夕飯

【夕飯の献立の決め方】のりばぁんちの場合

とん平焼き

毎日の夕飯の献立どうやって決めていますか? 夕飯の献立を考えるのは好きなので苦では無いのですが、決まらないと時間がかかって困ります!w

今回はのりばぁんちの夕飯の献立の決め方をご紹介します。全く、たいしたことでは無いのだけれどw

のりばぁんちでは私の仕事が休みの日にスーパーでまとめ買いをします。(週休2日なので週に2回)なので基本は、休みから次の休みまでの数日間の夕食の献立をまとめて考えてしまいます。そして大抵夕食の献立はメイン1品と副菜2品に汁物。(まぁ、いわゆる一汁三菜的な・・・)栄養や食材のバランスや好み、リクエスト等を考えて決めます。

一汁三菜 のりばぁんちの基本献立

で献立の決め方ですが、家族のリクエストがあれば勿論それを最優先にしますが、なかなかリクエストって出してはくれないぢゃ無いですか?(苦) なので、通常は私が適当に考えたものとなります。

主に、スーパーに行く日の安売り情報を見て、その食材を使った献立を考えるのが基本です。 特にその日の特売は必ず買うつもりで!w

例えば・・・

【牛肉特売、じゃがいもも安売り、人参・玉ねぎは冷蔵庫にある】だと、「メインは肉じゃがにするかー」。で、【肉じゃがは甘辛で、緑がほしい】ときて「特売のほうれん草でおひたしかー」。そして、【酸味もほしいし、海藻がいいな】で「お手軽にもずく酢だな~ いつも安いしw」てな具合。 で、【汁物はもう少しタンパク質欲しい】から「豆腐とネギの味噌汁に決定~」。

これで1日分OK。そして・・・

【次の日は魚だな。魚の安売りは? あー、鮭ねー】「んぢゃ前の日が和食やから洋食で鮭ムニエルにしよ」そしたら野菜はサラダやね~ 【おっ、ブロッコリーにパプリカ安いやん~】「ぢゃ、温野菜やな。人参もこれで使い切れるし」で、残り一品は【ハム類2割引】「ほぅほぅ~ んぢゃ、生ハムマリネしましょー」 スープは・・・

という風に決めていきます。

そして、Googleカレンダーに家族で共有している【ごはん calendar】というのを作っているので、そこに1つずつ入れていきます。Googleカレンダーだと献立の移動も簡単です。数日分の献立を決めても、子供らの休みとか遅番とかの関係で、あたためが困難なおかずをOKなおかずとトレードしたりします。

そしてこのカレンダーの内容が家族グループのLINEのトークに飛ぶようにしているので、今日のごはんが何かはLINEを見たらわかります。(前はみんなに「今日のごはん何?」と聞かれていたので、便利になったw)

Googleカレンダー
Google
カレンダー

で、こうやって献立を決めてカレンダーに書き出していくと同時に、必要な材料の買い物リストをGoogle KeepにPCで入力しておきます。家にある材料をチェックしながら、無いものをKeepに入れます。

そして実際に買い物の際はスマフォでKeepを見てチェックしながら買い物します。買い物メモに沿って買い物をすることで、あまり余計な物も買わないで済むので良いですよ。

Google Keep
Google
Keep

こうやっていつもは献立を決めているのですが・・・・今、コロナのせいでスーパーのチラシが無い! 特売チラシが配布されていないのです。混雑防止のために自粛しているみたいです。

とりあえずスーパーに行くと本日限りものとか安売りものがありますが、事前にはわからないため、私にはかなり不便になっています。仕方がないのですがね・・・。だから献立もチラシ無しで決めなきゃいけない。でも決めていってもそれが高くて買うのに躊躇することが多々ありました。

なので今は逆に、あまり献立を決めずにスーパーに行って、安いのを買って帰って、その材料で作れる献立を立てたりしています。

が!やっぱりちょっと買いすぎたり、買い足らなかったりしています。

で、今日のごはん。
献立決まって無くて、安かった豚もも1口カツ用で【とん平焼き】にしました。あとはいつも大体安いカボチャ(輸入もの)で【かぼちゃの甘辛焼き】とコープで買ってあった【おいしい豆腐】で冷や奴。あとはサラダ。

とん平焼き
とん平焼き

まぁおいしかったけど、ちょっと勝手が違う・・・。いつもと違うのはやはり難しいです・・・。

あぁ・・・早く通常生活に戻りたい・・・・。と切に願います。

0
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です