腰(強打・労災)

【腰を強打し労災請求④】骨折か打撲か!?どっちでもええわー

腰

会社で後ろ向きに転けて腰を強打。最初の病院は骨折はしていないとの診断。別の病院で膝の診察ついでに腰も診てもらったら、腰椎横突起骨折との診断。激痛の原因が骨折と分かり安堵したのですが・・・(詳細は、【腰を強打し労災請求③】叫ぶほどの鋭い激痛が走る!打撲?骨折? へ・・・)

骨折してることを伝えたら・・・

まだまだ激痛が起こり動けず、ヴァァーッと叫ぶ日々・・・

でも骨折してるならしゃーないよね・・・
安静にしておかなきゃ・・・

と、おとなしくしていた

骨折してますねと言われてから2日後、リハビリの為に最初の病院に行きました

その時労災の書類を持っていたので受付で渡し、ついでに

別の病院で【骨折してる】と言われました~
アハハー(*^ヮ^*)

と伝えました

私は別に大きな問題でもなく、折れてたみたいですぅ~(○´艸`)ププ 位の感覚だったのですが、それを聞くや否や受付の人の顔色が変わりました

え?( ̄口 ̄∥)
骨折?
骨折してるといわれたんですかっ??

ん?
いや、はい・・・ 
確かにそういわれたんですけど・・・・
(;^ω^)
(ありゃりゃ? なんかまずかったかな??)

にわかにチョイと中でパタパタしているのですが、とりあえずリハビリに行って下さいと言われたので、リハビリ室に行きました

順番を待って座っていると、柔道整復師の先生があわてた様子でやってきました

柔道整復師の先生
柔道整復師の先生
のりばぁさん! 骨折してるって別の病院で診断出たんですか? Σ(゜ロ゜;)!!
のりばぁ
のりばぁ
ええ、膝の先生とこ行ったときに、ついでに腰も診てもらってレントゲン撮影したら、見えにくいけど腰椎横突起が骨折してるって・・・(´ε`;)

と、伝えましたらチョイと困った様子
その診察時の様子を詳しく伝えるとちょっと考えながら、リハビリの理学療法士の先生のところに行って、何やら相談している。。。


そんなに困った事態なのか? 打撲ぢゃなくて骨折だと?

まもなく柔道整復師の先生がコッチにやってきて、

柔道整復師の先生
柔道整復師の先生
じゃぁリハビリ先にやってくださいね
終わったら診察で先生に見てもらいますので待合で待ってて下さい

とりあえず先にリハビリ・・・
理学療法士の先生も、骨折してたんですか~? それは痛いですよね・・・。まぁリハビリとしてはさほど治療のやり方は変わりませんが・・・
とのこと

まぁ先生も、折れてても折れて無くても同じ治療 って言ってたからそうだよねぇ~ と思っていた。

なので、何で先生方がそんなに慌てることがあるのかわからなかった・・・
(; ̄ー ̄)…ン?

骨折してるか否か、白黒はっきり!

リハビリが終わり、待合で診察してもらうのを待っていた
空いているのになかなか呼ばれない・・・が、やっと呼ばれる

先生
先生
のりばぁさん、骨折してるって言われたってぇ?( ̄Д ̄;;
のりばぁ
のりばぁ
そうなんですよね~ 腰椎横突起に線が入ってるのが見えるって・・・

レントゲン(この病院で一番始めに撮影したもの)をみながら先生が首を傾げながら言う

先生
先生
でねぇ~、レントゲンもう一回見てみたのよ~
今日は先生他にもおるし、3人で見てみてんけどね、折れてるってわからんのよねー
ここに線が入ってるのが見えるけど、これは別の線で折れてる線ではないしねー
のりばぁ
のりばぁ
はぁ・・・。 まぁ、私が見ても全くわからないですけどね~
どうなんですかねぇ~
まぁそういわれたんですけどね・・・
先生
先生
で、申し訳ないけどもう一回レントゲン撮ってええかなぁ?
時間が経って折れてるところが顕著に表れてるかもしれないしね・・・

で、もう一度レントゲンを撮られた

撮っては確認し、もう一回撮っては確認していた

待合で少し待って、呼び出される

腰部レントゲン
先生
先生
のりばぁさん~
やっぱわからんわーー(;^ω^)
折れてるってはっきり言われないなぁ・・・
そういう所見は無いのよ~
また他の先生にも見てもらってんけどね・・・みんなそんな感じなのよ
だから骨折してるって人が1人、してないって人が3人なのよー
多数決ってわけぢゃないけどね・・・
のりばぁ
のりばぁ
はぁ・・・(;´Д`)
(もう、骨折してるか否かって、どっちでもええねんけど・・・なぁ・・・。治療は同じやねんやろうし?)
先生
先生
でね、労災云々じゃなかったら別にはっきりさせんでもええねんけど、労災請求やからね・・・。 書類に骨折って書いて「証拠見せろ~」って言われたら、このレントゲンでは骨折とは言われないから、骨折って嘘書けないのね・・・
なので、申し訳ないけど白黒はっきりさせるには、CTスキャンなんよ~ CT撮ったら、もうバッチリ折れてるか否かわかるから、撮ってもらっていいかなぁ?
CT撮ってもその所見がなければ腰部打撲のままやし、折れてるのがわかったらもちろん骨折ってなるから~

・・・ってことで、CT撮ることになった・・・。めんどくさ・・・。痛いしはよ終わらせて帰りたいのに・・・

それにこの病院にはCT設備が無いから、他のところにわざわざ行ってとってこなきゃいけない(´・ω・`)

加えて、労災保険請求の書類渡した事でこの日以降は労災適用となる。が! そのCT撮る病院に出す書類(別の書類になる)は持ってはいない => CTはとりあえず自費で撮らなくてはいけない(後で返ってくるけど、2万円以上かかった!)

とまぁ・・・、もうどっちでもええ骨折か否かの白黒はっきりさせるために、面倒なこと山盛りで、わざわざCTを撮りにいきました(≧△≦)カンベンシテクレー

CTスキャン

CTスキャンの結果・・・

1週間位してから、CTスキャンの結果が出たので病院へ

先生
先生
残念ながら? というのかなぁ? まぁ幸いの方やねw
CTスキャンの結果でも骨折している所見は無いね~
ということで、腰部打撲のまま書類提出するからね・・・
まぁ何度も言ってると思うけど、折れてても折れて無くても治療は同じだからね・・・
のりばぁ
のりばぁ
はいはい、わかってます~
まぁ、とりあえずリハビリ続けとけば良いのですよねー

と、結局は腰部打撲で落ち着いた

でもって、「骨折してる」と言われた先生に見せる為に、そのCT画像を預かったので、膝の診察に行った時に渡して伝えた

すっごーーーく長い時間かけて、CT画像やレントゲンを確認されていたが、

膝の先生
膝の先生
うーん、そうねぇ~ CT画像見ると骨折してるとは言えないかなー
でも相当痛いみたいだし、骨挫傷っていう骨の内出血症状があるんですけどね、骨折の手前みたいなものなんですけど、それだと思いますよ。まぁちょっと打ち所が悪かったという感じですかね。まだ暫くは治癒までかかると思いますので、安静にしておいてくださいね。

ということだった。

なるほど。。。骨挫傷(こつざしょう)っていうのもあるのね。ただの打撲がこんなに痛いとは、ちょっと心配でしたが、そういうケガだったと思えばまぁいいか・・・

 

で、とにかく私のこの腰の激痛は

腰部打撲

ということで、終了! ┐(‘д’)┌チャンチャン!

ハイハイ、了解ですわー

了解!まじで、骨折であろうが打撲であろうが、治療が変わらんのやったら、どーでもええし・・・ε-(ーдー)ハァ

 

腰部のリハビリを経て治癒!

腰部打撲ということで診断がついたし、いままで通り安静にしていました

日が経つ毎に、激痛も治まりだし、普通に寝返りもゆっくりなら出来るようになった頃に会社に復帰しました。2020/10/9に腰を強打して、復帰したのが10/29です。20日間もお休みしてしまいました。(お騒がせ・ご心配・ご迷惑おかけしました・・・)

 

会社復帰した後も病院にはリハビリで通い続けました。

 

リハビリ室

 

最初は触られるのも恐ろしい位に激痛でしたので、電気治療20分のみで週に3回通いました。

そうこうしている間に(1ヶ月足らずくらいで)大分痛みも落ち着き、触られても押さえつけられなければ大丈夫な位になったころ、機能訓練・運動療法もプラスされ、回数も週2回になりました。

仰向けに寝た状態で膝を立てて、右・左と倒して戻す運動や膝を胸に付ける運動(運動とも言い難い位軽い運動w)

その後理学療法士の先生が血行をよくするために腰や背中等をやさしくクルクルとさすってくれる・・・ (あんまされているみたいで気持ちよくて寝そうになりましたわw)

その後に電気治療15分で終了

 

リハビリのおかげもあって、だんだんと痛みに関しては無くなって普通に動かせるようになりましたが、ぶつけた所のしびれがなかなか取れませんでした。

腰のその部分だけ、触ってるのか触っていないのかわからなくて、妙な感じなんですよね・・・
先生曰く、ぶつけたことで血行が滞っていて痺れた感覚になっている らしいです。
まぁ、日常生活には支障ないので まっ、いいか! って感じですけどね。

 

で、強打してから丁度2ヶ月経った2020/12/9に治療終了となりました!

あの、ヴァアアーッ!!と大声をあげざるを得ない程の痛みがあったときは、どうなることかと思いましたが、すっかり痛みも無く治りました!

労災保険請求も無事済んだし、憂いは全てクリアです!

あー、よかったよかった!!

続きは【腰を強打し労災請求⑤】労災保険とは?補償内容と請求と支給についてへ・・・

とりあえず、他のページのリンクも貼っておきますw
【腰を強打し労災請求①】後ろ向きで激突し激痛!自転車で病院へ
【腰を強打し労災請求②】骨折してても骨折してなくても同じ治療
【腰を強打し労災請求③】叫ぶほどの鋭い激痛が走る!打撲?骨折?】
【腰を強打し労災請求④】骨折か打撲か!?どっちでもええわー ←このページ
【腰を強打し労災請求⑤】労災保険とは?補償内容と請求と支給について
【腰を強打し労災請求⑥】労災保険請求やってみた!労災請求と支給

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です