目指せ!あすけん高得点

食事記録_210103 あすけん78点 Switchで運動する!

お正月三が日最終日
今日は予定は無いのでのほほ~んと過ごします

明日から仕事
とはいえ私は、1/4、1/5の2日間の出勤のみで10年間勤めた会社を退職します♪(有給があるので1/15付け退職ですが) まぁ2日間はお仕事がんばりましょう!

そしてこれからは自分の立てた毎日のスケジュールに沿って、出来るだけ規則正しく過ごしていこうと思います(スケジュール無いと、ダラダラ・ウダウダ時間を無駄にして過ごしてしまいそうだからね、私(;^ω^))

そのスケジュールに今回バッチリ組み入れたのが、リングフィットアドベンチャー&フィットボクシング2 by Switchで運動タイムと、長年弾いて無くて指が動かない事が予想されるけど老化防止に良いピアノ練習タイム!

無酸素運動(リングフィット)
有酸素運動(フィットボクシング)
脳みそ運動(ピアノ)

トリプル運動で、のりばぁは

 シュッとした、ばぁちゃん♪

を目指します!(。-∀-) ニヒ
(今はポテポテ・のろのろばぁちゃん・・・)

 

さて、今日の記録いきますかっ!(o^ ^o) /

ここからダイエット中だということを再確認するために (。-`ω´-)
そして始めて訪れて頂いた方に現状を知って頂くために
20/12/19UPから毎日コピペ文章にしています
何度目かの方はココをクリックして読み飛ばして下さい~

ダイエットだ! メタボ脱却!!

ダイエットアプリ あすけん歴5年以上(いつ始めたか忘れた)

あすけんで食事管理して、痩せてはo(*^▽^*)o~♪ヤリー
サボってリバウンドしては(´Д⊂ モウダメポ
をくりかえしている、のりばぁ・・・

現在、1年前より10キロ太ってしまい(コロナ+ケガ+おやつのせい)
生きてきて最高値の体重、腹をたたき出し
20/11/30に受けた健康診断ではメタボ予備軍とされてしまった!
Σ(o>艸<)ドエライコッチャ!

来年の4月までにまずは5キロ落とすため
またあすけんで食事管理してダイエットするぞ! と決心!

ただし極端なダイエットはしません
年だしね~(のりばぁはアラカン)
ゆるゆると、でも確実に、ダイエットです!

このカテゴリーでダイエット中の体組成計値と、今日のごはん(食べたもの全て)と、あすけん健康度&アドバイスをさらします!(*`д´)b

のりばぁ!!
メタボ脱却だ~っ!
やるどー!!
ヽ(`Д´)ノ

本日の体組成計値

ここもコピペ・・・
のりばぁんちの体重計はタニタのインナースキャンもので、乗ると体内のいろんな値をたたき出してくれるやつです

その体重計に毎朝歯磨きをした後に乗って測り、スマフォのGoogle Keepに記録していっています(そこから他のアプリにも転記して管理している)

大抵、キチンと付けているときは緩やかに上昇or下降のカーブを描くのですが、サボっていると短期間でボンッ! と増えていますw

体組成計値管理をサボるときって、あすけんでの食事管理もサボってるからwww

今回なんか、腰強打して体重計に乗らなくなった20/10/9から、ヤバイと感じて恐る恐る体重計に乗り始めMAX値をたたき出した20/12/10の間に(ほぼ2ヶ月間)

プラス4.65kgでっせ!!

って、ヤバすぎでしょ!?Σ(゚口゚;)//

まぁ、激痛で動けなくても腹は減るし、スイーツもバクバク食べて、食事管理(あすけん)も体組成計値管理もしていなかったからな~ こういうのって、一度止めちゃうとサボっちゃうよね~
(・ω<) テヘペロ

やはり面倒がらずに、あすけんで食事管理して、毎日体重計に乗って記録する!

そして
ダイエット中だと公表することは
ダイエット成功への近道であると考えるっ!

ってことで、まず、
体組成計値もさらしましょうw

MAX値をたたき出した20/12/10をダイエット開始日とします
のりばぁの身長は170.0cmです(デカっ!)

と、ここまでコピペです

 

<ダイエット開始から24日経過>

MAX値
(20/12/10)
本日の値 前日との
差異
MAX値との
差異
体重
どんどん減って!
70.60 69.05 + 0.10 △ 1.55
BMI
減ってくれ!
24.4 23.9 + 0.0 △ 0.5
体脂肪率
どかどか減って!
36.5 35.1 + 0.2 △ 1.4
筋肉量
減らないで!
42.05 42.10 + 0.00 + 0.05
推定骨量
減らないで!
2.8 2.8 + 0.0 + 0.0
内臓脂肪レベル
たのむ!減って!
7.5 7.0 + 0.0 △ 0.5
基礎代謝量
減らないで!
1338 1330 + 0 △ 8
体内年齢
減ってくれ!
58 56 + 0 △ 2

ふむ、昨日よりも100g増えましたね~ まぁそんなでもなかったかなw
でも! 体脂肪率が+0.2%! いやぁ~ これはダメだな!
筋肉量が±0なので、脂肪のみ増えたって感じ?

今日もおもちいっぱい食べるし、おせち食べまくるからなぁ~
(明日も増えるだろうな・・・)

まぁ、その暴食も今日まで!
明日からはがんばります!

今日のごはん

で、今日のごはん(食べたもの全て)を・・・

<朝ごはん> 214kcal

  • 小岩井無添加野菜31種の野菜100% 200cc
  • ダノンBIO コラーゲンプラス グレープフルーツ
  • ザバス ホエイプロテイン100リッチショコラ味+調製豆乳カロリー45%OFF200cc

暴食してるけど、たんぱく質がどうやら足りていない様なので、今日は朝食にザバス飲みました

私が飲んでいるこのリッチショコラ味のザバス

めちゃくちゃおいしいですw
結構甘めのチョコレートドリンクって感じで、プロテインの粉っぽさも無く、とても飲みやすい♪ というか、罪悪感が生まれるくらい美味しいw おやつ代わりに飲んでも満足できます

まぁ、あくまで私の味覚ですが、私はプロテインならコレですね(≧▽≦)☆

 

<昼ごはん> kcal

  • お雑煮
    • 丸やきもち1個
    • 雑煮用の大根と金時にんじん
    • ほうれん草
    • かまぼこ
    • しいたけ
    • 三つ葉
    • ゆず
  • 写真のおせち料理
    • 伊達巻き
    • かずのこ
    • たたきゴボウ
    • かまぼこ
    • ハム
    • 焼き豚
    • 炒り鶏
    • スペアリブケチャップ餡

今日もまたAM10:30に早めのお昼になりました(みんなが寝てたからw)

とりあえずお雑煮用食材は終わりました

ストックして残っていたおせちの残りも、全てお重につめなおしたので、夕方はそれと炒り鶏とスペアリブを食べまくりますw

それでもきっと残るだろうから、明日のお弁当につめましょうw

 

<おやつ> kcal

 

PM3:30分

  • ぜんざい(糖質40%オフ)焼き餅1こ
  • 磯辺焼き

PM8:30分

  • 野菜生活Soy+ ベリー・プルーンMix
  • みかん2個

 

御三時さんはおもち♪ 2個でやめておきました(娘っ子達ってば5個食べてたよ・・・大丈夫か?w)

夜のおやつの野菜生活Soy+
気になってて始めて飲んだのだけど、うーん、どうだろ? 甘いけど薄い感じでちょっと苦みも感じて、あんまり ♪ ではないかな・・・ ちょっと残念w
のりばぁは普通に豆乳飲んどきますw

 

<夜ごはん> kcal

  • 下の写真のおせち残り+炒り鶏+スペアリブケチャップ餡
  • 牛肉甘辛焼(昨日のしゃぶしゃぶ残り肉♪)
  • すまし汁(とろろ昆布+三つ葉+ゆず)
  • スタイルバランスゆず

おせちの残り物も全部お重に詰めて、食って~! ということでw
スペアリブは何度もチンしていたため、それはそれは固くなってしまって食べられない感じ・・・(写真でも固そうなのがわかるでしょ?真っ黒けになってるし・・・w)

しゃぶしゃぶ残り肉は美味しかった♪ みんなで分けたから少しづつだけどねw

すまし汁は雑煮用の出汁が残っていたので、とろろ昆布入れておいしかった♪ 長女なんて「うどん無い?」ってうどんを半玉入れてたよw とろろ昆布+うどんはウマウマ♪ ってねw

結構食べたのだけど、やっぱりまだ残った(;´∀`) 明日のお弁当はおせち弁当だ! それでも少し残るから、長女+次女が休みなので食べてもらって、終わり!

なんとかあまり処分せずにちゃんと食べられたかな( ´∀`)bグッ!
(スペアリブは・・・処分)

今日の運動

今日から運動も付けていきます

とりあえず所持しているリングフィットとフィットボクシング2の体験版(製品をポチりましたw 明日届きます)をやりました!

Ring Fit Adventure
(リングフィットアドベンチャー)

リングフィットは前にやっていたときはリビングのSwitchでやっていてレベルも結構すすんでいましたが、あつ森仕様Switch(なかなか抽選に当たらなかった!)を自分の部屋用に買っていたので、PCディスプレイに繋げて今回初めて起動しました

そういえばデータ移さないとだめなのかな? 初めてやる画面になってました・・・(Switchに保存されるから当たり前か?)
まぁとりあえずアドベンチャーモードではなくて、カスタムメニューをやるつもりだったので良いのですが・・・

アドベンチャーモードもとても楽しくて好きです! 物語が進んで自分も強くなっていくのが良いです
ただ、時間がかかるんですよね~ そのストーリーをみたり、買い物したり・・・
ただ単にエクササイズをしたい場合は、ちょっと邪魔

もちろんアドベンチャーモードの他に、エクササイズを選んで出来るモード等、ありますので、臨機応変できます♪

で、今日はカスタムメニューで ぽっこりお腹改善 をやりました
数ヶ月やっていなかったので結構しんどかったですw

明日からもカスタムメニューで集中的に 腹とウエストを改善していきたいと思います!

Fit Boxing2
(フィットボクシング2)

フィットボクシングは、長男が持っていて結構良い感じの様なので気になっていました
今回フィットボクシング2が出てるし、退職して時間が増えるってことで 買おう! と思ってそれを次男に言ったところ、「製品版買ってな~ 俺もするから~w」と言われちゃったw

手っ取り早くダウンロード版にしようかと思ってたけど、みんなやるかもなら製品版だよなーと思って製品版のフィットボクシング2をポチりました(家には4台Switchありますw 1人1台持ってるのです)

 

なんか、こういうフィットボクシング用のグリップもあるみたいで、これも一緒にポチりw
これだとわざわざ紐を手首にしなくてもいいし、結構レビューも良い感じですw

 

で、今フィットボクシング2の体験版があることを知り、早速DLしてやってみた♪

有名声優さんが声を担当してるのも良いよねw

ヒロは石田彰さん♪ がんばっちゃうわ~(-^艸^-)

あとベルナルドが大塚明夫さんなのねー 渋いわ~(*ノ∀`*)
(でも絵がちょっとなぁ~w カッコイイおじさんだったら絶対えらぶんですけどw)

で、内容ですが体験版のちょっとしかかじってませんが、いい汗かけます!

アラカンばぁちゃんのボクシング姿なんて、見せられる物ではないけれど、軽快な音楽に合わせてステップを踏んで、ジャブやストレートと繰り出して Just! ではまると ヨシッ! って気分が良いです♪

が、やはり最後らへんになると、くたびれてきて Just! が出ないw

それでもやり終えたらとても気分良いです♪

 

明日・明後日と会社があるので、ちょっと運動する時間が無いかもですが、その後はバッチリスケジュールに組み込んでいるので、運動も頑張りたいと思います!

 

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度とアドバイスをさらす!

今日のあすけん健康度
78点

エネルギー1750kcal
たんぱく質:101g/96g
脂質59.4g/51g
炭水化物205g/173g

あすけんアドバイス_210103

正月三が日最終日
それほどまでオーバーはしていないかな
とはいえ、大晦日あたりからかなーりオーバーしていたから
明日からはちゃんと普通にダイエットモードにしなきゃね!

がんばりまっす!

明日の予定

明日は仕事

昼お弁当は、おせち弁当(ご飯無しとしよう)

夕ごはんは娘っ子たちが海鮮丼を作ってくれます♪

まだご馳走が続くのか!?w

いえね、本当は今日が海鮮丼やる予定だったのですが、おせちの残りものとなったため、お魚大好き長女が「明日海鮮丼でいい?」と明日もご馳走となりました(〃▽〃)

まぁ作ってくれるだけでも有り難いです!

 

ありがとう
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です