して、わりとスムーズに松葉杖歩行できました!

とは言え、まだまだ完璧ではなく、時折 おっと!(^0^;) となるので、今日は練習のみにして、来週月曜日からトイレとかの短距離は松葉杖歩行になりそうです。

松葉杖は病院からお借りする形となります。(前回と同じです) いったん10,000円支払っておいて、返却するときに問題がなければ全額返金されます。

サッサと払っておこう~(^-^)と、2階の受付行ったら、今日は外来休診日で開いてなかったの~! 車椅子にのって東棟12階から北棟2階に行ったのに、残念だったわ!行くのに結構かかるのにぃ~

入院してると曜日感覚おかしくなるわね~ あー今日は土曜日でしたかーって感じw

今日の病院食

 あさごはん

朝ごはん
  • ロールパン(でかいw)+いちごジャム
  • 野菜生活100
  • スープ煮
  • みかん
  • ヨーグルト(自前)

うーむ!やっぱり朝ごはんはヨキヨキ~

いちごジャムつけたパンはおいしいしジュースもヨーグルトもうまうまー

スープ煮は薄味だけど、ほっこりするしgood!

みかんは。。。ちと不味いみかんでしたw

 ひるごはん

昼ごはん
  • 時雨煮
  • いんげん+じゃがいも炊いたん
  • 白菜の練りゴマ和え
  • ふろふき大根
  • ごはん

おお?時雨煮、脂肪無し牛で薄味だけど、美味しいやん~(#^_^#) ごはんが進むですよ~

練りゴマ和え物、あじがしっかりしていて良いし、大根もまあまあおいしい(^-^)

よき、ひるごはんでした!

 おやつ

写真忘れてた~

  • ファミマ飲むヨーグルトいちご
  • ネスカフェエクセラふわラテ
  • キットカット オトナの甘さ

えへへ、昼にファミマに行ってヨーグルト類買ってきた~(#^_^#)

おいしかった! いちごフェアの品もうってたけど、それは退院してから!と涙をのんで買わなかったよw

あ、飴ちゃんみるの忘れたわ!しくった!

あと、オトナの甘さ キットカット2袋食べた~(#^_^#) うまうま♪

 よるごはん

夕ごはん
  • ごはん
  • 焼鮭の南蛮漬け
  • 里芋炊いたん
  • ほうれん草お浸し

薄味にチョット慣れてきたかな? 結構美味しく頂きました!

南蛮漬けは酢のおいしさで薄くてもいい感じです~

でも青菜を これでもかっ!? っと言うぐらいに、クタクタに湯がくのはやめて欲しいな。。。 美味しさが抜けちゃうですよ~

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
64点

エネルギー1612kcal
たんぱく質:69.6g
脂質:31.7g
炭水化物:281.7g

あすけん健康度

今日は脂質足らんで、炭水化物オーバーとなりました!

キットカット2袋食べてこの値w 今日は脂質少なかったもんな~

まあ、バランスとれていいかも?w

明日の予定

明日は日曜日なので、なにもなーし!!

ゴロゴロと上げ膳据え膳でご飯をいただいて、まんがにゲームに調べ物に明け暮れます~(#^_^#)

入院生活満喫だ!

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

↓これは読んだよ!ボタンです! ポチッでテンション↑↑になります♪ ヾ(≧∇≦)d

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です