目指せ!あすけん高得点

ダイエット記録210130 あすけん85点 モンブラン♪

大阪のお天気は良かったですが、寒かったです~

今日は大好きなものをたくさん食べたので、とても幸せでしたw

脂質ドーン!なんですけどね・・・(;^ω^)

私が大好きな美味しいものは大抵脂質がドーンです・・・ 困ったな・・・w

さて、今日の記録いきますかっ!(o^ ^o) /

ここからダイエット中だということを再確認するために (。-`ω´-)
そして始めて訪れて頂いた方に現状を知って頂くために
20/12/19UPから毎日コピペ文章にしています
何度目かの方はココをクリックして読み飛ばして下さい~

ダイエットだ! メタボ脱却!!

ダイエットアプリ あすけん歴5年以上(いつ始めたか忘れた)

あすけんで食事管理のダイエットをして、痩せてはo(*^▽^*)o~♪ヤリー
サボってリバウンドしては(´Д⊂ モウダメポ
をくりかえしている、のりばぁ・・・

現在、1年前より10キロ太ってしまい(コロナ+ケガ+おやつのせい)
生きてきて最高値の体重、腹をたたき出し
20/11/30に受けた健康診断ではメタボ予備軍とされてしまった!
Σ(o>艸<)ドエライコッチャ!

来年の4月までにまずは5キロ落とすため
またあすけんで食事管理してダイエットするぞ! と決心!

ただし極端なダイエットはしません
年だしね~(のりばぁは50代のアラカン)
ゆるゆると、でも確実に、ダイエットです!

ダイエット中の体組成計値と、今日のごはん(食べたもの全て)と、あすけん健康度&アドバイスをさらします!(*`д´)b

運動の記録(リングフィットアドベンチャーと老化防止のピアノ練習)もUPします!

のりばぁ!!
メタボ脱却だ~っ!
あすけんダイエット
やるどー!!
ヽ(`Д´)ノ

本日の体組成計値

ここもコピペ・・・
のりばぁんちの体重計はタニタのインナースキャンもので、乗ると体内のいろんな値をたたき出してくれるやつです

その体重計に毎朝歯磨きをした後に乗って測り、スマフォのGoogle Keepに記録していっています(そこから他のアプリにも転記して管理している)

大抵、キチンと付けているときは緩やかに上昇or下降のカーブを描くのですが、サボっていると短期間でボンッ! と増えていますw

体組成計値管理をサボるときって、あすけんでの食事管理もサボってるからwww

今回なんか、腰強打して体重計に乗らなくなった20/10/9から、ヤバイと感じて恐る恐る体重計に乗り始めMAX値をたたき出した20/12/10の間に(ほぼ2ヶ月間)

プラス4.65kgでっせ!!

って、ヤバすぎでしょ!?Σ(゚口゚;)//

まぁ、激痛で動けなくても腹は減るし、スイーツもバクバク食べて、食事管理(あすけん)も体組成計値管理もしていなかったからな~ こういうのって、一度止めちゃうとサボっちゃうよね~
(・ω<) テヘペロ

やはり面倒がらずに、あすけんで食事管理して、毎日体重計に乗って記録する!

そして
ダイエット中だと公表することは
ダイエット成功への近道であると考えるっ!

ってことで、まず、
体組成計値もさらしましょうw

MAX値をたたき出した20/12/10をダイエット開始日とします
のりばぁの身長は170.0cmです(デカっ!)

と、ここまでコピペです

体組成計値

<ダイエット開始から51日経過>

MAX値
(20/12/10)
本日の値 前日との
差異
MAX値との
差異
体重
どんどん減って!
70.60 68.00 + 0.00 △ 2.60
BMI
減ってくれ!
24.4 23.5 + 0.0 △ 0.9
体脂肪率
どかどか減って!
36.5 33.9 △ 0.3 △ 2.6
筋肉量
減らないで!
42.05 42.20 + 0.20 + 0.15
推定骨量
減らないで!
2.8 2.8 + 0.0 + 0.0
内臓脂肪レベル
たのむ!減って!
7.5 7.0 + 0.0 △ 0.5
基礎代謝量
減らないで!
1338 1327 + 5 △ 11
体内年齢
減ってくれ!
58 54 △ 1 △ 4

今日は体脂肪率が減りました♪ 体重は変わらないので、筋肉量増えました~

MAXと比べると、51日経過して、体重は2.6kg減っているのに、筋肉量は150gですが増えています♪ これはとても良いことだと思います!

よきよき・・・ このまま順調に進んで欲しいな・・・

10日間のあすけん健康度

今日は健康度

この10日間で、アカンかったのは2回か・・・ まだ頑張ってる方だと思おう・・・

 

今日のごはん

で、今日のごはん(食べたもの全て)を・・・

<朝ごはん> kcal

  • 小岩井 無添加野菜31種の野菜100% 200cc
  • 脂肪燃焼スープ
  • ザバス ホエイプロテイン100リッチショコラ半分+毎日骨太スキム100cc分
  • BIO 脂肪0 砂糖不使用 プレーン
  • 伊予柑3人で分け分け
  • キャンディチーズ

昨日買ったミスドのオールドファッションハニー♪ 朝に半分いただきました!(残りはまた明日の朝・・・) 他にもいろいろ食べているし、半分でも大満足です!

<昼ごはん> kcal

  • 伊達巻き
  • 玉ネギちぎり
  • アジの南蛮漬け
  • キムチ
  • 金時豆
  • たくわん
  • セロリ&パセリ&プチトマト
  • 脂肪燃焼スープ
  • 発芽玄米雑穀おかゆ

昼は娘っ子達のお弁当の残りものと、野菜(娘っ子達は嫌いなので野菜は入れれない)

<おやつ> kcal

御三時さんのおやつ

  • オイコス ストロベリー

オイコスって初めて食べましたー

オイコスのサイト見てみると、スポーツする人へ! みたいなヨーグルトなんですねw 脂肪0でイイじゃないのー と思って買ったけど、それよりもたんぱく質が多いのが売りなんですね!

水切りヨーグルト様な堅さで食べ応えがありました! 甘さはほんのり~ って感じかな 結構好きですが、うーん スポーツする人ではないし、そんなにたんぱく質を摂らなきゃ!とは思っていないので、あんまり食べないかな・・・

同じ様なヨーグルトなら、前にセブイレで売っていた、日本ルナのイーセイスキルの方が好き♪ 食感はあまり変わらない感じだけど、イーセイスキルはホントおいしくて「おやつは君に決めたっ!」とさえ思っていたのに、セブイレから姿を消したのよね・・・ どっかで売ってないかな・・・(日本ルナさんのお問い合わせフォームで、近所で置いているところを教えて下さいって送ったw)

と思ったら、日本ルナ楽天市場店 なるものがあるのね! でも高いな・・・1個200円とかしたっけなぁ・・・送料もかかるし・・・
けど、大好きだったイーセイスキルのベリーも売ってるし、退院したら取り寄せししょうかな・・・

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Isey SKYR(イーセイスキル) ベリーミックス120g×6個
価格:1296円(税込、送料別) (2021/1/31時点)

楽天で購入

 

 

 夜ごはん後のデザート♪

  • アンジェリーナのモンブラン♪♪
  • ブラックコーヒー

アンジェリーナのモンブラン!!(丱o>∀<)イエイ!

私ケーキのなかではモンブランが一番好きなのですが、そのモンブランの中でもこの アンジェリーナのモンブランが一等好き!!!d(≧▽≦*d)

ウニウニのマロンペーストはめちゃめちゃ濃厚!! マロンペーストの中は、これまたメチャメチャ濃厚なクリーム!! そして土台のメレンゲはサックサクで2種のクリームとめっちゃ合う! このアンジェリーナのモンブランを食べちゃうと、他のモンブランでは物足りない・・・(◞‸◟) と感じてしまうほどです!! めちゃめちゃ甘いよ!w カロリーは304kcalらしいです! なんと! ミスドのオールドファッションハニーよりも低いのかっ!w これはすごいな!(ドーナツの中ではオールドファッションハニーが一等好き!)

私がもうすぐ入院する事で、長女が「おいしいもの食べておかなきゃ!( ^ω^)b」 と買ってきてくれました! ありがとう!!

朝にオールドファッションハニーを食べてましたが、躊躇無く 夜ごはん後のデザートに頂きましたっ! ひとくちひとくち十分に味わって堪能して、ゆっくりゆっくり食べましたよぉ~

あぁ~~
超しあわせ~~
(p>□<q*))

<夜ごはん> kcal

  • 春雨ミンチ炒め
  • キャベツ&とりささみ&人参サラダ
  • トマト&セロリ&パセリ
  • もやし・ニラ・卵スープ
  • 白ごはん2口w(写真には載ってなくて、最後にチョコッと食べた)

春雨ミンチ炒め、おいしいぃ~♪ 長男からLINEで「お袋の味やな 作り方教えて」ってw 脂質多いけど、やっぱウマウマ~です!

で、アンジェリーナのモンブラン食べるし、ドーナツも食べてたし、とりあえずおかゆは止めておこうと思っていたのだけど、食事しながらあすけん計算してたら、脂質はドーンなんだけど、炭水化物が不足だったから、炊いていた白ごはんを2口分位お皿に入れて食べましたw 春雨ミンチ炒めと合うのよねぇ~w

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度とアドバイスをさらす!

今日のあすけん健康度
85点

エネルギー1669kcal
たんぱく質:78.7g/96g
脂質63.3g/51g
炭水化物191.7g/173g

覚悟はしていましたが、脂質ドーン!

でもアンジェリーナのモンブランで心は超しあわせだったので、ヨシ! です♪

 

今日の運動

リングフィットアドベンチャー

ピアノ練習で時間が無くなってやってません・・・

老化防止のピアノ練習

クラビノーバCVP-87
  • ハノン 1番2番3番4番5番6番
    • ハ長調・イ短調・ヘ長調・ニ短調 スケール&アルペジオ
    • 減七アルペジオ
  • ツェルニー40番 1番2番3番
  • バッハ インベンション 1番2番

以上1回ずつサラッと・・・

「今日は曲を重点的に弾こう!」 と思ってて、とりあえず指の練習で上記を1回ずつ弾き、「さて、何の曲を練習していこうかな?」と考えた

指の練習やブルグミュラーを弾いていて、あ~結構感覚が戻ってきたかも? と思っていた・・・ 指が結構覚えていてくれて、廻ってきている・・・

ぢゃぁ・・・あの好きだった曲を弾いてみようかな・・・めちゃくちゃ大好きで、ピアノを弾いてたときには必ず1回は弾いていた曲・・・あの有名な、だれでも聞いたことのある曲

 

ショパン 幻想即興曲
(o^^o)/

 

当然、全く覚えていないので(何調でどの音から始まるのかすらw)、楽譜を出して、片手ずつ始めた・・・ もちろん、超超スローテンポで1音1音確認しながらw

幻想即興曲は左右で異なるリズムを刻むので(右が一拍8等分、左が一拍6等分)、チョッチ頭がこんがらがるw 左右を分けて旋律を感じ取る事が出来れば難なく弾けるけど(少し違うけど、バッハインベンションみたいに)、久々なのでとりあえず片手ずつ楽譜を確認して追わなくても弾ける位に練習してから、両手合わせをして進んでいった

弾いていくうちにだんだん指が思い出してくれる・・・頭も「あぁ~ こんな風だったよなぁ~」と両手で弾いてもカクカクにならないで弾ける様になってきた(幻想も老化防止の頭の体操にイイw)

とりあえず三部形式ABAのAの部分だけ(静かでロマンチックな部分に入る前の主部)、ゆっくりめでミスタッチはするものの、止まらずに弾けるくらいに音をさらえる様になった

やっぱステキな曲だよなぁ~
(o^∀^)ウンウン

あれ?今何時かな?と、時計を見ると・・・

PM6:15を過ぎていた!

うぉっ!?Σ(oдΟ;)
もうこんな時間!?
晩ごはん作らなきゃ!!
リングフィットする時間なくなっちゃった!w

軽く2時間超えでピアノ練習しちゃってましたw 楽しいと時間経つの忘れるね! 幻想即興曲、思うように弾ける様がんばりまーす!

(でもやっぱ、クラビノーバCVP-87ちゃん、こういう曲を弾くとカクカクが目立つ・・・)

明日の予定

明日は日曜日♪

お昼は長女のリクエストで、お手軽にお弁当屋のお弁当w

夜ごはんは

  • タラのムニエル
  • ハムサラダ
  • きゅうりとカニカマ酢の物
  • ベーコン玉ネギスープ

でぇす♪

楽しい一日になりますように!

 

ノリノリ
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です