お花

【あじさいの色が付いてきた】あじさいについて調べてみた

あじさい

あじさいの色、花が開いてきたと思ったらだったので心配していましたが、ようやくだんだんと色が付いてきました。

左上5/20(水) 右上5/23(土) 左下5/24(日) 右下5/25(月)

とりあえず、咲き始めは緑なのですね。そこから色がつくわけです。ホッとしました。
(緑色のあじさいもありますね。それはそれでキレイです)

ですが、どうもピンク色ではない。どうみても薄い紫色です。んーーー、やっぱり植え替えした時に、何も考えずに普通の土にしたのでしょう。もともとは綺麗なピンクのてまりあじさい(下の写真)なのに、ブルーが入っちゃったかも・・・。

もらって間もない去年のあじさいの姿
とても綺麗なピンク色です

でもまぁ、あじさいだしまた色変わるかもだし? 元気だったらいいよね!

で、今年はもうこのまま成り行きにまかせようと思っていますが、まったくといってよいくらい、あじさいについてはド素人ののりばぁ。それでも来年は本来の綺麗なピンクのあじさいを咲かすためにも、ちょっとあじさいについて調べてみました。

あじさいについて(紫陽花/七変化/八仙花)

原産とか(ガクアジサイ・ホンアジサイ)

あじさいって、日本で自生してたガクアジサイが原産なんですって。わぉ! もともと本来は日本のお花なんですね! なんだかうれしいです!!

ガクアジサイ

でも大昔、日本ではあまり人気は無かったよう。

ガクアジサイを「キレイ!」と思った西洋人さんが母国に持ち帰っていろいろと品種改良がされ、それが人気になって日本に逆輸入・・・ってなったみたい。で、徐々に日本でも人気になって・・・。

今では、いっろーーーんな種類のあじさいに改良されて、近年は母の日プレゼントでもかなりの人気だそうです。昔は贈り物にあじさいなんてなかったでしょうね。暗い花言葉に「幽霊」なーんてのもあるみたいですから。

まっ、本来のあじさいはガクアジサイで、一般的な丸いあじさいのホンアジサイは逆輸入物w

まんまるホンアジサイ

私もガクアジサイよりもどちらかといえば、まんまるなてまり咲きのあじさい(ホンアジサイ)が好きです。うちの子もてまり咲きあじさい。このまんまるで綺麗なピンクに一目惚れして母の日プレゼントに長男におねだりした物(私ってミーハーになるのかしら? って、死語か!?ミーハー)。
やっぱただ単に あじさい っていうと、まん丸な形のホンアジサイを想像しちゃいます。

でもガクアジサイも見てるとなんだか可憐ですよね~ 今回いろいろと画像もみてると、ガクアジサイも素敵だな・・・と思い始めてますw

あじさいの花は、本当の花ではない!?

驚愕の事実!w←おおげさ

私ふつうにあじさいの花はあのまんまるにフサフサ咲いている部分全部が花だと思っていました。「あじさいってお花がいっぱーいフサフサ、ワフワフ咲いてかわいい!」と思ってました。

がっ! 違いました!!

あじさいの花だと思っていた部分は、萼(ガク)なんですって! 確かに花びらと言うにしてはゴツいわよ。萼って、果実で言うとヘタでしょ? そりゃゴツいわw 花を守っているだもんねぇ。 装飾花と呼ぶそうですよ。

ぢゃ、本当のあじさいの花はどれ? ってなりますが、ガクアジサイだとよくわかります。萼に囲まれた真ん中に集まっている小さいやつです。

そうなんだぁ~!確かに雄しべと雌しべっぽいのがありますよね。花粉つきそうです。
 ↓コレね。 

ガクアジサイの花部分


ぢゃぁ、まんまるあじさいの花はどこなんだ? ぱっと見、萼だらけですよね??
フサフサ、フサフサ・・・

萼(ガク)がフサフサ・・・

今、ウチのてまりあじさいちゃんは、まだ咲ききっていないのでわからないのですが、フサフサの装飾花をそーっとかき分けると、そこにひっそり隠れるように真のお花が咲いているようです!!

ええ!!?? そうなの!? 秘密主義なの!? 

絶対てまりあじさいちゃんが咲いたら、かき分けて見てみますねっ! ┃(・ω┃
「キャッ!エッチ!!見ないで!!(ノ▽〃)」って言われそうですけどねw

こちらのアジサイ類(ユキノシタ科|アジサイ科)のページに、とても綺麗な画像でお花部分が載っています~

ウチのあじさいの本当のお花も見つけて、写真ゲットしたら載せますね~♪

すっごい楽しみができたっ!! うれしい!!(≧∀≦)w

花言葉

あじさいの花言葉・・・「移り気」とか「高慢」とか「浮気」とか・・・ちょっと贈り物にするには躊躇しそうな言葉ですね。やっぱ色が変わるのが一番の理由でしょうね。移る・変わるって感じですよね。

でも、色によるものでは良い言葉のものもありました!

  • 青いあじさい:辛抱強い愛情
  • ピンクのあじさい:元気な女性・強い愛情
  • 白いあじさい:寛容

そして、ガクアジサイの独特の花言葉は「謙虚」。なるほど、てまりに比べると地味な感じが謙虚ってことになるのでしょう。 (ちょっと、可憐とかにしてくれないかなぁ・・・w)


さて、あじさいの事をワクワクしながら調べながら書いていたら、あじさいについてだけで長くなっちゃいましたw 来年のための知識をこそ書きたかったのですけどね!┐(´∀`)┌ 土によって色が変わることや、育て方なんてのが今日は書けないやーw 
なのでまた次回にします!すみません!

あじさい

あじさい
あじさい5/25(月)の姿

てまりのフサフサした姿はとてもかわいく、ガクアジサイの可憐な姿も違った意味でかわいい。今から梅雨にかけて元気に咲いてくれるあじさい。お水が大好きなあじさい。これからも愛情かけて育てます~♪(今はてまりちゃんだけだけど、ガクアジサイいつか増えそうねw)

はーと
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

POSTED COMMENT

  1. うさ吉 より:

    とても勉強熱心なのりばぁさん!素晴らしいですね!それにベランダのアジサイさんも、すごく良く成長していて羨ましいです。私もアジサイが好きで、何株が育てて居るんだけど、地植えにするとアジサイさんは結構な大きさになってしまうんで、大きくなりすぎたわ!とカットすると、花が咲かない…。という悪循環でなかなか綺麗な姿を見ることが出来ないんです。鉢植えで楽しむのが正解かもしれません。
    色も咲いているうちに変わっていく事もあるので、楽しみですね!
    それから、いつもイラストが付いているのが可愛いな~!と思って見ています。

    • のりばぁ より:

      うさ吉さん、こんばんは~♪ お褒めに預かり光栄ですぅ。でも、ただの知りたがりなだけですよw 
      うさ吉さんもあじさい好きなんですね!何株もあるなんていいなぁ~! お庭とっても素敵ですもの!バラもとても綺麗ですし、ワサワサ咲いてていいなぁ~って思いました~♪ 本当にこちらの方が羨ましいですよっ! あじさい楽しみです。絶対、本物の花をみなきゃ!w
      イラストも褒めて頂いてありがとうございます! 長女が描いたものなんですよ。次女も描きますけどね! LINEのスタンプになってるものなので、家族LINEではポンポン出てくるキャラ(犬)ですw ウチのペット(ぬいぐるみw)達がモデルです。
      以後お見知りおきを~w

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です