本日暴食Day!

久々暴食57点! 神戸行っておいしいもの三昧だから仕方ない!

今日の暑さはまだマシでしたね。 お墓参りで神戸へ行ってきましたが、神戸でもさほどアチアチではありませんでした。

私は年に一度、お盆に神戸に帰ります。 他界している母のお墓参りです。

今年はコロナのこともあるし止めようかと思っていましたが、長男から「え?行かへんの?子ども(孫ちゃんね)のこともあるし、2人だけでも行こうや~」と言ってくれたので、やっぱり行くことに。 で、それを次男に伝えると「そんなら俺も行くわ」と。 そして娘っ子達の休みに合わせて今日みんなで行ってきました。

みんなありがとうね(^^)ばぁちゃんも喜んでるよ。

でもってお墓から長女が撮った写真がコレ

お墓は神戸の街を一望出来る場所なのですが、なんと気持ちの良い綺麗な空なんでしょうか!

私が子供の頃に住んでいた家からの神戸の景色によく似ているので、母もこの場所のお墓を喜んでいるだろうな・・・と思っています。

ばぁちゃん、来年も行くからね~(^^)/

 

さて、今日の記録です。。。
はい、みんなで中華料理の舌鼓を打ったので暴食してますよ~w

今朝の体重・BMI・体脂肪率

前日の値 今日の値 前日差異
体重(kg) 69.70 70.10 +0.40
BMI 24.1 24.3 +0.2
体脂肪率(%) 36.8 37.0 +0.2
体脂肪量(kg) 25.65 25.94 +0.29

ふふ、朝一の体重とかも増え摂ります~

今日の暴食とお通じの関係で、明日の値が怖い!w

体重・体脂肪率の推移

揃って上昇してますな。 まぁそんなときもあるさー

今日の食事記録

では、今日の食事記録を! 大満足の暴食です(爆)

あさごはん

  • 小岩井 31種類の野菜
  • オールブラン ブランリッチ + ショコラ + 低脂肪乳
  • ヨーグルト + オリゴ糖 + ゴールドキウイ
  • カッテージチーズ
  • ZAVAS リッチショコラ + 毎日骨太スキム

朝は至って普通の食事ですw

お通じがイマイチなので、昨日に引き続きオールブランです~

ひるごはん:群愛飯店 神戸大丸店

いつもお墓参りに行った帰りに、私が住んでいた場所に近い、元町鯉川筋にある群愛飯店の本店で中華料理を頂きます。群愛飯店は母が好きだったお店なんです。 で、昼から豪勢に一品料理を色々頼んで舌鼓。

でもコロナの影響で本店は8月中お休み(><)/残念! なので開いている、群愛飯店の神戸大丸店で予約を入れてのお食事です。 こちらでもコロナの影響で5人で円卓を囲みますが真ん中を透明ビニールのパティエーションで区切られて、2人と3人って感じでした。(まぁ5人で和気藹々できましたけどね)

ではおいしかった群愛飯店の料理をズラズラ並べます~

前菜の蒸し鶏です。 本店では香菜がのっかっていて、私はソレが無いとヤダ!なのですが、こちらでは無かったので残念でした。 でもこの酢漬けのきゅうりおいしかった~ あ、もちろん蒸し鶏もおいしかったですよ! 上に載せてるネギソースが美味。

フカヒレスープです。 これにはちゃんと香菜がのっかってたのでホッとしましたw もちろんウマウマです~♪

挽肉のレタス巻きです。 群愛飯店と言えばレタス巻き! って感じなくらい、有名。 これはホントおいしいのです。この味出せません。 でも・・・ 本店よりもエラく具が少なかった(^^; この位のチョットの量づつ入れてもレタスが余ったも~ん! 残念だわ。

で、ここまで大皿での写真を撮り忘れ続けて、自分用のよそった後の写真です(^^; 大皿は綺麗な盛り付けなんですよw

空心菜の海鮮炒めです。 何故こんなに綺麗な色で仕上がるんでしょうか? 私が作るとどす黒い空心菜炒めになってしまいますw まぁ~この炒め物もおいしいこと!! 海鮮は私アレルギなので食べられませんので、空心菜と人参とマコモ茸を頂きました。

で、このあとみんなは、エビのオーロラソース炒め揚げエビ餃子春巻きを食べてます。私はなんせ海鮮アレルギ(特に甲殻類)のため、食べてません。写真だけ撮れば良かったかな?w 春巻きも海鮮いっぱーいだったようです。チェッ!

スペアリブの豆鼓蒸しです。 長男が自分で作ったことがあるんですが(それをマネして私も作ったけどw)、本格的なやつは食べたことが無いと言うことで頼んでみました。 うひょ~!な程、おいしかったです♪ とても柔らかくて豆鼓の塩味がなんとも言えず旨い!

私が大好きな一品! 牛バラ肉の煮込みです!! これがね!! メッチャメッチャ肉が柔らかくて味付けも独特でおいしくて、ホント好き!! 私が海鮮が食べられないためにコレを山盛りで頂きます! 本日の私のメイン料理ですw 本当にどうすればこんなに柔らかく煮込めるんだろう・・・知りたいわw

牛肉のきしめん炒めです。 これ初めて頂きましたが、超ウマウマでした! 独特の味付けなので説明しがたいですが、恐らくオイスターソースで炒めてる感じ?(そんな単純では無いと思いますがw) また食べたいな~♪(長女はあまり好きでは無かったみたい)

 

で、食事は終わり。 全体的に本店よりも味が濃い感じでした。 次男が良い表し方をしました。「ココのはごはんが食べたくなる。本店のはそうならない。」

なるほど!!(*゜0゜) と思いました。 確かに、牛バラ煮込みも食べ続けていると、ごはんが欲しくなった。食事中にお茶(プーアル茶です)を何杯も飲みましたからね。 おいしいのだけれど一品一品が少し濃いのでしょう。

そしてデザートです!

私が頼んだのは杏仁豆腐です。 出てきて「あれ?」となりました。 本店では切り目を入れてシロップに浸かってフルーツが載っかってるの。 あ~ココのは違うんだね~ と。

で、一口食べたら、エラい濃いい味だな。と。杏仁がすごく濃い。

で、長男が言う。。。

ガソリンみたいな味がする・・・w

(゜д゜#)ハッ!

ここでも、なるほど!!(*゜0゜)/ と思いました。 濃いすぎる杏仁が揮発性のガソリンの香りを醸し出しているんですw コレ大げさでは無いんですw

でね、もうね、ガソリンの味って思っちゃうと一口一口食べる食べる度に ガソリンだ・・・( ゚д゚) としか思えず、笑うしか無いって感じw

で、頼んでいない娘っ子達に味見をしてもらったら、

油絵の具みたいな味w

と。 娘っ子達は油絵も描いていたので、2人でスゴく共感し合っていました(^^;

いえね、もちろんガソリンも油絵の具も食べたことは無いですよ。でも、食べたらこんな味がするだろう的な?(^^; で、最後には脳が「これはだ! 食べてはイケない!!」と信号を出す感じで、舌が痺れてきたくらいよぉ~www

ま、それくらい強烈な味でした! なんか配合まちがったんちゃう?的w

で、長男は他にもマンゴープリン、娘っ子達もマンゴープリン、次男は杏仁豆腐(次男はおいしく食べれたみたいw まともなヤツだった?)桃饅頭・ココナッツ饅頭を食べました。

次男が一番頼んでるけど、本当は長男もいっぱい頼んだのよ~! でも品切ればかりだったのw 残念ね~

 

そして楽しい一時を過ごして、群愛飯店を出ました。

で、南京町の東栄商行(中華の雑貨屋さん的なお店)で甜麺醤のデカい瓶と豆鼓と卵麺を買って、元町駅東口の北東にある新生公司で焼き豚を買って、元町駅西口の南にある四興楼で豚まんを買って、帰路につきました。

毎年、群愛飯店後に寄る店です。 全部子供の頃から大好きなお店で、全部おすすめです~! 神戸に行ったとき等機会があれば寄ってみて下さい~♪(東栄商行と新生公司はサイト無いみたい。でもまぁググるといろいろ出てきます~)

 

ゆうごはん

  • 四興楼の豚まん
  • 新生公司の焼豚
  • トマト
  • スタイルバランスゆず

夜はお土産の豚まんと焼豚♪ いつものとおり、ウマウマでした!

四興楼の豚まんは、なんせおっきくて、皮自体がおいしいの! 中の餡は甘めでたっぷりはいってます。 私は豚まんと言えば子供の頃からココ四興楼のが大好き! お店も子どもの頃のままです。ホント変わらないw 買い方も右側のレジで支払って、左側で蒸籠に入った豚まんを箱詰めしてもらうんです。 ホントおいしいの!

新生公司の焼豚は、ちゃんと焼いている焼豚ですw(最近チャーシューは煮豚が多いよね)焼いているのでとても香ばしくておいしい! 私はいつも肩ロースの部位を1本買いします。 本店で買うのがおすすめよ! ここも私が子供の頃に買いに行ってたお店のままw お肉屋さんです。よくパイクー(スペアリブね)を買ってましたが、その場でデカい中華包丁でバンバンバン!!と切ってくれました。 近かったらお肉も買って帰りたいほどです。

 

あ、そだ! 今日はこの他にも帰りしなに茶咖匠でドリンクを買って帰って、ゴッキュゴキュ飲みながら、次女作アーモンドフロランタンをバクバク食べました(^^; もう今日はいいかな?ってねw

パッションパインティー だったっけな? こんにゃくボール入りです。 いつもはジャスミンミルクティ+こんにゃくボールなんだけど、ちょっと今日は爽やかさが欲しかったのw とってもおいしかったわ!

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度です~

今日のあすけん健康度
57点

エネルギー2032kcal
たんぱく質89.8g/77g
脂質86.5g/43g
炭水化物229.9g/211g

あはは~~ 食べた食べた!! すっごく満足!!w

久々2000kcal超えだわ~~  脂質と飽和脂肪酸の振り切りも久々に見たw

まっ、今日は仕方ない!! おいしく頂いて楽しく過ごせてよかった!!

明日で調整・・・できるかしら?w

明日の予定

明日は午前中だけお仕事行ってきます。 ほぼ給料貰うためですw 明日いったら暫くお休み頂きます~ お盆休みです~♪ 何しようかなぁ~? 楽しみだわ!

明日のごはんで、昼は新生公司の焼豚をのせたラーメン♪で、夜は

  • チキン南蛮
  • かぼちゃのカレーそぼろ餡
  • ほうれん草の白和え

の予定でーす!

にぱぁみんな今日はありがとうね!

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です