今日のありがとう

奥さん、ありがとうございました

ありがとう

今の会社に勤めて10年

前の職を辞めて職業訓練を受けて簿記を猛勉強し資格を取り、正社員での経理の職場を探し、何社も面接を受けたが、あえなく撃沈。。。
年も年だし(当時44才)、10年前はかなり就職難で、なかなか上手くはいかなかった。

そんなおりハローワークで家から自転車10分足らずの近場で、休日は少ないものの、9:00~17:30の正社員事務職募集を見て、ダメ元で応募。

面接して頂いた奥さんは、社長と共に立ち上げた会社を約40年守り続けてきただけあって、厳しくもあり、でも優しげな、思いやり深い雰囲気の方でした。

面接では結構長くいろいろなお話をしました。それこそ、私が4人の子供を育てている単身親で苦労した話や阪神淡路大震災で私が罹災した話、もちろんスキルの話・・・等々たくさん。

そして面接終了。 「結果は電話で連絡します」 との事。

なのに私は奥さんからの電話に3度も気がつかずスルーをしてしまいました。

「あなた電話に出る気ないの?」とまで言われちゃった(苦)

それなのに、そんな失礼なやつなのに、ババァなのに、2次面接をして頂けることになり、社長と面接、そのまま採用に。

本当にどれほどありがたかったか!! それはもう「精一杯務めさせて頂きます!!」と思えましたし、実際がんばってきました。

奥さんの指導の下、同僚ともとても良い関係で皆スキル高く、それぞれが自信を持って仕事をやっていました。

奥さんからは、

「今の事務のみんなが、今までの事務員の中で一番良いわ!」

と言ってもらえました。

とてもうれしいことで、誇りに思えましたし、がんばらなくっちゃ!!と思いました。期待を裏切らないようにしなきゃ! と。

でも日々は過ぎ、当時専務だった奥さんの長男が社長になり、社長は会長へ。そして社長の奥さん(若奥さんですね)も奥さんの仕事を引き継ぎ・・・世代交代。2年ほど前でしょうか。

そして最近では、ほぼほぼ奥さんも会長も会社には来なくなりました。

で、現在の社長の下、務めてきましたが、どうも社長のやり方が良いように思わない。

何をおやりになりたいのか、何をお考えなのかが見えない。若奥さんも優しすぎるのか優柔不断で経営者って感じでは無い。人に頼ってばかりおられて、ビシッとしたところがない。

最近では昼休み中は皆、いつも不平不満の話題で溢れています。会社の中の人間関係も、以前は営業の男性陣とも飲みに行ったりとかして会社全体で良い雰囲気でしたが、最近では皆無ですし、なんだか疎遠になってる感があります。

そして・・・

ポロポロと私の中で 【やる気】 が削がれていってしまいました。

それに子供4人がそれぞれの道に進みだし、一番下の次女も就職。
長男はもう結婚していて別世帯ですが、残りの3人の子供達、有り難い事に家にたくさんお金を入れてくれます。(あ、もちろん長男も結婚する前までずっと金銭面でも精神面でも支えてくれていました)

あれ? そんなにあくせく働かなくても良くなった?

そう思えてきました。

フルタイムの正社員。

ババァには、かなりハードです。それも1年ほど前に、社長が終業時間を30分増やしてしまいました。
9:00~17:30の事務職ではなく、9:00~18:00となってしまいました。30分。主婦には貴重です。帰ってから炊事等をする時間が30分遅れるのはかなりイタいし疲れる。

でも正社員だと、ボーナスがあるとか地位的に有利とかってあります。子供が小さい内は絶対に働かなくてはいけなかったので、辞めたくなっても辞める事は選択肢としてはありませんでした。正社員であることに感謝しやってきました。

でも

もう、いいんぢゃない?

そう決断。

そして先日退職することを決め、会社に話をし

来年の1月辞めることが決定しました

今日、久しぶりに奥さんが来られました。

奥さんに直接お話しておかなきゃ!! と思い、奥さんに伝えました。(といっても当然奥さんは社長や若奥さんからお話を聞いていてご存じです)

そう! 何よ~! びっくりしたわよ!!

とおっしゃり、何が問題か等々は何も聞かれず、とにかく、

今までありがとうね!

と言って下さりました。

いえいえ!!

こちらこそ、本当にこちらこそなのです。

こちらこそこんなババァを採用して下さり、いろんなことを教えて頂き、奥さんや会長には本当に感謝、感謝です。

10年間、あっという間に過ぎてしまった気がします。奥さんの下で仕事が出来てよかったです。いつも緊張感を持って、でも楽しく、やりがいを持って仕事ができました。

まだ退職するまで半年ありますので、引き継ぎなどなど、精一杯やらせていただきます。ここの会社の事務員としてのプライドを持って!

奥さん
本当にありがとうございました

ありがとう
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です