そこはかとなく書き付く

修了・合格・活動・挫折・再就職 4ヶ月間の出来事Part2

お久しぶりです!

前回が23/11/17なので、まるまる4ヶ月放置しておりました!!えへへ~(;^ω^)

この4ヶ月いろいろとございました!

修了・合格・活動・挫折・再就職・・・

そんな4ヶ月の出来事を綴ります~

修了・医療事務の職業訓練

2023年9月25日から始まった医療事務の職業訓練。

超真面目に通い、一所懸命勉強して、3ヶ月経った12月22日、無事に修了いたしました!

同じクラスで勉強した仲間も無事全員修了出来ました(^^)/ (1人は途中で就職のために辞めましたけどね)

そして、ちょっと見にくいかと思いますが、修了時の私の評価はコレです!

ふふふ・・・ オールAで「学科実技ともに十分理解されてると判断いたします」です!

うさぎ ほっとした

がんばった甲斐がありました~♪

クラスのみんなはとても良い方ばかりで、楽しく通うことが出来ましたし、先生も素敵な先生で授業も面白かったので、知識もつけられました。

最終日にはクラスみんなで打ち上げで飲みにも行きましたし、本当に今回のクラスは良かったです!

やはり楽しいクラスでないと、行くのも嫌になるかもですもんね~!

よかったです!

合格・医科2級医療事務実務能力認定試験

そして2023年11月21日に受験した、医科2級医療事務実務能力認定試験

9月25日に入校して2ヶ月で医療事務検定試験なんて、チョッチ無謀?(;゚Д゚)/ かとも思ったけど、検定代無駄に出来ないヽ(`Д´)ノ からがんばって勉強して受けた医療事務検定!

受けた日はホントくたくたになった・・・↓

今日の出来事 11/16
医科2級医療事務能力認定試験に職業訓練の調剤事務試験 ダブル試験でクタクタお久しぶりです。10日ぶりかな。 この10日でめっきり寒くなりましたね・・・(((=_=)))ブルブル  朝晩はかなり冷...

結果は・・・・!?

♪♪合格~~♪♪

はなまるうさぎ

やったね!

ちゃんと医療事務を勉強した証です!

やっぱり私はやればできる子だわぁ~~(σ*>∀<)σウヒヒ~

・・・と思いました。いちおうw

でもこの合格発表前から、ちょっと(いや、かなり・・・)不穏な雰囲気だったんですよ・・・実は(;´Д`)アウ…

 

活動・医療事務で就職するぞ・・・あれ?

私は医療事務の職業訓練の修了1ヶ月前くらいから(医療事務検定受けた後位からかな)、再就職に向けて就職活動を始動

職業訓練受け始めたとき、働くのはパートで5時間位と考えていましたが、クラスメイトが結構正社員目指してる方ばかりで、なんか感化されちゃってね。欲しいものもたくさんあるし、やっぱ正社員を目指そう!と考え直していました。出来るところまでね!

うさぎこぶしあげ

正社員だっ!!

でも、なんといっても58歳のオババ。そうやすやすと就職できるわけがない!と思っていました。

だって、いくら勉強しているとはいえ、全くの未経験の医療事務

まだ若い方の応募なら今後有望選手として見られると思うんですが、定年間近の58歳ではね・・・・(´・ω・`;) 「仕事覚える頃には辞めるんじゃね?」と思われる可能性大

医療事務の職業訓練の先生も「誰にも何も聞かずに作業できるのは1年位、一人前になれるのは2年位・・・」とおっしゃっていたし、こりゃかなりヤバいかも? ですよ。(;´Д`)

なので、早々に就活を始めます。(クラスでも1番2番くらいの速さでした。)

ハローワークはもちろん、いろんな求人サイトや医療事務に特化しているサイトに登録して求人を見まくり、履歴書と職務経歴書をじっくり時間をかけてと作り、「お!ココいいな!(*゜0゜)/」と思える求人に応募をし始めました。

ところが・・・です・・・
(やっぱりと言ったほうが良いのかも)

挫折・書類選考で落ちまくり!?

ハローワーク行って紹介状出してもらって履歴書を送って応募!
履歴書とかを登録した求人サイトで応募ボタンを「エイッ!」と押下して応募!!

そして面接時の文言を考えて練習してみる。。。。「私の長所は・・・(o^ ^o) 」等々・・・

「面接の時の服はコレでいいだろうか・・・?( ^ω^)」とファッションショーやってみる。。。w

そうやって次の段階のことをあれやこれやと考えていると・・・

 

残念ながら今回は・・・

 

のメールや通知が届きます。

うさぎ悩む

(;´Д`)ありゃ・・・
あ~駄目だったか~!やっぱ難しいよなぁ~(><)/

まぁーしゃーない!次行こ次!!

うさぎ やれやれ・・・

で・・・・

サイトで求人を探して、応募して、練習して・・・を繰り返すも・・・

 

残念ながら今回は・・・

が、繰り返される・・・・

はい。コレ、書類選考での話です。

 

面接に至るところまで行けない!!

 

のです!!

書類の内容が悪いのかと、ハローワークへ行ってアドバイス等々も受けて作り直して、さらに応募もしてみました!

でも!!

です。。。。

なんか大きくそびえ立つ壁に
行く手を遮られてる感じです!

うさぎ 壁

ぎょぎょーーー!!!

そしてそれを繰り返すこと・・・なんと

 

9回!!!

 

クラスメイト(若い方)が応募してすぐに面接までこぎつけたり、内定決定がされるなか・・・

私は・・・

不採用の嵐

です(><)/

惚けるうさぎ

呆けたり・・・

いじいじうさぎ

いじけたり・・・・・

残念に泣くうさぎ

もう、永遠と就職出来ないのでは!? 

と考えたりしましたw

ホントに9回も書類選考落ちですよ!!!
ヤバすぎるでしょ!!!???

やっぱ、58歳が未経験で医療事務の職務に就こうだなんて甘かったんだな・・・・

と思いました。

医療事務の勉強したのに、検定も受けたのに・・・・

会ってももらえない!?

 

で、もうね、いいやー と、

ヤレヤレだよ・・・

と思いましたw

勉強したことは自分の知識が増えて良かったと思うことにして、今までのスキルが活かせる、普通の事務職で応募しようと思い直しました。

再就職・コールチームでがんばってます!!

そして正社員ではなくて、派遣も視野に入れて、派遣会社に登録し、気になる派遣業務にどんどんエントリー始めました。(少しヤケにもなってましたがw)

そしたら、派遣会社からお仕事紹介のお電話が結構入るんですよ~~

派遣って、前職でやってたこと等やスキルとかで、わりと紹介してもらえる感じなんでしょうかね? 私今までいろんなことやってて(事務やプログラマやWeb作成等々)、PCに関しては若い子たちにも負けない・・・かも?w と思っています。

そんなスキルや職歴が目に入っていただけたのでしょうかね。年齢はあまり関係ないですよっておっしゃってましたし~

これは・・・

派遣、いいかも!と思いましたw

あげあげうさぎ

で、とある事務での派遣を紹介してもらい、面接・・・というか顔合わせ?をしてもらいました。

そこは、ある大手薬メーカーの派遣事務。お薬好きの私には願ったり叶ったりですwww 医療事務の知識は要らないけど、医療関係であることには違いないしねっ!w

是非とも潜り込みたいと思いました(e^□^e)/

で、話をしていくと・・・

私の落ち着いた話し方だとか声だとか、薬を医者からもらったらネットで調べるのが好き♪とか、パソコンは窓をいっぱい開いてあれやこれやするのが好き♪いう変な趣味とかを話していると、

是非、事務ではなくて、コールチームで来て欲しい!(゚ロ゚)/」と言われましたw

コールチームはMRさん(医薬品情報を提供する営業職の一種)に掛かってきた電話内容をMRさんにメールで伝える感じのお仕事で、ヘッドセットを付けて受けた電話をPC入力しながら対応します。

でも、実はわたしは電話が苦手なんですよねーw できることなら電話が無い事務(本来受けた仕事w)が良かったですし、コールなんてやりたくない仕事筆頭だったんですが、「是非とも!(人>U<)♪♪」と言われて、そんなに言ってくださるなら・・・と、コールチームで働くことにしました!( ゚д゚)/(ホンマ大丈夫なんか!?と思ったけどねw)

でも時給もコールチームのほうが少し良いですし♪(派遣なので時給なのです)

なんかお話があってからは、トントン拍子に決定しちゃいました。顔合わせした日の夕方には決定連絡が来ましたし♪

やはりこういうのはなのでしょうね。勉強した医療事務は残念ながら、全く縁がなかったのでしょう(ーー;

で、このコールチームの仕事を24/1/17から始動!再就職しております!

うさぎ コール

平日7時間25分業務で、一日平均15件くらいのコールを受けています(多いと25件位いきます)。コールが鳴らない時はお薬等の自習したり(興味があるのでとても面白いw)、本来するはずだった事務を少し手伝ったりしてます。

逆にひっきりなしにワラワラ掛かってきたらパニクってますw 5件続けて取り続けたことがあって、訳分からんようになってましたw かなり焦ります~~!

あと在宅業務もアリで(今は週1回だけだけど、来月あたりから1週間連続在宅で他の週は出社になる予定。もっと増える可能性もアリ♪)、結構この業務気に入っています♪(やっぱおうちが一番!w)

働いている方々も良い方たちなので、良かったです!

特にSVの方が良い方なのです♪ その方は顔合わせの時に「是非!コールに!」と言ってくださった方。とても気さくで、派遣社員のことをとても考えてくださる方。そういう人が上の方だと働きやすくて良いですよね~(≧▽≦)☆♪

うさぎ お願い

良いところに就職出来た~♪

まっ、まだまだコールに慣れずドギマギしてますが、のりばぁ、がんばってます!♪

そんな4ヶ月でした

とまぁ・・・そんなかんじの4ヶ月を過ごしておりましたーー

あ!ここのところ、あすけんや食事管理や体重測定はやってません!w

週5フルタイムで仕事してるので、余裕がありません! まだこの生活に慣れてないですしね。好きなものを好きな時に好きなだけ・・・食べてます(゚ω゚;A) (今もポテチ食べてますw)

で、当然ですが、ブーばばぁです!! ついつい食べすぎてますしー

ゲップなうさぎ

先日健康診断やったんですが、3キロ位増えてました!w

せっかくホテル客室清掃で8キロやせて、60キロ台になってたんですけどねぇ?www

ま!いろいろとボチボチやっていこうと思っています~

あるがまま、なすがまま、おもうがままに!

うさぎおじぎ

そんなのりばぁを今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

にぱぁ

 

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です