Meal

【銀だら旨し!】なのにスーパーに売ってない↓↓

4/27晩ご飯
  • 銀だら西京焼き
  • 豚トロキャベツ炒め(次男/次女用 少しだけ食べた)
  • トマト旨だれ冷や奴
  • もやしナムル(残り)
  • ひじき(残り
  • かぼちゃの味噌汁
  • 雑穀もち麦入り発芽玄米

銀だら・・・愛しいあなたw

銀だら
おいしいですよね~ 白身魚なのに脂がのっていて♪
白身のトロ とかって言われてる
(脂っぽいお魚が不得手な方には嫌煙されるでしょうけど)

調べてみると、銀だらって鱈ってついてるけど鱈ではないらしい
見た目が鱈っぽいからその名が付いたって~ へぇ~

アイナメやホッケに近いらしい
あぁ~そういえば、味がホッケっぽいかもしれないなぁ~? 
まぁ、脂がのってるところだけだけどw
アイナメって食べたこと無いけど、きっとおいしいのだろうな!ジュルッ😋

でかい魚なので一匹でボンと魚屋さんやスーパー等に売られていることはあまりなくて、切り身状態で並ぶらしいよー
それも国内産は少なくてアラスカ辺りで冷凍された輸入モノ

てか!!

ウチの近所の関西スーパーで、お目見えしているのを見たことが無いっ!!
というか、銀鱈の存在を知ってから(んーと20年位前かしらw)、思いついた時とか魚を求めているときに探すけど、店で買ったことがないのよっ!

専ら・・・いや全て、コープの共同購入w
カタログの魚コーナーのところで見つけては頼むのだけれど、もちろんいつも載ってるわけぢゃないからたま~にしかお口に入らない。

あまり人気がないのだろうか・・・?少しお高いしね? 
とも思ったけど、結構クックパッドとか楽天レシピとか、銀だらを使ったレシピ上がってるし・・・
関東とか、売っているところはいつも売ってるのかしら・・・?

というか、スーパーで買える魚って限られてるのよ!
まぁ季節にもよるけど、サバ、鮭、たら(普通の)、さわら、ぶり だね
安売りもサバと鮭ばっか!プンプン!

のりばぁ、脂質異常症でお薬飲んでるのよー
なので極力肉ではなく魚を摂るようにしてる(肉は少なく、特に肉の脂)
で、魚売り場をウロウロするんだけど、いつも同じ魚になるのよー
(魚って調理も限られてくるし・・・)

近所の関西スーパーが魚に力を入れてないからかもしれないけど、いつも同じ魚!
長男夫婦の住むところ(もうすぐお引越するけどw)もあるスーパーには、バラエティに富んだお魚がいっぱいあるみたい! いいなぁ~ 関スパもそうなってくれないかなぁ

求む銀だら! 愛しいあなたw

トマト旨だれ冷や奴

この冷や奴おいしかったっ! 
でもどこで見たレシピなのか忘れちゃって貼れない・・・
名前もこんな名前ぢゃなかったかも?
基本美味しそうなレシピを見たら、材料だけちらっとみて適当につくるからなぁ・・・

とりあえず、適当に作った作り方を・・・w

  1. トマトはざく切り
  2. トマトに塩昆布パラパラ、めんつゆ(濃縮のやつ)をタラリラ~、すりごまを例の如くうりゃーっとすり、混ぜ混ぜする
  3. 冷や奴の上にかける

これだけw

でもとっても美味しかった♪
よかったらお試しあれ~

うまっ!
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です