旅行

【京都旅行二日目 ④】伏見稲荷裏参道と二日目の夜

2021/10/12~14 京都へ旅行に行ってきました!

今回は2021/10/13 二日目の京都伏見稲荷の裏参道と夜の様子です!

伏見稲荷 お山めぐり 下山

伏見稲荷のお山めぐりで四つ辻までたどり着き、ヘトヘトの中、にしむら亭でお昼ごはんを食べて、休憩して元気復活!d(≧▽≦*d)

でも頂上には行く元気はないので、ここで下山しますw

そして下りはまぁ~、ラクチンラクチン~♪ ズンズンと下っていきました!

そして、途中で行きたかった【腰神不動神社】と【荒木神社】にお参り。

腰神不動神社はその名の通り、足腰の守護の神様です! 足、特に膝が悪い私は、そりゃぁ~参りますよ!

しっかりとお願い致しました(^^)

荒木神社の縁結びの神様 口入稲荷大神(くちいれいなりおおかみ)にお参り! 縁結びといっても男女の縁のみならず、いろいろな方との良縁を結んでくれる神様です。

ここでもしっかりとお願い致しました!

そして下山途中の道の途中にもおもかる石があるんです。ちょっと何と呼ばれているところか名前忘れてしまって、検索も出来ない(有名な方ばっか出てくるのよねw)んですけど、そこで願かけて持ち上げてみました。 思ったよりも軽かったので叶うかな?w

有名なおもかる石がある奥社奉拝所は、行きしなにちょっと見逃してしまって行けなかったんです(^^; 残念。

 

で、伏見稲荷の本殿に戻って来ました~

お守りを購入~

身体健全御守 です(^^) いつも持っている鞄に忍ばせました。

裏参道へ

伏見稲荷を出て、裏参道へ。 いろんなお土産物屋さんがありました!!

お買い物に夢中で写真ほぼ撮ってないです(^^; 惜しいことをしたw

雑貨屋さん、お箸屋さん、お団子屋さん、おせんべい屋さん、豆腐スイーツ屋さんに訪れましたw

お箸屋さんでは、とても綺麗なお箸がたくさんで、お箸置きもかわいいのがあって、キャァキャァ言いながら物色して、みんなのお箸(それぞれが選んだ)とお箸置きを3つ購入♪

お団子屋さんでは、それぞれが、みたらし団子としょうゆ団子と磯辺団子をパクつき、おせんべい3袋をお土産に購入。

おせんべい屋さんでは、きつね面のせんべいも欲しかったけど、普通の丸いせんべいとゴマせんべいを。

豆腐スイーツ屋さんでは、豆腐ソフトと抹茶オレを食べて、豆腐スコーンをお土産にw

そんなに豆腐豆腐してなくて、でも風味はあって、とてもおいしかったです! 抹茶ソフトもGood! そして食べてたら小雨がw まぁさほどでもなかったのでOKでしたが!

そしておなかも満足になって帰路へ。

志津屋のパン

伏見稲荷駅に着いたのがまだ14:00位。 予定では16:00位にしてたの。 で、【出町ふたば】で並んで豆大福買って、【おむらはうす】で夕ごはん、【志津屋】で朝ご飯用のパンを買って19:00前にホテルに戻る予定だったw

でも時間がかなり早いし、一度ホテルに戻って、一休みしてから、また出町柳に出てこようということに。

が!

伏見稲荷から電車に乗って出町柳に着く頃、やっぱしお山めぐりしてかなり疲れていたし、買い食いしてお腹もまだまだ空きそうにも無い!

なのでこの日

夕飯は【志津屋】でパンをたくさん仕入れて好きなときに食べよう! 今日はホテルでゆっくりしよう!!(σ*>∀<)σ

と言うことになった(爆)

そして出町柳に到着して、とても楽しみだった【志津屋】へ!(京都のパンと言えば、【志津屋】が入るらしいので、食べてみたかった♪)

長男からも買ってきて~ と頼まれていたし、晩と朝用のパンが必要だし、めっちゃ悩みながらいっぱい購入!!w

イチオシの【カルネ】は残念ながらペッパーが売り切れだったので、普通のやつ。 でも、食べたら、「!」でした。 ただハムと玉ネギが挟んであるだけなんだけど、「なんでこんなにおいしいの?!」って思うくらい、おいしかった!

パン自体がおいしいし、パンにとっても合う味付けなのよね!

他の惣菜パンも菓子パンも、とてもおいしかったです! 近所にこういうパン屋さんがあったら嬉しいのになぁ~

ん?今日も孫ちゃんあずかる?

偶然長男と会うw

いったんホテルに戻ってくつろいでから、今日はゆっくりしよう!お酒も飲もう!!w と長女とセブンイレブンに買い出しへw

丁度セブンイレブンに着く頃、前から「なんか長男によく似た歩き方をする人が来るなぁ?w」と思ってたら、ホントに長男だったw(結構独特な歩き方をするw)

え?(∵)ヘ? 独りで何してんの?w

と思ったら、オーガニッククッキーを独りで買いに行っていたらしい。

で、言う。

「孫ちゃん、ごはんどうする?あげてみる? それとも食べさせてから連れて行く?」

「ん?( ゚д゚)あれ? 今日も孫ちゃんあずかるん??」

「え? 言ってなかった?? 今日もお願いしたいねんけど?(;´∀`)」

ありゃま!マジか!w
今日はええのかと思ってたからゴロゴロしようと思ってたわwΣ(゚∀´
もちろんあずかるけどねw

でも、昨日の事もあるし、絶対私のことキライやから、ごはんは私からは食べてくれないと思う!(爆) ギャン泣きされるでw

なので食べさせてきて~ とお願いしたw

孫ちゃん、私からまんまを食べる♪

そして時間になって孫ちゃん連れて長男とお嫁ちゃんが部屋に来た。

孫ちゃんご機嫌な感じw (ほっ、よかったw)

で、ごはんがまだらしいw そうなんか~ 長男がまんまを開けて食べさす。 もぐもぐしてる。かわいいなぁ~(*^ワ^*)♪

「機嫌エエし、あげてみる?^ω^」と言われ、スプーンをもらう。

長男が抱っこしてるし、イケるやろうと。。。

そして、おそるおそるwベビーフードをお口に運ぶ・・・

訝しげに見る孫ちゃん・・・

でも・・・

パクッ

おぉ~~、食べてくれたわ!!♪w やはり空腹だと、まんまをくれるならと、お口を開けるんだねw

それからお口にまんまを運ぶ私♪ あ~ん、おいしいねぇ~(^○^)♪

で、長男とお嫁ちゃんの御食事の時間になって、とりあえず孫ちゃんをベビーカーに乗せて、引き続きまんまを口に運ぶ。(そろそろと長男&お嫁ちゃん退出w

結構普通にパクパク食べてくれて、途中お水をゴクゴク飲みながら食べて、ベビーフードが1個なくなる。 2個食べさせてもOKっていってたから、「もう一個食べる~?(*^-^)」と、開けてみた。

はい、あーん♪  ・・・・パク。 おっ、食べるね!(o^∇^o) と食べさせる。

でも、半分ぐらいで、プイ(-ε-)。 あれ?いらない? プイ(-ε-)

プイプイ(-ε-)(-ε-)

そかぁ~ お腹いっぱいになったのねぇ~ と、御食事終わり。

孫ちゃんと遊ぶ

とりあえずベビーカーから降ろして畳の上に座らせる。 ちょっとキョロキョロしてる。(あ、パパ&ママ探してるな??w) すかさずおもちゃを出すw(コントローラーや携帯やカエルさんとかいろいろ。)

いいねぇ~ ポチポチしてみよ~♪ とかいって、いっしょに遊ぶ。 とりあえずいろんなおもちゃで遊ぶ孫ちゃん。

でも、その顔は決して楽しいお顔ではない(爆)

写真を何枚か撮ったけど、どれも全く笑っていない(^^; それどころか、ちょっと【世紀末】の様な、諦めた、哀しげなお顔(--; ごめんな・・・w

そして時間が経って、おもちゃ遊びは飽きてきた孫ちゃん。

グズグズ言い出す。顔がしかめっ面になって泣き出す。

はいはい~♪と抱っこする。 ちゃんと抱っこされてくれる♪ よかったw で、抱っこであやす。

下ろすと、両手を上げて「抱っこして~」の格好をしてくれる。

うひひ、昨日よりは出世したなぁ~ とほくそ笑む(爆)

でも抱っこしてるとおばぁは腕が疲れる(^^;

なので、昨日と同様にグルグル作戦に移行w

ベビーカーに乗せて古いアニメ曲を歌いながら部屋をグルグル廻る~廻る~廻る~w とりあえず大人しくよゐこにしている孫ちゃん。(でも顔はきっと笑っていなかっただろうなw)

そうこうしているうちに長男&お嫁ちゃん帰還!

ふぅ~♪ 大役終わりw ハイ(^-^”)/

今度一緒に遊ぶときは、孫ちゃんに笑って欲しいばぁちゃんでしたwww(次はお誕生日会だね♪)

 

それから、志津屋のパンをバクバク食べて(お腹空いたw)、引き続き、おつまみをパクパク食べながらの酒盛りw

ダラダラとゴロゴロとリラックスしながらのお酒はおいしかったわw

そして眠くなり就寝zzz

京都最後の夜でした!

 

続きは・・・

【京都旅行三日目 ⑤】元離宮二条城にて♪ へ続きます~

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です