そこはかとなく書き付く

のりばぁ近況報告 客室清掃辞めて次何やるん?

はい、お久しぶりでございます。(昨日1記事UPしてますがw)

最後の投稿が23/5/10ですので4ヶ月10日ほど放置しておりましたぁ~
(;^ω^)すみません

で、この4ヶ月10日の間の出来事と次に目指すものを綴ります~

 体重

で、まずは体重w

最強記録が23/2/25の78.8kgでした(クッ!やばっ!(>△<)/)

ですが只今(23/9/21)71kgを行ったり来たりで、最低70.1kgまで痩せました!!

半年程の間で
7,8kgほど
痩せたんです!

ヤバくない?w ブタばばぁが、ぽっちゃりばばぁ位になりましたw痩せた

あ、↑こんなにはやせてないですw それにコロナ前から比べると20kgくらい太っちゃったので、まだまだ半分も元に戻ってないんですよねぇ~ あかんわっ!

でもまぁ8kgは痩せました!!

何故か?

そりゃぁホテル客室清掃パートの成果ですよ!

燃えるうさぎ

週5回、5時間ぶっ通しで、終始息ハァハァ汗ダラダラ心臓バクバクで動いてたら、そりゃぁ痩せますわなwww

ポテチ大袋をボリボリ食べ、ケーキやアイスやまんじゅうやと、食べに食べてたけど・・・

ゲップなうさぎうめぇ~

どんどん痩せ続けました!w

ある意味凄いダイエット法だと思いますわー!

痩せたい人は ホテル客室清掃 のお仕事おすすめですよ!

でもね・・・・
ホントに・・・
疲れます・・・

疲れたうさぎ

そして病気になっちゃうかも・・・?

ですので、体力に自信のある方にのみおすすめですw

 ホテル客室清掃パート退職

はい、次にそんなホテル客室清掃のパートの事です。

3月から勤めだして、研修先のホテルで一所懸命汗だくになってメイクやって、3室清掃でもヘロヘロだったのが、10室清掃に合格して、11室も結構余裕でイケるようになり、12室の最終テストもイケそうになって、メイクのお仕事自体は面白く楽しくやっておりました。

うさぎお掃除

そしてそんな頃に本当の勤め先のホテルが完成しそちらに移動しました。新品のホテルでワクワクしていたのも束の間・・・

うさぎワクワクうぉ~がんばろー

 

研修先のホテルの3倍位ある広ささまざまな部屋の多様さ、そして決め事もあやふや(アメニティ等を置く位置等々)で、数室清掃をこなすにもワケ分からず手間取っておりました。

???のうさぎえええええぇっと?
どうするん??

それでも12室合格へがんばっていたのですが・・・・うさぎ膝痛ズキズキ・・・

もともと膝や腰が悪く、メイク仕事の重労働により更に病状が悪化してき、週2回のリハビリと接骨院通いが続きました。(お金が飛んでいく~w)

それに加えて、手指が・・・・

第1関節と第2関節が痛くて痛くて曲げられず赤く腫れてきてなんだか変形してきました。

リウマチの検査をするも異常なしで、ヘバーデン結節(第1関節)とブシャール結節(第2関節)に罹患してるとのことでした。

特に治療方法は無いそうなので、Youtubeを見てマッサージしたり、血行を良くする器具を買ったりして、だましだましメイクの仕事やってました。でも日常生活でも身体中が痛くて家事がやりにくくなり、疲れて家の掃除もままならずで(ホコリが)・・・

これは・・・

うさぎ悩む

辞めるしか無いな・・・

と決断しました。

子どもたちからも「そんなにがんばらなくてええよ・・・」と言われてましたしね。これ以上手指が変形してくるのも嫌だったし、常に身体中ぶつけて青タンだらけなのも嫌だしw

サブチーフになるお話まで有難く出ていたのですが、残念ですが8月に退職いたしました

3月に入社して8月に辞めて、半年間だけのホテル客室清掃パートでしたが、良い経験をしたな・・・ と思います。

今までオフィスワーク(プログラマや事務やweb制作等々)が主な仕事だったのに、いきなり畑違いすぎる重労働パートを体験して、「あぁ・・・私には体を動かす仕事よりもやっぱ事務的な仕事だよな・・・」と悟りましたw 年だし~

うなずくうさぎやっぱ事務だな

 そうや!あれやろ!医療事務!

で、次の仕事を事務的なものと考えた時、ふと、転職する節々でいつも【医療事務】というものに興味があったな・・・と頭をよぎり、医療事務や調剤事務に就いてみたいと思いました。

でも、もう58歳。未経験・無資格でこの年では、いくら【未経験OK!】な求人でも厳しいだろうから勉強して資格を取らなければ!と思いました。

そして、職業訓練に医療事務系の訓練があるのは知っていたので、早速調べました!(ホテル客室清掃を辞める前から調べてましたw)

 職業訓練(ハロートレーニング)

職業訓練(ハロートレーニング)ってご存知ですか?

職業訓練(ハロートレーニング)とは?

希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる公的制度です。

厚生労働省

離職した人が再就職するための、さまざまなスキルを習得することが出来るのです!

無料で!!!←ココ大事w

そう、雇用保険受給者の方でハローワークから受講指示が出たら、受講している間に失業保険の給付が終わっても訓練が終わるまで引き続き受給できたり、交通費が出たり、通所手当(1日500円、最長40日まで)が出たりもします! 至れり尽くせり・・・ありがたや・・・!

もちろん雇用保険受給者ではなくても訓練は受けられますし、一定の条件を満たせば給付金が受け取ることも可能です。

無料で学べて、お金も頂けるなんて、本当に有り難い制度です!

でも、もちろん!!

目的は早期再就職です! 訓練期間中も積極的な求職活動が必要ですし、訓練には全日出席が当然(やむを得ない理由がある以外休めない)ですので、厳しいですよ。ちゃらんぽらんな人では受講出来ません。

でも学びたいものが職業訓練にあるならば、利用しない手はありません!

あげあげうさぎ再就職のためのスキルアップだ!

で、私は次の仕事を今後一生の仕事と見据えて就きたいと考え、早期就職が出来るように、医療・調剤事務を学びたいと、職業訓練を探しました。

そしたら、ドンピシャ!

職業訓練でまさに今、応募できるものがありました!

で早速、ハロワに何度か足を運び相談して(職業訓練を受講するには必要なのだ!)、必要書類を揃えてすぐに応募!!

で、当然ですが試験があるので準備万端にして挑みました!(誰でも学べますが、定員がありますからね。こんなに有り難い制度ですので、大勢の方が受講希望で申し込まれますから、試験あります。ちなみに今回私が選んだ訓練では面接試験のみでした。)

結果、

はなまるうさぎ合格~♪やったね!

で、23/9/25から受講が始まります!

月曜から金曜まで週5日、AM9:30~PM4:00まで、みっちりとお勉強です! 教科書も分厚い本を何冊もw

それに難しいでしょうからついて行くためには、予習復習がかかせません!

うさぎお勉強

でも医療・調剤事務を習得して、資格試験を受けて合格するためにやらないと! タダで学ばせてもらえるのですがら、それはもう、がんばらなきゃですよっ!!

うさぎ燃えるやるでーーー!!

 そんな4ヶ月超を過ごしていました

とまぁ、そんなこんなな4ヶ月でしたw

あっという間に過ぎました~w

まぁ、せっかく8kg痩せたので太らないように(出来れば痩せるように)食事管理であすけんがんばって、再就職するためにお勉強もがんばります!

これからものりばぁをあたたかく見守ってやって下さい~

よろしくお願いしjます パチパチ

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

↓↓ 記事がイイネ!でしたら、こちらもポチって頂けたら励みになります♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です