今日のありがとう

みんなありがと~♪ 今日は楽しかった!

ThankYou

私には2人の兄がいます。
4歳上の【とぼちゃん】と3歳上の【まっちゃん】。
そして、私は【のんちん】と呼ばれていました。

母子家庭で母はスナックのママをやっていたので、朝起きると熟睡中、学校から帰ってきたら店に行っているので既にいませんでした。休みの日も多忙な人だったので母とのつながりはあまり無かった気がします。

なので幼き頃は兄弟3人、親が家にいない状態で過ごしていました。

そう、だから、家の実権は長兄である【とぼちゃん】にありました。
これは絶対的権力ですw

テレビのチャンネルは当然とぼちゃんが見たい番組ばかり。

仮面ライダーやウルトラマン、レインボーマン、怪傑ライオン丸、仮面の忍者赤影、ミラーマン、ガッチャマン・・・・etcetc・・・

女の子が見る番組は、アタックNo.1とエースをねらえだけ。
小学校の時の文集でこのことを書いたものが載りました。とぼちゃんに見つかったら怒られると本気でビクビク:(´◦ω◦`): してました。

なぜなら、

この頃毎日のようにとぼちゃんに怒られ、どつかれ、立たされていたんですもの(´・ω・`)

とぼちゃんは母がいないのをいいことに、次兄のまっちゃんと私をこき使い、何か気に入らないことがあれば怒鳴りちらし、鼻歌を歌ったからと何十分も台所に立たせ、疲れたからとマッサージをしろ・・・・と、かなり王様でしたねw

母からもらうお小遣いだって、一度とぼちゃんに全て渡し、とぼちゃんが「まっつん(まっちゃんの呼び名)はこれくらい、のんちんはこれでええやろ(`ω´)」とかな~りくすねてました ఠ_ఠナンテヤローダ!

そんなだったから、私とまっちゃんはいつも一緒にとぼちゃんの悪口を言ってました。まっちゃんはとっても優しくて、いつも私をかばってくれたり、一緒に遊んでくれたり、自分の方がお小遣いが多いからとお菓子を買ってくれたりしてくれました。

当然私は、まっちゃんが大好きで(´∀`)、とぼちゃんは大嫌い(`A´)でしたねw

でもまぁそんな王様とぼちゃんも私が中学に入る頃には影を潜めました。さすがにとぼちゃんも高校生になって落ち着きだし、家も一軒家に引っ越して部屋も別々になったりしたことであまり関わり合いが無くなったからかな。
まっ、まっちゃんとはずっと仲良しでしたけどねw

そして、とぼちゃんが大学生になる頃には、ドライブに連れて行ってもらったり(夜の六甲山(神戸の山)にセリカXX(トヨタ)でブイブイ云わした走り屋だったw)、ご飯を食べに連れて行ってくれたりと、「あの子供の頃の仕打ちがなんだったんだ?」 と思わせるほどに、やさしくなってました。

そしてそれぞれ大人になり結婚し子供が出来て(まっちゃんは未だに独身だけどw)、それぞれになんだかんだとあって、疎遠になり、8年前に母が亡くなった時に久しぶりに会い、それからまた疎遠に・・・。(まぁ私があまり連絡しないヤツなので余計にだな)

で数ヶ月前思いがけず、まっちゃんから電話がありました。

「元気でやってる?」 と。

とぼちゃんとまっちゃんは比較的近いところに住んでいて、とぼちゃんの奥さん(お義姉さん)がまっちゃん(美容師)の店にヘアカットに行ってるみたいで、とぼちゃんが送って行ってるらしく、けっこう頻繁に会ってるとのこと。

で、今とぼちゃんもいて、「のんちんはどうしてるかな?」という話になって電話をくれたらしい。とぼちゃんとも代わって話をしました。

で、私も年に一回お盆に、母のお墓参りに神戸に行っていると話をしたら、じゃぁ今度その時にみんなで会おうということに。

そして今日20年8月9日、とぼちゃんとお義姉さん、まっちゃん、私と子供4人でお墓参りに行きました。

久々にあった兄たちは、とても年取っていましたw おじじ達です。

まぁとぼちゃんは来年還暦ですからね。スキンヘッドにしていてぱっと見「誰?」って感じでした。でもスッキリ整った顔立ちは健在でした。

まっちゃんもとぼちゃんと1つ違いなだけだからおじじ。でも180cm超えでスリムな出で立ちは昔のまま、白髪交じりの茶髪のカラリングで優しげな雰囲気もそのままでしたね。

母に近況を報告し、各々お線香をあげてお墓参りの後、いつもいっている群愛飯店で食事。いろんな話をしました。

お互い年を取ったこと、昔の話(王様だったころの話はしないけどねw)、病気の話、年金の話・・・etc・・・
まじでジジババがよくする話だなw

ほんの数時間でしたけど、懐かしく、とても楽しい時間を過ごしました。
また会おうね~と別れて、いつものお土産を買い、帰路へ。(といっても大阪の自宅まで小一時間、すぐですけどね)

・・・と、久々に兄達に会い、懐かしく、大昔の事とかも思い出した一日でした。

誘ってくれて、8人分の中華料理代を奢ってくれたとぼちゃん、ありがとう!
いろいろと近況を聞かせてくれたお義姉さん、ありがとう!
連絡くれて、今回の場を設けてくれたまっちゃん、ありがとう!
いつも毎年ばぁちゃんのお墓参りについてきてくれる我が子達、ありがとう!!
(今回は特にいつもとは違い兄達に会うイベントに付き合ってくれてThankYou!)

楽しい一日を過ごせたことに、感謝いたします。
のりばぁは幸せです(^ω^)

あ、帰ってからまっちゃんからうれしいLINEが届きました!

今日はみんなの笑顔が見られてよかったです
ノンチンが55にしては

おばはんオバハンしてなくて
意外にキレイなぁ と、車で話してました
またね😉

おぉ~! これはめっちゃうれしいことを言ってくれたっ!!(≧▽≦)
(これが本日の一番のありがとうか!?w)

ありがとう
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です