Recommend

【膝が痛い! 正座が出来ない!】→ 正座用座椅子がおすすめ!

きのこ椅子

膝が痛い!

うぅ~ 膝が痛い(><)

のりばぁの膝、結構おんぼろ・・・
半月板断裂してるし、よくロッキング?しちゃうのよね
膝を折ってしゃがむのがめっちゃ辛くて痛い(汗) ビキビキ・・・
今は少ないけど和式のトイレなんて最悪です!痛すぎて用が足せない・・・!?

当然、膝が痛いので正座も困難(正座好きなんですけどね)。 出来たとしてもほんの数分で膝がやばくなって痛くなるので崩さなければなりません。(医者からも膝に悪いので正座はするなと言われてます)

でも、のりばぁんちのリビングは座卓(汗)で、食事もココで食べます。
必然的にカクッと膝を折ってドシッと座らなきゃ行けないのです! おーまいがー😫

膝を伸ばして座るとだんだん腰が丸まって今度は腰が痛くなるし、膝を折って女の子座りしてても、やっぱりだんだん膝が痛くなってくる。あぐらをかいてもだめ・・・。食事中に同じ姿勢を保てなくて、何度も何度も膝を伸ばしたり膝を折ったり、落ち着きの無い子になっていました。

正座用の座椅子購入!

そこで! 秘密兵器買うことにしました!

「膝が痛くならずに座卓に座れる椅子がないかなぁ・・・正座っぽく座れるやつで・・・」と ”正座 椅子 膝”とかで検索。すると結構出てきました。見るからに楽そうな座卓用の座椅子です。値段も高いのやら安いのやら、法事等に持参出来る折りたたみの椅子もありました。

「おぉ~ 正座用椅子って結構あるやーん♪ どれにしようかなぁ~♪」とワクワクしながら探しました。

 

で最終的に購入したのはコレ!

 

これが結構ラクなのよ~!
軽く膝を曲げた状態で正座っぽく座れる♪ 膝が痛くない! ピッと背筋も伸びますよ! 膝をくの字に曲げて座っているのに、膝が痛くないのはうれしい限り! あと膝を曲げて足を前に出し、体育座りっぽくも座るのも楽です。ちょこっと腰掛けるって感じで良い。 他にもあぐらをかいたりしても良いし。

そしてこのきのこ型したかわいいきの小いす、かなりお安いのです!w
2020/4/14 Amazonで¥1,542-でした♪ 安いのでダメ元でいいやーって値段w でもダメではありませんでしたよ!膝の負担は軽減されています!

ただ、長時間座り続けるのは、さすがにしんどいかな~
おしりが痛くなるし(まぁちょっとチャッチィ作りでクッション性は低いからね)、同じ姿勢をとってるのは腰も痛くなってきちゃう。

でもご飯食べる時のみとかチョット床に座るってときとかにはホントおすすめですw 床に座っているのに、膝の痛さを気にしなくて良いのは幸せです。

きの小いすにした理由

で、なぜこのきの小いすにしたかというと・・・

  1. 値段 Amazon:¥1,542-(2020/4/14時点)
    • こういった正座用の椅子で、ちゃんとした椅子型のものは結構高いのよね~ 3000円はするかしら・・・これはその半額程度だから安いわね
  2. コンパクトさ 直径25cmx高さ17cm 脚直径16.5cm
    • 大きめのやつの方が安定性はあるのだけれど、ドドーン!と大きいやつは圧迫感があるかな?と思って~
  3. かわいさ 色は青・ピンク・茶・ワインレッドがあります
    • これ以外のやつは、なんというか・・・シック?(w)・・・ まぁ、ババくさいというかなんというか・・・ いえ、のりばぁなんですけどねw
  4. 足の置き場所 膝を折って足を好きなようにくの字に曲げて、足先を後ろにハの字型に出来そう(椅子を挟み込む形・・・ちょっと表現しがたい・・・)
    • 膝が痛いからなるべく負担が無い座り方をしたい。足先を外側に向けた方が私は楽なので、必然的に中に入れるタイプは膝に良くないかな・・・と
  5. 折りたためる等の必要はなし
    • 特に外で使う必要は無いし、家の特定場所に置きっぱなしで大丈夫だからギミックは要らない

って感じで選びました。

検討にした他の正座用の座椅子

ちなみに、候補に挙げた他の正座用の座椅子を紹介します。

  1. サンワダイレクト正座椅子
  2. 曲木coloreシリーズ
  3. 正座革命
  4. コンパクト正座椅子
  5. ニトリ座椅子(ダイチ2)
  6. そば殻正座クッション

 

サンワダイレクト 正座椅子 法事 しびれ あぐら 腰痛対策 長時間 完成品 ブラウン 150-SNCF004

これは、とてもしっかりしてそうですし、座面も広め(幅50cmx奥行28cm)でどっしり座れそうな椅子です。が、¥3,680-(20/5/22)で少々お高いのと、足を座面下に入れないといけないので足の場所が制限されるので膝の負担が高くて痛い、かな?というのと、かなりシックなので・・・。

和室で使用で、大きめのが良い場合はこちらが良いかもですね♪

 

正座補助 腰痛 膝痛 対策 あぐら 正座椅子 法事 らくらく (曲木 coloreシリーズ, グレー色)

これは、モダンな感じでいいな~♪と思いました。洋室にも合いますし、座面も広め(幅42cmx奥行き29cm)。 ですが、やはり高い(¥3,999+配送料大阪で¥1,320(プライムではない))のと、これも足が制限され膝が痛くなるかな?ってことで・・・

でもおしゃれな感じが良い方にはいいですね。色はブラウンとネイビーがあります。木の部分は同じ淡い木目です。

ソファー生地を採用した国産折り畳み携帯正座椅子「正座革命」【カラーバリエーション有り】made in Japan(グレー)

これは超コンパクト!(17cmx19cmx12cm) お値段も手頃(¥2,680)ですし、折りたたみが出来て便利。ソファー用の丈夫な生地使用で日本製。本当に正座をしているように座れるので、法事等で持って行くときにはとても便利だと思います。

とはいえ、私は折りたたまず普通に座卓の前に置いておくつもりなので、違うかなと。それに置いておくにはバランス悪いかな?と。

コンパクト正座椅子 大 折り畳み式(柄) (桜ブーケ紺色調)

これは和風の柄が10種類以上あり、脚は折りたたみ式で、クッション性も良いみたいです。お値段も¥2,343とお手頃~ 足は外側に出してハの字で使うタイプ。

和柄は好きなのですが、私好みがありませんでした(^^; 折りたたみも特に必要ないし・・・ということで違うかなと。

他にも、

ニトリの座椅子(ダイチ2)
これはサンワダイレクトのやつに似います。前傾4度ついているので、背筋が伸びやすい

とか、

こんなそば殻の和柄コンパクトクッションとかも見ました。
枕的な、小さくてぶっとい座布団的なやつで、ごろ寝枕にも出来るみたい~w でもこれそば殻ぢゃなかったら良かったのになぁ~  実はのりばぁ=そばアレルギーw プラパイプでこういうの無いかしら?と思いました。¥1,650で安いし、結構柄も好きなのが多い♪

ということで・・・

膝が痛くて正座が困難な方! 

膝が痛いのに座面生活はよろしくないですよね。
とはいえ、座卓の前に背の高い椅子を置くわけにもいかなくて、座面生活をするしかない時には、正座用の座椅子は必需品だと思います! 今回本当に買って良かったと思っていますし、膝が痛いのが軽減され生活出来ています。 

痛い膝の負担軽減に、おひとついかがでしょうか~!?

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です