Meal

【夏のカレーはコレ!夏野菜カレー】野菜たっぷり簡単おいしい!

夏野菜カレー

いやぁ~ 暑くなってきましたね! 外出時に汗拭きハンカチが必需品になります! コロナのせいでマスクも外せないし、ほんとアチアチですよ~

夏本番まではまだ間がありますが、バテないようにおいしい食事をもりもり食べて、体力つけましょう!

そこで! のりばぁんちの夏の定番、夏野菜カレー♪ を紹介!

野菜がたっぷり入っていて栄養ばつぐん! 簡単だし、おいしい!! 

のりばぁんちは昨日作って、昨日と今日連チャンで(そして明日のお弁当もw)夏野菜カレーです!

夏野菜カレー レシピ

ではさっそく、夏野菜カレーのレシピをば・・・

< 材料:16人分くらい >
(4人が夕飯と次の日の昼・夜、その次の日の昼に食べる位w 多かったらルーとか半量でやってねw)

  • なす 4つ
  • パプリカ 赤 1っ
  • パプリカ 黄 1つ
  • ピーマン 4つ
  • ズッキーニ 大きめ1本
  • かぼちゃ 1/4個
  • 玉ねぎ 2個(大きかったら1個でもいいよ)
  • トマト缶 2缶
  • ニンニク 2かけ
  • 合い挽きミンチ 400g~500g
  • カレールー 2箱
  • 固形コンソメ 2個
  • 水 トマト缶3杯くらい
  • オリーブ油 大さじ3

< 作り方 >

  1. ニンニクはみじん切り、玉ねぎ1個もみじん切り、残りの玉ねぎ1個と残りの野菜は全部1口大(少し大きめに)に切る
    (なす&ズッキ・ピーマン類・かぼちゃ・たまねぎで分けてザルにでもいれといてね)
  2. 寸胴鍋を火にかけて(弱火)オリーブ油を入れてあたため、ニンニク入れて香りを出す
  3. 玉ねぎみじん切りを入れて炒める(中火)※時間があれば弱火でじっくりw
  4. ミンチを入れて炒める(中強火)
  5. ミンチの色が半分位変わったら、なす・ズッキーニを入れてしんなりする程度まで炒める
  6. ピーマン類を入れて炒める(ちょっとしんなり程度)
  7. 玉ねぎ入れて炒める(ちょっとしんなり程度)
  8. かぼちゃ入れて炒める(少し透き通る位)
  9. トマト缶をドバドバ投入し、混ぜ混ぜ
  10. ふつふつしたら、空いたトマト缶に水を入れて鍋にドバッと投入(トマト缶にへばりついている残りのトマトを綺麗に出来るので一石二鳥w)
  11. コンソメ入れて混ぜる
  12. 具材がしんなーりしたら、カレールー投入! 混ぜ混ぜ~
  13. 10分位超弱火で煮込んで(途中何回か混ぜ混ぜ)完成!

あれば、シュレッダチーズをごはんにのせて、ルーをかけて、ざく切りトマトをバラバラ置いて~♪

夏野菜カレー トマトバラバラ置きw
2日目の夏野菜カレー
トマト置きすぎ?w
でもおいしいよ♪

まぁ、要は、ミンチ炒めて、野菜炒めて、トマト缶入れて、ちょっと煮込んで、カレールー入れて、ちょっと煮込んで、夏野菜カレー完成! ですw(適当でもおいしいよ)

普通のカレーを作るよりも、皮をむく作業がないので、私は楽です~(じゃがいもとか、皮むき嫌い! 人参は皮ごと使うけどね)

夏野菜カレー弁当
夏野菜カレー弁当

お弁当にも持って行きます~♪

ラタトゥイユ・夏野菜カレー・キーマダルカレー よく似た料理!?

とにかく夏野菜カレーは野菜がたっぷり入っているので、旨味もたっぷりで本当においしい!

というか、ラタトゥイユの簡単カレーバージョンって感じねw ラタトゥイユも野菜切って炒めて、煮るからねw 違うのは、ラタトゥイユだと野菜を1つずつフライパンで炒めては鍋に入れて、水なしで煮込む。夏野菜カレーは1つの鍋でどんどん野菜を炒めていって、水を入れるとこかな。(カレールーを結構入れるので水は入れる)

キーマダルカレーを作るときも同じような感じ。あ、もっと楽か! キーマダルカレーって野菜は玉ねぎだけで豆類数種類をドバドバ入れるだけだから~。(キーマダルカレーはルーを使うけど水は使いません。ちょっとドライめに作ります)

あ~! というか、そっか! 気付いたわ!(☆ω☆*)/

のりばぁんちではラタトゥイユ(肉無し)があって、それに挽肉入れてラタトゥイユ(肉有り)、それにカレールーいれて夏野菜カレー、野菜を取っ払って豆入れてキーマダルカレー、豆抜いてシンプルキーマカレー って感じかっ!

全て、ベースをトマトで作る、よく似た簡単料理なのだっ!

なるほど。 

私は、ラタトゥイユという1つのレシピを派生させ、よく似た同じような作り方で、違う料理名として提供しているだけの、詐欺師ずぼらのりばぁなのでありましたっ!(簡単だからよく作るしねw)

どや顔するなってw

夏野菜カレー おいしいから作ってみてね♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です