旅行

【京都旅行二日目 ③】伏見稲荷 お山めぐり♪

2021/10/12~14 京都へ旅行に行ってきました!

今回は2021/10/13 二日目の京都伏見稲荷 お山めぐりの様子です!

朝ご飯♪

起床は6時前。いつもよりも1時間遅いくらいで目が覚めました。

夜中ちょっと暑かったのと、ベッドがふかふかなので、いつも固いベッドで寝ている私はチョイと腰が痛くなりましたw

娘っ子達はまだおねんね~ なので独りでもぐもぐ朝ご飯w

昨日娘っ子達が買ってきてくれたセブイレ朝ご飯♪

たまごサンドおいしかった~♪

漫画読みながらもぐもぐしてると、次女が起床。 それからだいぶ遅れて長女起床~

予定では9:30に伏見稲荷へ出発だったので、それに向けて用意する。

伏見稲荷 お山めぐり

叡電電車に乗って出町柳へ~

パンフレットによく載っているこの叡電電車に乗れましたw (ちょっと乗りたかったからラッキー♪)

ホテルがあるのが終点の八瀬比叡山口だったので、お出かけするために叡電電車には往復で3度乗りましたが、なんでしょう、ちょっと懐かしい雰囲気を醸し出してる電車でした(^^) 車窓から見える京都の街並みもよかったです。

のりかえて、京阪に乗って伏見稲荷駅へ~

出町柳駅から京阪電車に乗り換えて、伏見稲荷駅へ。

京阪伏見稲荷駅から、真っ直ぐ東に行くと裏参道です。

が、やはり表から入りたかったので途中で(コメダがある道)右に曲がって表参道から本殿向かいます。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社到着~♪

次女と一番鳥居前でパチリ

一番鳥居から真っ直ぐ少し歩くと二番鳥居。

先に桜門が見えます♪

 

二番鳥居前で長女と次女をパチリ~

しかし天気が良くなかったなぁ~😗 傘を差さなきゃイケないくらいの雨は降らなかったけど、どんよりと曇った空でした。 それも湿気も有って蒸し蒸ししててとても暑いのよ。10月13日よ? 普通なら気持ちの良い季候になってるくらいなのにね! ホント残念!

で、ここでとりあえず落ち着かなきゃと、トイレへw(行っておかないとね!お山めぐりするしー!) 思いの外綺麗なトイレでした~♪

で、虫除けスプレーをコソコソっとみんなでスプレーしましたw 前日の延暦寺巡礼の時も結構虫が居たので、次女がセブイレで購入していました。(次女は大大大の虫嫌いw)

 

そして桜門の手前左側に有る手水舎にて手を清めます。

コロナの影響でしょうか、柄杓は置いて無くて細い筒が何本かあって、そこから水が流れていました。

清めたら、いよいよ中へと進んでいきます~

桜門

とても綺麗で立派な桜門です。 すごいなぁ~

ここをくぐると、

外拝殿

そして奥の内拝殿と本殿へ・・・・

(参拝するのに夢中でお写真撮るのを忘れた(><)/)

こころを落ち着けて、二拝二拍手一拝 でお参り。

願いが神様に届いていますように(^^)

伏見稲荷 お山めぐり

そして引き続きお山めぐりへ~

有名な千本鳥居へ進みます~

お山に上る前から暑くてカーディガンを脱ぎましたw 既に汗拭き出ている状態(--;

ここは右側通行です~

神秘的だなぁ~ 延々と続く鳥居・・・

鳥居には一本一本に奉納された方のお名前と日付が書かれているので、時々振り返りながら見ていましたが、結構新しい物(平成20年以降もの)が多かったです。

やはり木の鳥居は雨風にさらされて風化していって、最後は朽ちてしまうのでしょうね。 所々鳥居の間が空いていて、鳥居の痕跡(下の黒い部分とか)が残ってる状態でした。

でもこれまた所々には石で出来た鳥居が奉納されていて、見た中では一番古いのは明治時代のものがありました。「おぉ~!」と思わず言ってしまったw(あとは大正時代ものが多かったです) すごいなぁ・・・

途中、案内図がありました。

頂上まで登る予定ではなかったのですが、地図で言うとまだまだ下の方なのに、既に息が上がってる状態でしたw

このあたりから、ハァハァ~ハァハァ~w

もうね、観光してる場合ではない感じ? 登るのに必死よwww 写真も撮れない状態! いや、そんなに速く登っているわけでは決してないのだけれど、年よねぇ~(^^;

階段が多いのよ・・・ 高くはないのだけどね、階段の幅が微妙に広くて、コンスタントには上がりにくい幅なのよw リズムが狂う感じの階段。。。

そして汗だくになりながら、途中熊鷹社に到着。お店と自販機があったので、みんな飲み物を購入して小休憩!

私はレモン入り無糖強炭酸を買って飲みました!

あ”ぁ~ う”めぇ~(><)/
生き返るぅ~!

ですw

そしてまた出発。 登る、登る。。。

暑い~~!!!🥵 化粧がドロドロになるわぁ~(><)/ ハンカチが汗でぐっしょり様になってくる。(ガーゼのヤツなのよ) もうこのハンカチは手拭きには使えないな!!と思った。

三つ辻から三徳社

そして足ガクガクしながら(w)、やっと三つ辻到着!(疲れて写真も撮れないw)

はぁ~ やっと三つ辻かぁーー!! と心の声w

看板の前に人が2人いました。 1人は犬を連れていました。 そして「どっちにいくんですか?」「私も初めてで~ どっちでしょうね?」・・・ って相談していた様に聞こえたけど、声をかける余裕無し(--; うぅうぅ~

左へ行くと下山、右へ行くと四つ辻から頂上へ になるだろうか・・・? と思って私達は四つ辻を目指していたので、黙々と右へ・・・(w)

途中、お参りしたかった三徳社に立ち寄る。 ここでちょっと復活w

三徳社は衣食住の神様の三徳大神を祀っています。 おうち大好きな私はそりゃお参りするでしょ!w

二拝二拍手一拝・・・・

3人それぞれお参りして、ちょっと休憩して飲み物をゴクゴク・・・(既にヌルいw)

さぁ! もう一踏ん張りだっ!!!

四つ辻到着!! にしむら亭へ♪

ちょっとひらけた場所に出た!

四つ辻

おぉ~ 京の街がみえるやん~♪ とチョットテンション上がって写真をパチリw

そして飲み物飲んでちょっと休憩w・・・

って、あれ?

左をよく見ると・・・・👀・・・・

あ!!??😲
なんや!!

ココちょこっと登ったら
四つ辻ぢゃん!!www

 

そう、10段くらい階段をあがると、そこが目的地の四つ辻でした(爆) ちょっと死角になってて階段が見えてなかったのよねw

看板があったんだけど、人が居たから見られなかったのよ~

 

四つ辻から京の街をパチリ(下の白い看板のところが、さっきの写真のところw)

やっと着いた~~♪
(σ*>∀<)σ

と、四つ辻について達成感w

そして目の前に有るお昼ごはんの目的地 【にしむら亭】 へと足を運びました。

ここ四つ辻の【にしむら亭】は俳優の西村和彦さんのご実家のお茶屋さんです(^^)

外で景色を見ながらの御食事も良さげでしたが、いかんせん足が悪いので畳には座れないのよね(^^; 膝が折れないから~

で、椅子に座ってじっくり落ち着きたい・・・と、お店の中で食べる事にしました。

席に座ると有り難い事にうちわが置いていました!

ブンブンブンブン!!!と扇ぎまくる私w

気持ちイイ~~d(≧▽≦*d)
あぁ~ ええわぁ~~~

と、冷たい麦茶を出してくれて、扇風機も付けてくれて

あ”ぁ~
極楽~ 極楽~
.ヽ(^Д^*)/. ゜

と、ひとりはしゃぐのりばぁw

そして本当はきつねうどんを食べようと思っていましたが、くそ暑いし、お腹もペコペコだったので(w)、

おいなりさん付き ざるうどん 

にしました~!

おいなりさんがね!!! 程よく甘くて疲れた身体に染みました(><)/ めちゃうまぁ~!! 冷たいおうどんもツルツルとのどごし良く、おいしかったぁ!!

長女は食後に抹茶ドリンクを注文!!

これも!!! めっちゃ濃くてとってもおいしかった!!!(おいしそうで一口もらった) 昨日某所で飲んだ抹茶ラテと比べもんにならないくらいに、抹茶のお味でおいしかった~♪

四つ辻に行ったら、おすすめです!♪

下山

お昼ごはん食べて、飲み物飲んで、落ち着いて、汗も引いて(^^)

さて!

下山です!

続きは・・・

【京都旅行二日目 ④】伏見稲荷 裏参道と二日目の夜♪ へ続きます~

 

 

 

 

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ

ありがとう!

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です