今日のありがとう

【母の日プレゼント】みんなありがとう!大事に使うね♪

今日は母の日ですね!!

母の皆様!
良い母の日をお過ごしでいらっしゃいますか?w

子どもの皆様!
良い母の日をおかあさんへ届けていらっしゃいますか?

私の場合は・・・♪

悩む、母の日プレゼント

「母の日プレゼント何がええの?」

と先日長男からLINEがあって悩みました~

今欲しいもの・・・?
なんだろ?
(。-`ω-)ンー

うん、幸せな事に「コレ!」と言う欲しいものが見当たらない~w

毎年の母の日や誕生日プレゼントにいっぱい買って貰ってるしね~

あ、いや、欲しいですよ。
もちろん!
大金とか家とか(爆)

でもそう言うのでは勿論無いしね!

会社で使うペンタブを母の日プレゼントにしようかと思ったりもしたけど、「それは会社の経費で買ってもらったらエエやん。母の日プレゼントぢゃないでしょ」と言われて、そりゃそーだよなー と(^^;

 

で、あっ!Σ(゚ロ゚*)!! と思ったのが・・・

母の日プレゼント-1:包丁

先日長男が包丁を研ぎに出したらしい。 前に旅行で買ってきたチョット良いお高い包丁を、webサイトで研ぎ屋を見つけて試しに申し込んで送ってみたとのこと。

するとスグに研いで戻ってきたらしく、それも恐ろしい位に切れる様になったとか! スッパスパらしい~! 小口ネギを切るのも、トントンとまな板に包丁を落とすだけで引かなくても切れているらしい!(コレってスゴい!( ̄□ ̄;)!!) 日本刀の様に見た目にも波波がついているらしく、切れ味がマジヤバイとの事! やってみたら?とおすすめされる。

ただ、私の今使っている包丁は、10年以上使い込んだヘンケルスの17cm刃+柄一体型三徳包丁で2000円位だったと思う。 で、切れ味が悪くなると砥石(普通の長方形のヤツね)を出して自分で研ぐ。(すると暫くはスパスパ切れる様になる(鶏肉でもスパスパ)。

でもその長男が出した研ぎ屋さん曰く、自分ところで研いだ包丁は半年に一回研ぎに出して欲しい(自分のところにね)と。 その間は自分では研がない様にするらしい。 なまじ素人がへったくそに研いでしまうと、刃が変になってしまって元に戻すのに苦労するらしい(追加料金がかかったりするw)

ということは、何年も何年も自分で研ぎまくった安物のステン包丁を研ぎに出してもなぁ~ と思ったんですよ。 追加料金を出してまでなぁ・・・と。 良い包丁ならお金出してでも研いでもらうのもアリだけどなー 研ぎ代だけでもう一本買えちゃったりしてもなぁー と。

で、一応そのオススメ研ぎ屋さんのサイトを見たときに、普通に包丁売ってたんですよ~ 自分のところの銘が入った包丁。 で、「あ~ いいなぁ~(’∀’*)」 と思ってたのを思い出してw

「そだ!! 包丁を母の日プレゼントしてもらおう!!o(*^▽^*)o~♪」と、今使ってるのと同じ、三徳包丁17cmを母の日プレゼントに所望しました♪ ¥11,000-!!(高いっ!! こんなのは絶対自分では買わない!!w)

で届きました~♪

おぉ~ 三徳包丁やぁ~ (当たり前だw)

ほら! 日本刀の様な波波があるでしょ! おぉ~~綺麗だ~♪

で、使ってみたら・・・

持ちやすい

今まで使っていたステン包丁と同じ大きさだからかもしれないけど、とても手になじんでしっくりくるのよ。 チョットだけ重めの重量もイイ感じ。 ステン包丁は結構軽いのよね。

切れる

まずは青ネギを小口切りにしてみました。

ん~ なんていうんでしょうか。

私は最初 スパッスパッ!!爽快に切れるイメージを持っていたんですよ。 怖いくらいのスパスパ感があるのではないだろうか!? とw

でもこれは、違う
決してスパッ!スパッ!ではない。

そう、スッスッスッスッと刃がネギに入る。
別段力を入れていなくても、スッと。

うん、表現しがたいのですが、物静かに ”スッ” と入る感じ?

 

わっはっはっ!!切ってやるぞ!!
うりゃぁ~!!!
スパッ! スパッ! スパッ!
わっはっはっ!!どうだぁ~!!
.ヽ(^Д^*)/. ゜

って感じでは無く・・・

・・・・そこになおれ・・・
・・・痛みは無い・・・
スッ
・・・・南無・・・
(- -)

って感じ!?(なんぢゃ?その表現w)

まぁ、力を入れずにトントントントンとまな板に軽く落とすだけで切れてます って感じね。 そう、長男が研ぎに出した包丁の感想で言っていた、「引かなくても切れている」 です。

その切ったねぎw(美しくなくてごめん!(^^;)

よくわかんないでしょうけど、チャンと切れてます。細くね。

それと、かぼちゃを切ったんだけど、普通、生のかぼちゃを切る時って力要るでしょ? ちょっと怖い感じになる。 でも、スス・・・と入っていくから最後の皮部分で ん! と力を加える位で切れちゃいました。 すげっ。。。

 

どれだけこの切れ味が続くか、楽しみにして大事に日々使わせてもらおうと思います!

ちゃんと使用後は洗ってフキフキして箱にしまいましたよw

ありがとう!!
長男家!

母の日プレゼント-2:ケーキ

昨日、夕食をおいしく食べていたら、娘っ子達が仕事から帰ってきました。

大きな袋を持って・・・

「はい、お母さん!(*^-^*) いつもありがとうね!」

長女と次女がニコニコして包みを渡します。 その大きな袋にはシンプルな蝋燭が3つ描かれた模様が・・・

「あ! アンリシャルパンティエ!? ケーキ!!??(*’▽’*)わぁ♪」

ガサガサと、でも慎重に中の箱を出して開けると・・・

こーんなに可愛くて素適なホールケーキが!!

私はいちごが大好き!! いちご味のお菓子類も大好き!! こんなにピンクピンクの ”わたしはいちご!!” 的なケーキ! 素適すぎる!!

すっごぉ~い(*゚ロ゚)/
めっちゃかわいい~♪
おいしそう!!!
うれしぃいい!!

と、感嘆の思いがつぎつぎと溢れてきましたっ♪

お味も素晴らしくおいしい!!

いちごの甘酸っぱさが全面に出てる感じ! 中はいちごのペーストがたっぷりサンドされていて最高! 上のマカロンも「こんなにおいしいマカロンある!?」ってな位に美味しい!! クリームはバタークリームではなく、生クリーム♪ ふわふわでやさしい甘さが口いっぱい広がります~♪

あ”~~
幸せだぁ~
d(≧▽≦*d)

と始終ウキウキしながら頂きました!!

本当にサプライズの母の日プレゼントケーキ! あぁ、なんとうれしいことでしょう!!

ありがとう!!
長女&次女!

母の日プレゼント-3:檜の木のまな板

そしてまだ届いてはいませんが、次男・長女・次女には檜の木のまな板を所望しました♪

私が今使っているまな板は、檜の木の一枚板まな板

昔はよく有る白いプラスチックのまな板を使っていましたが、楽天の四国加工さんで檜の木のまな板をみつけて購入してからは、ずっとそれを使っています。10年くらい前の話です。

届いた檜の木のまな板は、それはそれは檜の良い香りがいっぱいして、とてもとてもスベスベしていて使うのがもったいない位! で、やはりトントントントンという包丁の音が素適ですw

それに四国加工さんの檜の木のまな板は良い点がたくさんあります!

防腐剤・防かび剤・塗料・接着剤は不使用で、四国産の無垢檜で、四国加工さんの職人さんが一枚一枚丁寧にカンナをかけてスベスベ(本当にスベスベw)で水きれが良くて、厚さが3cmもあってずっしりとしていて、それでいて刃あたりがとても良くて包丁の刃も傷めにくいです。

もともと檜にはヒノキオイルという抗菌性物質が含まれていて、衛生面にも安心! 木ですので熱湯消毒もOKです。

木のまな板って扱いが大変では?

と思われがちですが、調理前は両面を水で濡らしてから使用して(食材の匂いや色がつかないようにするためです)、使い終わったら軽い汚れならスポンジでチャチャと水洗い、汚れが酷ければ洗剤使用も勿論OKです(よく洗い流してね) で、あとは風通しの良い場所に立てて置いて乾燥させるだけです(これ大事!乾燥させないとカビますよ)

でもって、四国加工さんの特に良いところが!!

まな板のお色直し

これです!!

どんなに丁寧に使っていても、毎日の無数の包丁傷で荒れてきたり、黒ずみが発生してしまうことも否めません。

そんなときに四国加工さんではまな板のお色直しという、削り直しをしてもらえます!! 無垢の木の一枚板のまな板だから出来る事です!!

私も今使ってる木のまな板を1度お色直しに出しましたが、「えぇ!!??(◎-◎;)!! なにこれ新品やん!!」 と歓喜するほどに美しくなって戻ってきました! 檜の香りまでプンプンさせての帰還です! 本当に ”買ったばかり” と言われても頷く程に、スベスベで、色も白くなり(白木)、香りが良い! 使って5年以上経ったまな板が!です。(サイズはカンナ削りをされるので、流石に一回り小さくなってましたけどね)

あまりの美しさに、お礼のメールを書かずにはいられなかった程ですw

そしてこの四国加工さん、とてもとても丁寧な対応をしてくださいます。 お色直しの依頼メールにも、お礼メールにも、すぐに返信下さり、それもその方の言葉で丁寧なメール内容です。

 

今回、まな板を買い直そうと思ったのは、今使っている先代檜まな板が使えなくなったからではありません。 そろそろまたお色直しをしてもらおうと思っていましたし、そうなるとスベスベになるけれど、サイズがまた小さくなることは目に見えています。(かなり深い包丁傷が両面についているから。ごぼうのささがきすると、てきめん深い傷がつく)

なので今使っているヤツを小物類を切ったりする時用にして、普通に使うのに大きな新しいまな板を買おうと思ったわけです。(包丁も新しくなったしね!)

 

で、子ども達に話をして了承を得たので、先日注文しました。 一寸前までは売り切れだったのですが、再販メールが届いたので速攻で注文です!w 5/12に発送されます。

今回の注文の備考欄に、2度目の注文であることや、今使っているまな板をお色直しに出すことを追記して注文しましたら、注文確認メールに丁寧なお礼文が返信でありました。(前のお礼メールに返信して下さった方でした) うれしいですね。こういうところ。

まだ届いてはいないのですが、楽しみです! 届いたら、今使ってるヤツをお色直しに出します♪(あ、お色直しの料金自体は無料なんですよ! 送る送料と帰ってくる時の送料が負担になりますが)

で、檜の木のまな板届きました~♪

もうね! 袋を開けた途端に檜の良い香りがふわぁ~っと! 癒やされます~d(≧▽≦*d) めっちゃスベスベだし、本当に綺麗! クローバーの刻印を入れて貰ったので(無料)こちら側はお野菜類を切って、反対側はお肉類を切ろうと思います♪

10年使った先代の檜の木のまな板は「お色直し」に出しまーす♪ で、薄く小さくなるので、サブまな板にして朝とかの果物切りにしますが、出来たら四国加工さんに頼んで、半分にぶった切って貰ってミニまな板に出来たらな~と思ってます(駄目ならしゃーないけどw ←550円でやってもらえるです!)

3年前に「お色直し」してもらって使い続けた檜の木のまな板がこちら・・・(美しくなくてごめんw)

ごぼうのささがきとかをすると、こんなに傷が付くんですよね~ 角が黒ずんできてますし、ひび割れも出てきます(^^; でもお色直しをすると、スベスベで檜の香りまで復活するんですよ! すごいよね!檜!!

 

でもって、送って一週間位でご帰還した初代まな板!

スベスベで、檜の香りも復活して、サブのカットボードに丁度良い大きさになって帰ってきました!! とても感激です!!(><)/ 思った通りの仕上がり!!

本当に新品の檜のまな板2枚が届いたって感じです♪

こちらも大事に使いたいと思います!!

 

次男・長女・次女
ありがとう!!

 

いかがですか? 檜の木の一枚板まな板♪ 良いですよ~!(オススメは大です!) で、買うなら四国加工さんがホントオススメです♪

 

今年の母の日

今年はいろいろとプレゼントがありました(^^)

包丁にケーキに檜の木のまな板♪

あと次女が今日母の日に、私の大好きなアーモンドフロランタンを作ってくれています♪

次男からも「カーネーションでも買おうかと思ってたのに忘れてもたわ!」とも言われました。 実際には貰ってませんが、そう思ってくれただけで有り難いです(^^)(あ、まな板プレゼントは次男から分も入っていますよ)

本当に幸せな母だと思います。

みんなありがとう!!!

ありがとう
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です