お花

【 バラのシュート 】元気だね~

イングリッドバーグマン

パパメイアンの株元にシュート発見! 真っ直ぐにズン!と伸びてます。

ベーサルシュート
パパメイアン ベーサルシュート

前にベーサルシュートが出たときは扱いが悪くてイマイチ上手くできなかった。結局はダメになって最終的には株元で切った。 横に切った跡が写ってマス。株元で切るってのもどうよ?(^^; 。

なので、今回はちゃんと処理?しようと思います。

どうしても好き勝手にさせてやりたいのりばぁ・・・ なのでけったいな樹形になるし、あれれ??と思ってから切ったりするで結果よくないことになるのよね・・・。バラの為にはちゃんと良いときに良い処理をして導いてあげないといけないのですよね。

とりあえずはぐんぐん伸びてくるだろうから、良い高さになったら葉を5,6枚残して切ることにします。あんまり大きくなるのも困るので・・・。(ベランダ狭くなるw)

お花の方は寿命が短く直径15cm以上のボーンとした花がボコボコ咲いたけど、1週間くらいで終わっちゃって、今咲いているのはこの子と後ろの子のみ。

パパメイアン
パパメイアン

まぁ、まだ蕾は有るし、まだまだ楽しませてくれることでしょう。

で、こちらはイングリッドバーグマンちゃん。お花がわんさか咲いてます。長持ちするからなぁ・・・♪

イングリッドバーグマン
イングリッドバーグマン

ここでも切らずに好き勝手さしているのりばぁ・・・。こんなに咲いてるとうれしい反面、疲れさせてそうでちと心配w やっぱり良い頃合いで切ってあげたほうが、次の花にも良いし、樹形もよくなるのかなぁ・・・。

とはいえ、切ったお花を活ける花瓶がうちにはない! いつもデカめのコップとかゴミ箱で代用していました。

なのでAmazonでポチりましたw

アデリア ガラス 花瓶 クリア

結構良い感じだし、お安い! レビューもイイ! 
よーし!これで良い具合に切って飾ろう!♪

でも私、切り花にすると、これまたあんまり長持ちさせることが出来ない。10円玉いれたりしてもイマイチ。何とか長持ちさせてあげたいので、また調べてみよう~

イングリッドバーグマン
イングリッドバーグマン

ホントはこの真ん中くらいの良い具合な形の時に切るのが良いのよね・・・ 花瓶が届くまでチョット待ってねw(届く頃にはボーン!になってるだろうな・・・)

でも元気に咲いてくれてうれしい~♪

そして、

あじさい
あじさい

あじさいも・・・

マーガレット
マーガレット

マーガレットも・・・

みんな元気です! がんばれみんな!! 

0
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です