Meal

【簡単!ラタトゥイユ&かぼちゃスープ】炒めて煮る+煮てのばす!

ラタトゥイユ&かぼちゃスープ

今日の夕飯は、ラタトゥイユとかぼちゃスープ、山盛りサラダ♪ 私はお休みだし、長男が帰ってくるので、お昼から料理しました~

作り方は簡単なのよ! 肉入りラタトゥイユ

ラタトゥイユ。
おフランス南部のプロヴァンス地方の料理で夏野菜の煮込みですね~。カラフルな野菜がゴロゴロで旨味もたっぷりで本当に美味しいです。

私がこの料理を知り、初めて作ったのは30年以上前ですw そのころは今みたいに、パプリカやズッキーニというおしゃれな野菜は売ってませんでしたからねぇ~。パプリカは赤ピーマンでいいかーだし、ズッキーニに至ってはどんなものかわからず、形が似ているからと、なんときゅうりで作りました(爆) (ズッキーニがカボチャの仲間と知ったのは、ずいぶん後だったなw)

でもラタトゥイユのおいしさに、我が家の定番料理となりました。
そして我が家では、邪道ですが合い挽きミンチを入れます。タンパク質も一緒にとりたいからねw でもこれがまたおいしいのよ! やってみてね!

さぁ! 【のりばぁんちの肉入りラタトゥイユ】を作っちゃいましょう! 
ただ野菜を切って、炒めて、どんどん鍋に入れて、最後に煮る! 味付けは塩だけでOK♪

≪ 材料:5人分は優に出来るわねw ≫

  • なす 4つ
  • パプリカ 赤 1っ
  • パプリカ 黄 1つ
  • ピーマン 4つ
  • ズッキーニ 大きめ1本
  • 玉ねぎ 2個(大きかったら1個でもいいよ)
  • トマト 4つ
  • ニンニク 2かけ
  • 合い挽きミンチ 200g
  • オリーブ油 いっぱいw

≪ 作り方 ≫

  1. ニンニク以外のお野菜ぜーんぶ1口大(大きめにね。まっ、適当でいいわよ)に切って、それぞれで分けてザルにでも入れておきます(パプリカ&ピーマンは合わせてOK)
  2. ニンニクはみじん切り
  3. フライパンを火にかけてオリーブ油を大2入れてニンニク半分入れて香りを出す
  4. なすを入れて炒める(少し焼き目がつくくらい)
  5. 寸胴鍋に炒めたなすを投入
  6. 空いたフライパンにオリーブ油を1/2入れてパプリカ&ピーマンを少し焼き目がつくくらい炒めて、寸胴鍋に投入
  7. 空いたフライパンにオリーブ油を1/2入れてズッキーニを少し焼き目・・・以下同文
  8. 空いたフライパンにオリーブ油を1/2入れて玉ねぎを・・・以下同文w
  9. 空いたフライパンにオリーブ油を1/2入れてニンニクの残りを入れ香りを出し、トマトを入れ、しなしなぁ~として水分が出るまで炒め、寸胴鍋に投入
  10. 空いたフライパンにオリーブ油をチョイと入れ、ミンチを入れて色が変わる程度まで炒めて、寸胴鍋に投入
  11. 寸胴鍋を火にかけて、混ぜ混ぜして煮る。(水はいれたらダメよ!野菜から出るお汁のみでOK!)
  12. 塩を小さじ2/3程度加えて味を見る(少なめに入れていってお好きな塩梅でとめてね)
肉入りラタトゥイユ
肉入りラタトゥイユ

行程にすると長い・・・けど、とにかく! 

フライパンにオリーブ油入れて、野菜を炒めてはどんどん鍋に移していって、最後にミンチを炒めて鍋にいれて、煮て塩入れておわり! 火加減は終始は弱めの中火でよいです。

ね、簡単でしょ?

暑い日は冷やして食べても美味しいけど、その時は挽肉は無しにするか少しの方がいいわね。動物性の油は冷やすと・・・ねw

あとは香り付けにローリエ入れたり、ちょいとセロリ入れたり、ワインを入れたり・・・もいいけど、面倒だしウチは結局なしで落ち着いたw 

材料切って、炒めて、放りこんで、煮る! これでOK!

お試しあれ~

ブレンダーさえあれば簡単! かぼちゃスープ

ちゃっちゃっちゃっちゃっ、かぼちゃのすーぷ♪ まーまがつくったじまんのすーぷ♪
しんでれらのばしゃ、かぼちゃ、かぼちゃ、しんでれらのばしゃ、かぼちゃ、かぼちゃ・・・

っていう歌、知ってます? 
かぼちゃスープを作るときはいつも歌ってますw

でも、歌ってる歌詞が微妙に違ってたわw 子供が小さい頃のうろ覚えで自作の歌詞だったみたいw

で、かぼちゃのスープですが、ブレンダーさえあれば超簡単です。

無いと・・・裏ごししたり、マッシュポテト器?で潰したり、少々めんどいです。ブレンダーは1台あると便利ですよ~♪

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック5 1台4役 つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる ホワイト 離乳食対応 MQ535

ミックスジュースやスムージー作ったり、離乳食作りにも便利だし、付属で泡立て器とかチョッパーがあれば、活用範囲も広がりますしね。

私はBrownのやつを昔に買って15年位は使ってまだ使えたのだけれど、長男夫婦が最新型を買ったのに別のヤツを買ったから不要になったっていうので、上のやつを貰ったの。でも昔のとほぼ変わってなかったわw ホント1台あったら長いこと使えるからいいよー。

さてさて、おいしいかぼちゃスープ作りましょう! 煮てのばすだけで簡単ですw

≪ 材料:5人分は優に・・・ ≫

  • かぼちゃ 半分
  • 水 200cc
  • 牛乳 250cc
  • 生クリーム 1パック
  • 固形コンソメ 3つ

≪ 作り方 ≫

  1. かぼちゃはラップで巻き、レンジ600wで5分 チン(少し柔らかくなる程度ね。皮をむきやすくするための行程。)
  2. 適当な大きさに切って、皮をむく(皮をむきやすい大きさね)
  3. 皮をむいたら、3cm角くらいに切る
  4. 鍋に水と牛乳100cc入れて、固形コンソメ入れて、かぼちゃを入れ火にかけて煮る(中弱火)
  5. 途中で牛乳膜が出来るのでお玉で取り除く(まぁ、取らんでもええけどねw)
  6. 煮崩れる位柔らかくなったら、火から下ろす
  7. ブレンダーで、ガーッとペースト状にする(鍋に入れたままでイイから楽ね)
  8. 残りの牛乳と生クリームを少し残して入れて、ペーストをのばしてスープにする
  9. 味を見て、塩足したり、追加で牛乳入れたりしてね
かぶちゃスープ
かぶちゃスープ

飾りに残した生クリームをたらりん~と入れて、黒こしょうをかけて~!(写真はお椀だし、おしゃれぢゃなくてごめんねw)

冷たく冷やして飲んでもいいし、温めてあったかいのもいいよねー

コクが足らなかったらバターを少し足すといいし、脂肪が気になるようなら低脂肪乳や低脂肪クリームに変えてもOKだし、豆乳でつくってもおいしいよ♪

か、か、か、か、かぼちゃのスープ、みーんな大好きおいしいスープ♪
(と、いつも歌っていた・・・のりばぁ)

お試しあれ~

うまっ!

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です