Meal

【ほたるいかごはん】私はアレルギーでいか抜きだけど!

ほたるいかごはん
  • ほたるいかごはん
  • かれいの唐揚げおろし煮
  • 焼きナス
  • トマト
  • わかめと麩の味噌汁

ほたるいかごはん 

実はのりばぁ、甲殻類アレルギー(他にも蕎麦や貝やよもぎ、他多々あり)。といってももう何十年も避けていて食べていないせいか、アレルギーの検査しても引っかからなくなった。「あっ!じゃぁ、もう食べてもいいんですよね!!??」と医者に聞いたことがある。でも、「検査で出てきてないからと言って食べても良くなったとは言えないですよ。また摂取したことによって再度アレルギー症状が出る可能性があります。だから止めておいた方が無難」と言われて止められた。

エビやイカ、タコの身の歯ごたえや独特の味・風味、子供の頃はアレルギーって知らなくて食べていたので(その都度ヤバいことになっていたが)、おいしさは知っている・・・。食べたい! でも食べてませんw 

とはいえ、子供達はアレルギーではないので、頻度は少ないけど、のりばぁんちの食卓にもそれらは出てきます。頻度は本当に全く少ないけどねw

で、今回長男ちでほたるいかごはんを作ったとLINEが届いた。旨かったとのこと。そういえば最近スーパーでほたるいかをよく見かけるなぁ~旬なのかなぁ~? と思っていたので、作ってみることにした。作ったことは無いというよりもほたるいかを買ったことが無いがw

とりあえずスーパーでほたるいかをゲット・・・ って、ボイルしたやつしか売ってない(辛子酢味噌付きw)・・・てかボイルしたやつで良いのかっ!? 初めて買うほたるいか。勝手が全くわからない。先にレシピなりを見ておけば良かったのだけどね・・・。まぁ仕方ない、とりあえずボイルしてあるほたるいか1パック(100g入り)と、生のイカ少々を買ってみたw

買った後にいつものようにググる。”ほたるいかごはん”。いろいろとレシピが出てきたけど、その中で、白ごはん.comさんのホタルイカの炊き込みごはんのレシピを参考にさせてもらいました。

白ごはん.comさんは、シンプルなのだけど、とてもおいしそうな和食のレシピがいっぱいで、丁寧に説明してくださっているので分かりやすいです。よくお邪魔させて頂いてます~♪

そして基本適当なのりばぁ・・・ レシピを見るも適当に作る・・・

  1. 米3合を2合の水で30分~浸す(米とぎは次女の役目なのだけど、よくサボるので今日も無洗米(^^;)。いや、私が研げばいいんですけどねw)
  2. 白ごはん.comさんによると、ほたるいかの目ん玉は必ず取らなきゃ食感が良くないらしい。丁寧にピンセットで取ってらした。ピンセット? 残念無いわ~。で、適当に指でプリッとつまむ。うん、とれるとれる・・・♪ 他にもくちと骨みたいなのを取ったりしたら良いそうだけど、これはいっかー。めんどいw
  3. 醤油大3,みりん大3,しょうがチューブでブチュブチュっと20g、顆粒こぶだしを浸し米に投入し、3合になるまで水をたして軽く混ぜる
  4. 目ん玉取ったほたるいかちゃんとぶつ切りにしたイカを投入、炊飯!


炊き上がって、蒸らして、蓋を開けたら、良い感じの磯の香り~。軽くそこから混ぜてお茶碗によそう。おいしそ~♪

とはいえ、前述通り私は甲殻類アレルギーのため、自分の分だけはいか抜きほたるいかごはんですw 何年もアレルゲンを避けているせいか、とりあえずはそのものを食さなければアレルギりませんので。

あっ、ほたるいかの足発見!さすがに細いね! と、取り除いて次女のお茶碗に投入w

いか抜きほたるいかごはん
いか抜きほたるいかごはんw

うんうん、おいしいぢゃないの~♪ あっさりしててパクパク食べられるわ~(おかわりしたw) 娘っ子達も「おいしいよ~♪」と言ってくれた(社交辞令では無いことを祈ろう)

結構簡単にできたな、いかごはん~♪ あ、今度はタコ飯しようかな!? まぁ私はタコ抜きタコ飯だけどw(たこ焼きも大好きですが、当然いつもタコ抜きですw)

いひひ・・・
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です