16時間断食+あすけん

16時間断食+あすけんで健康的に痩身するぞ!

突然ですが、16時間断食始めました

そう、昨日の朝、次女に体重を測るところを見られて、「お母さん、なんとかせなあかんで・・・。そのお腹本当にヤバイ・・・(;´Д`A “`」と言われたんですよ。

そして「私、16時間断食をしようと思ってるから、お母さんもしない?」と。

おっ!?
16時間断食っΣ(ОДО*)!?

そう、実は前々から気になっていたんです、16時間断食。

そして次女から誘われたことで、やる気スイッチが入り、一念発起して始めることにしました!!

16時間断食とは

16時間断食とは?

まず、16時間断食とは・・・

ものを食べない時間(空腹時間:16時間の断食)を作る

って事みたい。

そうすると

  • 内臓の疲れがとれて機能がUPし免疫力も高まる
  • 血糖値が下がってインスリンの分泌が適切になって血管障害が改善
  • 脂肪が分解されて、肥満によって引き起こされる問題が改善
  • 細胞が生まれ変わって身体の不調や老化の進行が改善(オートファジー)

といった身体のリセット効果が期待される! らしい。

特にオートファジー効果がすごい!

オートファジーは、細胞内の古くなったたんぱく質が除去されて新しい物に変わる仕組み。

もともとゆるくオートファジーは働いているのだけれど、細胞が飢餓状態に陥るとメッチャ働くらしいのよ。 それが16時間超えらしいのよ~

だから 16時間断食でオートファジーを活性化させる! のです!

そしてオートファジーで古くなった細胞が内側から新しく生まれ変わると、病気を遠ざけて老化の進行を食い止めるんですって!

ええやん、ええやん!?

1日3食が良いというのが間違い?

そもそも【一日三食がGood!】というのが間違いなんだって~

江戸時代までは1日2食が一般的だったみたいなのね(武士とか肉体労働者は除く)。 そう結構コレ有名? 私も昔から知ってたなぁ~。

でも今では1日3食が一般的になってる。

江戸時代初期の大火の時に復興にあたった人達に幕府が昼食も提供したり、江戸時代後期に明かりが普及して1日の活動時間が延びたり、明治時代に政府が軍隊に1日3を提供したりして広まって、昭和初めに偉い先生が「適切なカロリーを3分割してバランスよく摂る」って言われて、定着した・・・ っていう説がいろいろあって今は1日3食が良いってことに。

でも1日3食は

  • 内臓が十分に休めず疲弊
  • 体内で炎症が起きやすい
  • 食べ過ぎになりやすい
  • 高血糖になりやすい

らしいわ。

そう、私の場合もあすけんで食事管理して1日3食きちんと食べていたけど、○○ごはん(あさごはんとかね)という時間が来たら、そんなにお腹が空いていなくても食べてたのよね。 そして、3食にプラスして山ほどのお菓子も・・・(><)/

だいたい満腹感がどんなかんじなのか?ってのも最近わかんなくなってきてたわ。 ごはんを食べて「おなかいっぱい~♪」って言ってても「で、お菓子何食べようかなぁ~?♪」だったからね・・・ヤバッ

典型的に私は食べすぎだと思うのよ。 あすけんの未来さんにもよく言われたわ「のりばぁさん、食べ過ぎです」的な事を(^^;

本当に次から次へと食べ物が胃の中に入ってきて、お休み無しで消化してくれてたのね・・・私の内臓たち。 ごめんなさいw

1日2食が合っているんだ!

それにね、実は私、そもそも子どもの頃から長男が1歳になる頃まで1日2食だったの。ダンナだった人も1日2食。朝はコーヒーのみ。 私は朝はコーヒーも何も摂らない人で、昼と夜、特に夜に結構白ごはんおかわりとかしてモリモリ食べてたわw

で、170cmで53kg BMI18.3という、低体重のガリガリちゃんだったですよw(なので今20kg位増えとるのよ(--;) 言わばモデル体型だっ!!(爆) (でもお腹は出ていたw)

1日2食は太るとか昔から言われてたけど、全然全くそんなことは無かったのです。

そして長男が1歳になるころ、当然長男は朝ご飯が必要なので、一緒に食べよう~♪と家族全員1日3食に変わりました。

それからは1日3食が続いている状態。 で、子どもを産む度に2kgづつ位増えていって(w)、中年になる頃にはまた増えていって、このコロナ禍の中10kg以上増えたという。。。

まぁそれもこれも1日3食お菓子バクバク昼寝付きなのでしゃーないわね(^^;

なので、若い頃に戻します!!

1日2食!
これが私には合っているんだ!
ヽ(`Д´)ノ
(と思おうw)

私の16時間断食の内容

さぁ! 一念発起して16時間断食をしよう! って決心したから、今後は1日2食でプラスお菓子 になるわっ!(お菓子は外さないこの根性w)

16時間断食をする決心の一番の要因は、やっぱ自分の腹をどないかせなあかん! といつも思っていたから。

ホントありえない腹してますから。。。今。腹囲100cm超え(爆) マジでヤバイ!!😱

体重も70kgオーバーが定着しつつあってコレもヤバイしね。

イケないと思いつつ、ズルズル好きなだけ食べてたんですよね。そりゃデカい腹になるわよね。 わかっちゃいるけど止められない! だったのよ。

「どうしたらいいかな・・・」といろいろ調べたりして、その中の16時間断食も気になってたけど、やる決心がつかずにずるずる来てました。

でも! 次女からの誘い!! ジャストミートに届きました!!

16時間断食やるぞ!!
ヽ(`Д´)ノ

(あ、次女はダイエットの為にではなく(太っていない)、健康の為にやります。 仕事で夜還ってくるのが21時頃になるので、夜ごはんを抜くやり方です)

16時間断食の私の内容は・・・

  • 最後の食事(夕食)をしてから16時間以上空けて食事をします(昼食)
  • 朝(朝食)はコーヒーだけ飲みます
  • 16時間断食中、辛いときはナッツや無糖ヨーグルトを食べます(ナッツ・生野菜サラダ・チーズ・ヨーグルトは断食中辛かったら食べてOKらしい)
  • 昼食・夕食・おやつはあすけんで栄養管理します
  • お水を2L飲みます(コーヒーやお茶以外で)

で進めます!

とりあえず体重が標準の63kgになるまでは続けるぞっ!!ヽ(`Д´)ノ

断食アプリ:断食トラッカー

あと便利なアプリみっけ♪

その名も【断食トラッカー】

グーグルプレイで1000万超えDLで評価4.9! と優秀!

断食トラッカーは断食の種類(?)も選べて(もちろん16時間ダイエットもあり!)、下の画面みたいに今の状況がわかるんですよ~

断食を始めてからの経過時間が表示されてるし、【LV.6ケトーシス状態になりました!】とか【脂肪燃焼中!】とかって、身体の中で何が起こっているか!?ってのも表示されてるんですw

結構コレって良くないですか? 辛い時でも【燃焼中!】って見ると「今体内では脂肪が燃やされてるんだ!がんばんないと!」って思えません?w

いろんな記録も表示していて楽しいw

定期的に水を飲む事もお知らせしてくれて、今の量も見れる

断食するにはとても良いアプリだと思います♪

 

16時間断食+あすけん

そして今まで通り食事管理アプリ【あすけん】で、昼食・夕食・おやつの口に入るモノは全て入れて栄養管理をしていきます。

朝がコーヒーだけになるので100点はもう取れないし、16時間断食に慣れてくると、おやつや食事でドカ食いすることも無く、小食になるらしいので(ホンマかな?w)、カロリーや栄養が足りてこない可能性があるので、高得点は目指しにくいかもしれません。

それでも極力栄養を考えてバランスよく食事を摂るためにも、キッチリとあすけんで食事管理をしたいと思います!

16時間断食には運動も必要

そう、16時間断食をやると総カロリーが減って体重が減ります

その時、内蔵脂肪が分解されるみたいなんだけど、同時に筋肉も落ちちゃうらしいのよね。

食べ物からエネルギーが入ってこないと、脂肪だけぢゃなくて筋肉も燃やしてエネルギーに変えちゃう。 で、筋肉が減ると基礎代謝が落ちるから、逆に太りやすくなっちゃうΣ(ОД○*)

そりゃイカン! でしょ?w

なので筋肉が落ちちゃうことが無いように運動することが必要らしいのですよ。

もちろんキツい運動ではなく、無理の無い範囲で行えばOK。

なので、最近サボっていた運動も復活させて、ゆるめに運動やろうと思います!

  1. アディダストレーニング
  2. ダンベルトレーニング
  3. フィットボクシング2

休日はこの3本立てで、強度はゆるめにやります~(が続けやすいもんね!)

仕事がある日は②のダンベルトレーニングだけはしようかな。汗かかない程度に。

終わりに

さぁ! 16時間断食+あすけんで、【健康的に痩身】はじめるぞ!!

2021/10/21時点の私の身体は

  • 体重:71.55kg
  • BMI:24.8
  • 体脂肪:38.2%
  • 体脂肪量:27.33kg
  • 内蔵脂肪レベル:13
  • ウエスト:89cm(w)
  • 腹囲:103cm(www)

です。ヤバすぎ体型(爆)

これがどうなっていくか!?

毎日の16時間断食+あすけん記録ブログで綴っていきます。

乞うご期待!!

フレー

公表したからには、やらねばなっ!!w

 

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です