おすすめ

【 カウンター付引出収納の食器棚は使いやすく便利! 】

グッド!

先日新居に引越した長男夫婦がサイズが合わないからと譲り受けた食器棚。

詳しくは【不要品処分】古い食器棚ちゃん、おつかれさまです! 新しい食器棚くん、よろしくね!!

今まで使っていたのがごく普通の開きタイプの食器棚で、今回貰ったのはカウンター付引出収納の食器棚タイプ。

幅は同じ奥行きは5cm・高さは23.5cm新しい方が大きい。でもカウンターとスライド部分があるので食器の収納に関しては少し狭くなり、ほぼ使っていない食器は処分しました。

で、食器他の収納完了でこんな感じになりました。

New食器棚
レンジ他と食器収納完了

で、どうなったかっていうと、キッチンが広くなった感があるし、めっちゃ使いやすい!

カウンター

【キッチンが広くなった感】というのは、ウチはカウンターキッチンなのだけれど、今まで開放部分の半分くらいは、ヘルシオちゃんがドーン!と鎮座していたが、そこがパーッと解放されたおかげでリビングダイニングが見渡せる様になったのよねー!

逆にリビングからキッチンも見やすくて、双方でおしゃべりするのもしやすいわね。

LDからKを見る
リビングダイニングからキッチンを見た図

で、【めっちゃ使いやすい!】のは、まずはカウンター

カウンター部
カウンター部

カウンターにはヘルシオちゃん・ヨーグルトメーカー・お茶プレッソ(後)と、朝食Box(シリアル類)とお弁当Box(バランとかカップ類)を置いています。ヘルシオちゃんの下の炊飯器置き場にはオーブントースターが入っています。

今までこれらの電化製品類はすべてキッチンカウンターとその下の台に置いていましたので、わざわざキッチンから出てました。今は炊飯器(ガス釜)のみ外側なので導線が短くなりました。

朝食Boxとお弁当Boxもひとまとめで外に置いているので、パパッと取り出せて便利! 毎日使うものなので、いちいち扉開けてガサガサと探す・・・もなくて良い。

朝食Box&お弁当Box
朝食Box&お弁当Box

そしてカウンターがあるので空きスペースに食器類をチョコッと置きができるのもとても便利です~♪ 今までは調理台に置いたり、床に置いたり(w)していましたからねー

カウンターがあると、その分食器類が置けなくなるから大丈夫かな・・・? と思ってはいましたが、たとえ食器を処分したとしても、その残念感なんて十分超える満足感がカウンターあり食器棚にはありました! 

カウンター有り、おすすめだわ!

引出収納

そして!何よりも【めっちゃ使いやすい!】のは、引出収納!

いやぁ~ 今まで引出収納って見るからに使いやすそうだな・・・とは思っていましたよ。でもウチは築15年以上の賃貸マンションでキッチンはごく普通の開きタイプだし、食器棚も普通のタイプだったので、縁がないと思っていました。

がっ! 今回譲って貰ったのが引出収納タイプの食器棚っ!その使いやすさを実体験できました!

引出は4つ。同じ中くらいの深さのものが3つと深いものが1つあります。

一番上の引出には、やっぱ毎日使うカトラリーと茶碗、お椀、小皿類。

1番上の引出
1番上の引出

カトラリー入れは新調しました。

カトラリー収納
カトラリー収納
山崎実業 スライド式 カトラリー収納 伸縮&スライド カトラリートレー タワー ホワイト 3382

上に透明のスライド出来るトレイがついていて、本体は奥行きが可変(24.6~45cm)なので引出いっぱいで使えます。上のトレイはお箸がピッタリ入りました(約24.5cm)が、2つ分かれになっている方はスプーンは入ったけど、フォークは長くて出ちゃいましたw でもまぁ使えるからよし! そのスライドトレイを置いていて隠れる方に、いつもは使わない短いものを入れてます。(販売サイトの画像では短い方を出して、長い方をにトレイを置いていますが、そうすると使いにくいです) 

カトラリー収納は区切りが出来るし、整理も出来て、見た目もすっきりでとても良いです。

2番目の引出には、やはりしょっちゅう使うコップ類を・・・

コップ類
コップ類

もちろん手前側が一番使うコップ類です。(開いているところは洗浄中w)

3番目の引出には飲み物類とはかり、ゴミ袋、手袋 など、使用頻度が多いもの。

飲み物+頻度の多い雑貨
飲み物+頻度の多い雑貨

一番下の深い引出には、乾物類やストックの食品を。

乾物&’ストック
乾物&’ストック

あ、左の釜は玄米炊き用の2合釜です。その下に雑穀米等を置いています(玄米は冷蔵庫)。

いやぁ~ 引出の何が便利って、引き出して開けたまま上から物品を見られる(探せる)のが良い! 全てを見渡せるのは本当にありがたいです。開き扉だと奥のものを出すのにとてもとても苦労するし、へたすると買ってるのを忘れて消費期限切れ~とか、同じ物を何本も買ってきた~とか起こってしまいます(え?私だけ??w)

それがなくせそうですし、何よりもしゃがまなくても良いというのは、膝がイタイタののりばぁには大変うれしい。今までは膝を折ってしゃがむと痛いので、ベタッと座り込んで物を探していましたからね・・・。

引出収納型の食器棚。めっちゃ使いやすいわ!!

あ、この食器棚はニトリのやつです。木目でツルツルの光沢表面なので、とてもキレイです。ピカピカ~ 白もあるみたいですね。 引出はソフトクローズですし良いですよ。ホント、私にも使いやすい!! 今とても炊事をすることがワクワクです♪

キッチンボード(ポスティア120KB) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】

いやぁ~~ カウンター付引出収納型の食器棚!

便利、楽、使いやすい! こんなに良いものとは思わなかったっ!

もし食器棚の新調をお考えならば、絶対カウンター付引出収納型の食器棚をおすすめします! 食器棚だけではなく、キッチンそのものの収納部分も引出型が良いですね!(まぁ今はそれが主流でしょうけどね)

改めて、長男夫婦にお礼を言いますわ~

ありがとう!

ありがとう
0
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です