あすけん100点とったで!

PFCバランス変更してもあすけん100点!今日はよゐこw

お天気不安定ですねぇ~ まぁ今日は雨降ってませんが、晴れたり曇ったりが激しいせいか、偏頭痛酷いです。

早朝も痛くて頓服飲んで治まったんですけど、夕方からまた痛くってきて夕飯後に再度頓服です。。。 次男も「ありえんくらい頭痛い」と仕事から帰ってきて辛そうでした。

ほーんと何とかなりませんかね・・・(-。-;)

 

さて、今日の記録いきますかっ!(o^ ^o) /

ダイエット仕切り直しや!

ここから、私は今ダイエットしてるねん!!ということを再確認するために (。-`ω´-)
そして始めて訪れて頂いた方に現状を知って頂くために
21/6/12UPから毎日コピペ文章にします
何度目かの方はココをクリックして読み飛ばして下さい~

ダイエットアプリ あすけん歴5年以上

いつ始めたか忘れたです! あすけんPC版で記録の日付を遡ると、2016年3月前には戻れなかった~w その前から確実にあすけんのお世話になってましたw あすけんのプロフィールの自己紹介に2015年の自己紹介を残しているし~

ま、その頃からあすけんで食事管理のダイエットをして、痩せてはo(*^▽^*)o~♪ヤリー
サボってリバウンドしては(´Д⊂ モウダメポ
をくりかえしている、のりばぁ・・・

2年前の19/6/11時点では、体重58.8kg 体脂肪率30.0% だったのよ。。。 まぁ年は年なので腹は出ていたけど、まだ「痩せてる」感じだったわよ。

なのに、ケガしたりコロナになったりおやつをバクバク食い出したりで、生きてきて最高値の体重、腹をたたき出して、20/11/30に受けた健康診断ではメタボ予備軍の烙印!
Σ(o>艸<)ドエライコッチャ!

またあすけんで食事管理してダイエットするぞ! と決心したものの、今年に入って、正月や膝手術やなんやかんやとあって、また減っては増えを繰り返す・・・

3月以降はかなり暴食の日々モリモリと爆食!

 

そして今また最高値を更新!!
ヽ(`Д´)ノ 

 

そう、美味しいモノを暴食しては反省し、あすけんで高得点・・・また美味しいモノを暴食しては反省し、あすけんで高得点・・・また・・・・

 

あかーーん!!

 

絶対あかん!

 

ダイエットの仕切り直しだ!

 

と、こころに決め、

2021/6/12
あすけん目標変更!!

大きな目標ではなく3ヶ月で5キロ落とす目標とした!(最終目標はもう5キロ!)

がんばれ!!
のりばぁ!!
ヽ(`Д´)ノ 

 

体組成計値は公表する!

体組成計値を公表することは・・・

毎日朝一歯磨き後に体組成計に乗って、体重やら体脂肪率やらを測っては、このブログにも公表してきました。

公表することで、少しは暴食の歯止めになっていたんですけど、徐々に増えても 「あー、食べてるからな・・・ ヤバいよな~ あはは~」 と、少しは反省するも爆食が止まらず徐々に増えていってしまった(><)/

「まぁ、いいか~w」と、だんだん増える事に慣れてしまったし。。。

が、「公表しているから今日も計測しなきゃな・・・」と、計測と公表をサボる事はしなかったのはヨシ!とします。

そしてダイエットの仕切り直しをする起爆剤として新しい体組成計を購入!

前のはタニタのインナースキャンの顕著版、今回購入したのはエレコムの【ECLEAR HCS-FSG01】! 前者より後者は身体の値を測る数が増えるので、良いな!と思っています。

記録し続けて、ダイエットがんばるぞ!!

そしてやはり計測し公表し続ける事はダイエット中断の歯止めにはなっているので、引き続き公表します!(>0<)//

 

 

そしてダイエット開始日は仕切り直した 2021/6/12 とします!
のりばぁの身長は170.0cmです(デカっ!)

と、ここまでコピペです

本日の体組成計値

<ダイエット開始から2日経過>

↓判定(レベル)の値は9段階で7以上が高値。(内蔵脂肪レベルは6段階なのですが、便宜上7以上が高とします)

MAX値
(21/6/12)
前日の値 本日の値 前日差異 MAX値差異
体重(kg) 71.05 72.45 70.50 △ 1.95 △ 0.55
BMI 24.6 25.1 24.4 △ 0.7 △ 0.2
BMI_判定 6 7 6 △1 0
体脂肪率(%) 35.8 37.5 36.2 △ 1.3 0.4
体脂肪率_判定 7 7 6 △ 1 △ 1
基礎代謝量(kcal) 1348 1365 1342 △ 23 △ 6
骨格筋率(%) 28.3 27.3 28.2 0.9 △ 0.1
骨格筋率_判定 4 4 4 0 0
内臓脂肪レベル 12 13 14 1 2
内臓脂肪レベル_判定 7 7 7 0 0
骨量(kg) 2.0 2.0 2.0 0.0 0.0
FFMI(マッスルスコア) 15.8 15.7 15.6 △ 0.1 △ 0.2
FFMI_レベル 6 6 6 0 0
皮下脂肪率 32.2 33.5 32.5 △1 0.3

んん?? 昨日から2kg近く減ったし!? やっぱ昨日の値はおかしかったんだろうか?w でもまぁ体脂肪率も減ったけど、それでも36%台だもんなぁ~ あかんでしょ。

スマフォのアプリのECLEAR plus(エクリアプラス)の体型判断によると、私はかくれ肥満らしい・・・w 体重はやせ~標準だが体脂肪過多なんだとさ。

うん、やっぱ脂質いつも摂りすぎてるしねぇ~ いっぱい脂肪がついちゃったですよ~

 

PFCバランスを変更!!

で、ECLEAR plus(エクリアプラス)のアドバイスでは、糖質を2~3割へらして、たんぱく質を増やせだと。 うーん、私腎臓があまりよろしくないのでそんなにたんぱく質を増やしたくないんだよねぇ~

でもちょっとPFCバランスを変更しようかな・・・と思って、あすけんのPFCバランスを変更してみることにしました。

あすけんには3種類のPFCバランスがあって、それぞれ

  1. あすけん推奨値(P:20% F:25% C:55%)
  2. たんぱく質多め(P:28% F:22% C:50%)
  3. 炭水化物少なめ(P:25% F:30% C:45%)

になってます。

いままでは①のあすけん推奨値でやってきました。そのPFCバランスで100点目指してたわけです。

でもなんせ、私は脂質異常症だし、本当に脂質を減らさなきゃアカン!のです。(なのにバクバク脂質たっぷりを食べまくっていますがね・・・(-。-;))

で、脂質が一番少ないのは②のたんぱく質多めなんだけど、前に②にしてあまりにもたんぱく質を多く摂らないといけなくて、コレは私に向いていないと断念したことがあるんですよ。 なので除外。

③は論外ですね。脂質30%はあかんでしょ。

他のサイトを見てもダイエット中の脂質は20%(糖質制限とかはしない方向のやつ)というのが多かったので、脂質は20%にしたい!

なので、カスタム設定にしました。 あすけんのPFCバランスのカスタム設定はPFCのうちの1つを決定すると残りのたんぱく質と糖質の2つは推奨値で設定されます。

で、F(脂質)を20%に設定したら、P(たんぱく質)が23%C(糖質)が58%となりました。(でもさ、これ足すと100%にならんけど?(^^;オイオイ まぁええけど)

うん、まぁなかなか良いバランスなんじゃない?

ということで、

のりばぁ55歳/♀/基礎代謝1342kcal
PFCバランス
P:23% F:20% C:58%

 

今日からはこのPFCバランスであすけん高得点を目指します!ヽ(`Д´)ノヤルゾー

 

1ヶ月間の体重&体脂肪のグラフ

昨日のギューン!から、一気にストン!(^^; なんだったんですかねぇ~? やっぱこの体重計がおかしいのか!?w

今日のごはん

では、今日のごはん(食べたもの全て)を・・・

<朝ごはん> 379kcal

  • 小岩井 無添加野菜31種の野菜100%
  • ザバス ホエイプロテイン100リッチショコラ+毎日骨太スキム
  • ブルガリアヨーグルト脂肪0+オリゴ糖+キウイ
  • りくろーおじさんの店チーズケーキ1/8
  • カッテージチーズ
  • サプリ(ビタミンC・DHA&EPA+セサミン・マルチミネラル・マルチビタミン)

昨日の娘っ子達のおみやげが、りくろーさんのチーズケーキw

さすがに昨日は食べず(夜も遅いしね)、今日のおやつに食べようかとも思ったけど、そうすると絶対オーバーしちゃうから、朝に炭水化物摂取で食べました♪ ウマウマ♪

 

<昼ごはん> 458kcal

  • ファミマ サラダチキン 3種のハーブ&スパイス
  • ファミマ オクラと長芋のネバネバサラダ
  • ファミマ しらすおむすび
  • ファミマ おにぎり ピリ辛高菜 味付けのり
  • からだすこやか茶W

長女のリクエストでファミマランチw

本当はサラダもおにぎりも別のヤツが食べたかった(webでリサーチしてこれにしよう!と思っていた)やつが無くて、このラインナップになったです。

でもまぁ、おいしくて満足しました!♪

 

<おやつ> 149kcal

まだ食べてないので写真なしw

  • カフェオレ
  • ブルガリアヨーグルト脂肪0いちご

よゐこw

 

<夜ごはん> 444kcal

  • ローストビーフ オニスラ
  • サラダ+明太ポテト
  • ズッキーニバタ醤油
  • 発芽玄米雑穀
  • しめじとほうれん草の味噌汁

今日の玄米はおかゆにしませんでした~ 計算すると炭水化物が足りなくて、だったら、おかゆではなくて普通に炊いて量を増やそうと思ってw

いやぁ~ 普通に炊いてもおいしいわぁ~ これから普通に炊こうかなぁ~

んでからローストビーフ! 今日のはメッチャおいしい! お肉自体も柔らかくておいしいお肉だったし、良い具合に焼けたので良かったわ!

このお肉を食べて、玄米食べて・・・・・ あぁ~幸せ~♪ でした!

久々のフィットボクシング2!

ふふふ! 今日はひっさしぶりにフィットボクシング2をやりましたっ!!

ヒロ君~ おひさー♪ やっぱかっこいいわね!w

久々で最初のDailyのスタート画面、写真撮るの忘れてたわー

久々だったのでDailyは「軽め」でやったらすぐ終わっちゃた~ でもカラダ年齢30歳! よきよき~

で、まだ余力があったので、別メニューもやったの~

ちょっと最初の フック が右と左を逆に打っていたので(あほw)missが多くなっちゃって、こっちはカラダ年齢31歳ですw

でもまぁストレッチ含めて50分位やってたから、いい汗かきました!

よゐこ!

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度とアドバイスをさらす!

今日のあすけん健康度
100点

エネルギー1430kcal
たんぱく質81.8g/79g
脂質32.3g/44g
炭水化物210.9g/216g

イエイ!100点取れました~♪

PFCバランス変更して初日ですが、なかなか良いスタートですね! 明日もがんばろー!

明日の予定

明日は・・・ 朝にリハビリ行く位かな~

あ、ちょっと家のお掃除さぼってたから、明日はいっぱいしようっと!

ごはんは・・・

  • 鶏と牡蠣入り青梗菜のクリーム煮
  • ブロッコリーのナッツ和え

かな~ と思ってますw

冷凍の牡蠣が残ってるから、鶏と一緒にぶちこんぢゃお!と思ってますw で、明日はパンかな~ 後は関スパのチラシ見て安いヤツをw

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

POSTED COMMENT

  1. ルナ より:

    100点おめでとうございます!
    バランス考えながら食事量の調整って難しそうですね。
    りくろーおじさんのチーズケーキ美味しそう♪
    ずいぶん前に一度だけ食べたことがあって、ふわふわに感動したよき思い出です。

  2. のりばぁ より:

    ありがとうございます!
    あすけん歴が長いので【だいたいこの位?】ってのが結構わかるようになりました(^^)
    なので食べる予定をポチポチ入れて、微調整すると計算上の100点出せるんです~
    が! なかなかその予定通りにいかず苦戦します!(爆食いとかするw)
    ちゃんと予定通りにいけば、きっと痩せてるんでしょうけどねw

    りくろーさん、おいしくて安い!! 大好きです~♪ ふわふわ~が良いですよね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です