お花

ウチのベランダガーデン2024年4月6日

ベランダガーデン模様

今回はウチのベランダガーデン模様です。

だんだんと暖かくなって、新芽もたくさん出だしてます~♪

そんなベランダガーデンを様子をご紹介!(ショボイけどw)

今日のベランダガーデン模様

ではいってみよー♪(σ*>∀<)σ

 旭山桜

まず旭山盆栽です。

240406_旭山桜

まっ、盆栽と言っても、普通に植木鉢で育ててるだけですけどねwww 全く手をかけてないですw

240406_旭山桜2

つぼみが膨らんできてますから開花が待ち遠しいです♪(葉っぱだけぢゃないことを祈ってます。1度葉っぱだけだった(><)/)

 バラ

次はバラちゃん~♪

240406_バラ1_

イングリッド・バーグマンパパメイアンを育ててます。大輪で真紅の薔薇が大好きなのでw

新芽が出てきてつぼみもチラホラ~♪

240406_バラ3イングリッド・バーグマン

とても巻きがキレイで美しい姿のイングリッド・バーグマン! 結構健康で育てやすい!

イングリッド・バーグマン2 イングリッド・バーグマン1

 

240406_バラ4パパメイアン

これぞ真紅の薔薇!!って感じで、香りもすこぶる良いバラです(^^)/ でもちょっと病気がちになります・・・

パパメイアン2

5月にはキレイな花をいっぱい咲かせてくれることを祈っています!

 金木犀

次は金木犀

240406_金木犀2_

これも盆栽で買ったやつですが、普通に植木鉢で育ててるのでかなり大きくなってます。

240406_金木犀1_

まぁ年々こうやって新芽(先っちょの部分ね)を出してくれているので大きくなっていくのは当たり前ですね。切らないしwww

でもちょっと・・・葉っぱが黄色っぽくなってきてるのが心配事です。

 多肉植物

次は多肉植物たち~ 買った時はそれぞれ小さな苗が1つだけだったんですよ~

↓2019年4月 購入時のちっちゃな多肉ちゃんが・・・

5年も経つと・・・

2019年の写真、右下の多肉ちゃん(月兎耳かな・・・Googleレンズで見ると・・・)

240406_月兎耳

 

2019年写真真中の多肉ちゃん(ハオルチア12の爪かな・・・)同じ鉢なのにこんな・・・

240406_ハオルチア

 

2019年写真左の多肉ちゃん(グリーノビア アエオニウムかな?)

240406_グリーノビア

そのままワラワラ増えてこんななってますwww モリモリ育つからなぁ・・・多肉ちゃんは・・・w

何回かバラして、元気な子を残して・・・ってやっても、こうやって一杯になりますw

またちょっとバラして鉢を増やそうかなぁ・・・と思ってます~w

 ビオラ

お次はビオラです。

近くの薬局で月初めに行くとお花の鉢を一鉢もらえるんです~♪ 丁度ふたつき連続で貰えたので育ててます。

240406_ビオラ1_

紫がキレイ~♪ 満開ですねぇ~♪

 

240406ビオラ2_

柿色もかわいいです~ オレンジより和の柿色って感じなんですよw

 マーガレット

マーガレットはサンデーリップル。

240406_サンデーリップル

冬場の花が無い時にキレイに咲いてくれる良い子なんですよ。で、もうそろそろ咲き終わりになります。また来年咲くように9月頃には下のように切り戻しをします~(*^ヮ^*)

230924_マーガレット_ サンデーリップル

でも12月にはワラワラ咲いてくれる子です。

 あじさい

最後はあじさい

ウチのあじさいはとても大きく育ってどうしようかなぁ・・・(;^ω^)と思ってたんですよw

↓この写真で2021/6/2撮影なので、3年前でこの大きさ!! 花の重さで枝が垂れまくる状態でしたw

去年の4/21のあじさいはこの状態。まだ蕾も出ていない状態でコレ。(その後の写真は撮ってなかった(><)/残念! でもヤバかったです。ほぼベランダ幅に咲いたwww)

2304021_あじさい

でも咲いたのだけど、とても早く咲き終わってしまったの。(触るととても脆くてボロッと花が落ちたので、病気だったのかもです)、

なので、かなり早いうちに剪定したら、新しい芽がぐんぐん伸びてしまったんですよね~(;^ω^)

でも冬に入ると当然枯れるので、枯れきっちゃって、そのまま出ていた枝がお亡くなりになった様でね・・・・。

もうダメかーー?(>△<Uu と思ったんですが、3月頃から株の下からワラワラと新芽が出てきました♪

今日のあじさい↓

240406_あじさい_

青々とした葉っぱで良かったです(^^)/ 元気だぁ~♪

かなりコンパクトになった(鉢が見えてるもんねwww)し、結果オーライかもw

でもひょっとすると今年は花は咲かないかもね・・・咲いてほしいですけど・・・(まだ葉っぱの奥にはつぼみらしきものは見えてない。)

 5月・6月が楽しみ!!

とまぁ、ウチの24/4/6現在のベランダガーデン模様でした!

昔に比べるとメッチャ花の種類は減ってますw 今は多年草ばかり育ててるからね~(薬局でもらったビオラはたまたまだからw)

2015~2016年のベランダガーデン模様(GooglePhotoよりスクショw)

201504_ベランダガーデン模様 201603_ベランダガーデン模様 201604_ベランダガーデン模様

こうしてみると、昔はカラフルだったなーーw なんか種から育てるのにも凝ってたわー バジルとかルッコラとかハーブ類も育ててた~

また仕事をリタイアして時間が出来たら、いろいろとやりたいな・・・・(*^-^*)

 

にぱぁ

 

あすけんでのニックネームも のりばぁ ですので
記録詳細はあすけんのみんなの日記で検索してくださいね~♪
フォローしていただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

 

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です