徒然なるがまま

コロナワクチン9/6に接種! アストラゼネカではなくファイザー

コロナワクチン

9/6にコロナワクチン接種します!

一昨日に長男(接種済み)から「50代でも死ぬみたいやし、コロナワクチンはよ打ちや!」と言われたの~

で、昨日の昼に次男から「アストラゼネカのコロナワクチンが40代以上が打てるで~」ってLINEが来ました。 で、次男はインテックス大阪で9/6にモデルナ製のコロナワクチン予約を入れたらしい。

コロナワクチンの集団接種に予約

一応かかりつけ医にファイザー製コロナワクチン接種の予約は入れていたの。

でも看護婦さん曰く「コロナワクチンがどのくらいの数が入ってくるか全く不明なので、接種がいつになるかわかりません(--; それでも良いなら予約受け付けます」って。。。

まぁ仕方が無いよね・・・とお願いはしたのね。

でも、そのかかりつけ医の順番を待つよりも、集団接種の方が早く打てるなら、そっちでサッサと受けちゃおうと昨日思ったんです。

で、夕食後に予約サイト調べてみると、運良くOCAT(なんば)でのアストラゼネカ製コロナワクチン接種が1枠空いていたのでポチりました。

コロナワクチン 集団接種 

「あぁ~よかった♪ 6/9(木)で予約出来たわ~!o(^-^)o」 と思ったの。 で、LINEで家族にも報告しました。

毛細血管漏出症候群

ところが!

「アストラゼネカって最近出たコロナワクチンだし、どんなもんなんかなぁ・・・?」と思ったのでいろいろWebで調べてみました。

そしたらアストラゼネカ製のコロナワクチンの【接種出来ない人】に私が該当するかも項目があったんです!(あくまでも かも ですけど)

中高年への使用が検討されているアストラゼネカ社の「新型コロナウイルス感染症に係るワクチン」において、因果関係は明らかでないが、接種後に▼手足の浮腫▼低血圧▼血液濃縮▼低アルブミン血症―などを呈する「毛細血管漏出症候群」が報告されている。これらの報告の中には、「毛細血管漏出症候群の既往歴のある症例」「致死的な転帰をたどった症例」が含まれていたことから、「毛細血管漏出症候群の既往歴のある者」を接種不適当者とする―。

 

毛細血管漏出症候群の既往歴のある者は接種不適当者 らしい・・・

毛細血管漏出症候群とは?

その毛細血管露出症候群ってなんやねん? と思ってさらに調べたの。 あんまり詳しくはわからなかったんだけど、

毛細血管漏出症候群(capillary leak syndrome)は、毛細血管から液体が漏出し、手足のむくみ、低血圧、アルブミン血中濃度の低下などが生じ、全身の浮腫や腎不全などの症状を引き起こす希少疾患。

 

んー? なんかこんな感じになったことあるぞ?・・・と思いました。

私、喘息持ちで(ここ20年程発作は出て無いけど)小学校高学年の頃に喘息の発作が起こったので、個人病院に行って喘息の薬を吸入させてもらったのね。 そしたら急にフワァ~としてクラクラッと倒れ込んじゃってね、冷や汗がいっぱい出て、起き上がれなくなっちゃいました。

顔が真っ青だったらしく病院の先生があわてて救急車呼んで、個人病院から大きな市民病院の救急に搬送されました(^^; 血圧低下のショック症状です。 その時はなんかの点滴を打ってもらい事なきを得ました。 (で、その後も何回かその薬を処方されるとフワァ~、クラァ~とヤバかったので、使用不可に。)

え、こん時のコレってその毛細血管漏出症候群かっ?! と・・・(そんな病名知らんかったけどw) 

え? あかん!?Σ(゚Д゚ υ) アリャ
私、アストラゼネカ製コロナワクチン、打ったらあかんのんちゃうの!?( ゚д゚)
???

かかりつけ医からの着信

で、アストラゼネカ製コロナワクチンの集団接種予約を入れたものの どうしよう~??あかんのかなぁ・・・? でもソレが毛細血管漏出症候群とちゃうかもやし・・・(;゚Д゚) でも、接種会場までわざわざ行って「あきまへん~」やったらそれも面倒やし??(^^; って、どうするか、またいろいろ調べまくってたら・・・

おもむろにかかりつけ医からスマフォに着信が!(PM9:00前よ!)

着信 コロナワクチン接種

出ると、ようやくコロナワクチン接種の順番が回ってきて、一番早い日付だと9/6(月)PM6:00に打てるという話!! 医療機関なのでコロナワクチンはファイザー製です!

うわっ!マジで??
∑(=゚ω゚=;)
やったぁ~!
アストラゼネカにせんでええやん!!
悩まんで済んだわー!
(≧▽≦)☆

と大喜びしましたw
続いて3週間後の9/27に2回目接種も確保です!

電話切るときに「ありがとうございます!!(^○^)」と何度もお礼したよ~w

念のためにファイザー製を調べてみると、特に毛細血管漏出症候群については書かれてなかったし、他にも打ったら駄目者に当てはまらないので、普通に打てるみたい~

よかったぁ~ スゴいタイミングだわ~!
集団接種を予約して、アカンのがわかって、どうしよう!? って思ってたら、打てるよ電話!♪

もちろん速効で集団接種はキャンセルしましたっ! 枠空けないとね!!

でもかかりつけ医の人、遅くまで(PM9:00)勤務されてたんだなぁ・・・と思いました。ホントお疲れ様です・・・。 医療機関の方はめちゃくちゃ大変なんだろうな・・・。本当にありがたいですね。 感謝!でございます!

 

ってことで、のりばぁ 9/6(月)PM6:00にファイザー製コロナワクチン接種1回目、9/27(月)PM6:00に同じくファイザー製コロナワクチン2回目接種します!

よかったぁ~♪

コロナワクチンを受けるか否か

コロナワクチン接種 集団免疫

コロナワクチンを打って、熱が出たり筋肉痛になったりの副反応を起こすかもですが、コロナにかかるよりは良いし、もしコロナにかかっても重傷化は防げるだろうから、私は打ちます!

というか、コロナが流行りだした頃から、早くコロナワクチンの開発出来ないかなぁ~ 出来たら打つのになぁ~ と、私は思っていました。 この流行を止めるにはコロナワクチンを打って皆が免疫をつける事だよなぁ・・・ と漠然と思っていたし。

で、待ちに待ったコロナワクチンがようやく完成して、医療機関の方や高齢の方からの接種が始まり、早く私にも接種券届かないかなぁ~ と待っていました。

そしてやっと接種券が届き、ようやく打てる事になってホッとしてます。

コロナワクチン接種券

でも娘っ子たちは、医療機関に勤めているので数ヶ月前に早期接種が出来たにもかかわらず、「何が起こるかわからないから・・・」と、その時受けなかったのよね。。。

ワクチンが承認されて間もない頃だったし 何かあったら嫌だ という想いもわかるから、その時は是としたけどね。

でもあれからずいぶん経って大体どんな具合かわかってきだしたし、今ホントにめっちゃ流行ってるから、今からでも受ければ良いと思うのだけれど。。。大阪だし、接種券はあるのだし。 まぁ本人達の意見を尊重しますが。

コロナワクチン接種して死亡する例もあるようなので(因果関係は不明とかだけど)、絶対受けろ!とは言えないですが、できる限り多くの方がコロナワクチンを接種できたらいいな・・・と思います。 この緊急事態を収束させるためにも。。。

まぁ実際には、受けたい人でも コロナワクチン接種の予約が取れなくて 「どないなっとるねん!!ヽ(`Д´)ノ」とお怒りの方も多々おられるとも思いますが・・・。 連日コロナワクチン難民のニュースが上がってますものね。。。 今日も2回目接種コロナワクチン難民の話をやってました。(1回目を受けたのに諸事情で2回目の予約をキャンセルしたが、その後2回目接種のみを受け付けてくれるところがない・・・という)

早く整備できて、希望する人にスムーズに受けられる体勢が整えば良いですね。

コロナワクチン接種 

そして
早くこのコロナ禍が去ることを

切に願っています
(-人-)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です