かわいいの作っちゃお♪

ボタン練習に手作りのフェルトおもちゃ♪ボタンつなぎでかわいい~

ボタン練習フェルトおもちゃハンドメイド

少し前に長男(かわいい孫ちゃんの親w)から問い合わせがありました。

長男ひつじ
長男ひつじ
孫ちゃんにボタンの練習が出来るもん作れる?

と言わたのですがボタン練習が出来るアイテムがあることを知らなかったので、早速PCで調べました。

すると・・・

のりばぁ
のりばぁ
うぉっ!! なにコレ!? めっちゃかわいいやん!! これは孫ちゃんに作ってあげたいっ!

と、さっそく作り始めました~♪

 ボタン練習用のおもちゃ・・・?

いやぁ~ 今の時代、いろいろあるんですねっ!!!
ボタン掛けが出来る位の子に、ボタン練習用のおもちゃがあるなんて~(^^)

私の子どものボタン練習は、専らパジャマのボタンでやってましたね~(30年くらい前の話) ハンドメイドのスイカ柄のパジャマでねw 懐かしいなぁ・・・

のりばぁ
のりばぁ
パパッパ パ・パ・パパパパパ・・・パパッパパジャーマ ジャーマ~♪

(昔おかあさんといっしょでやってたパジャマを着る歌ねw)

と延々歌ってあげながら、我が子がパジャマのボタン掛けをするのをただひたすら応援してました~w

パジャマのボタン練習の男の子

 

と、昔の話は置いておいて(w)、ボタン練習おもちゃですw
作るにあたって、いろいろと調べてみました。

とりあえず、モンテッソーリ教育からくるものみたいですね。ボタン練習の他にもいろいろな日常の練習用おもちゃたち。

市販だと・・・こんな・・・

とか、あとは

こんないろいろな知育玩具付いてるのが多いかな~

こういう色々ついているのは、あとで布絵本作った時に参考にしました。(布絵本は今度UPします)

布絵本

でも今回はボタン練習に特化したものがほしい! フェルトで作れる様なのが良い!

で、探してみると、手作り作品を販売しているminneなどにありました~♪ あとはフリマとかにも結構出品されてました。

だいたいお魚の形のものが多くて、あとはアイスとか乗り物とかかな。あと、使用して良いのかわかりませんが、はらぺこあおむし的なボタン練習のフェルトおもちゃ。

そんな皆さんがつくっているボタン練習用の手作りのフェルトおもちゃ。

のりばぁ
のりばぁ
なるほどなぁ~! うんうん!!

と、自分が作るボタン練習のフェルトおもちゃのイメージを思い浮かべました。

 ボタン練習フェルトおもちゃ作ってみた!

そして早速、ボタン練習フェルトおもちゃを作ってみました♪

 はたらく車 タイプ

最初に作ったボタン練習フェルトおもちゃ作品が、はたらく車シリーズw

ボタン練習フェルトおもちゃ 働く車ボタン練習フェルトおもちゃ はたらく車
ボタン練習フェルトおもちゃ 働く車ボタン練習フェルトおもちゃ 働く車

ボタン練習フェルトおもちゃ はたらく車 繋げたところ~

シンプルなお魚も良いけど、ウチの孫ちゃんはブーア(車)に目がないw

のりばぁ
のりばぁ
ならば、やっぱ作るなら車だな!!

で、皆さんが作っているボタン練習フェルトおもちゃの車タイプは、車の形のフェルトで車自体にボタンが付いているものが多かったのだけど、

のりばぁ
のりばぁ
それだとせっかくの車が見えなくなるよなぁ・・・

と、チョット考えて同じ形の土台にボタンを付けて、車はそのまま見えるようにしました(^^)

パトカーに救急車と消防車、バスにショベルカーです♪ 縫い目その他は初めて作る試作品ということで荒いのは目をつむってもらって(w)、結構かわいいと思いませんか?(自画自賛w)

ただ、どうやら肝心のボタン付けなのですが、ボタンホールの大きさがピッタリで、ボタンを穴に通すのに大人は出来るけど孫ちゃんにはちょっと難しかったみたいです。

のりばぁ
のりばぁ
なるほど・・・穴はデカく! だな。

と悟り、次からは大きめのボタンホールにしました! 孫ちゃんは良きアドバイザーですw

 おさかな Aタイプ

で、王道の(!?) おさかなも作りました。

みなさんのボタン練習のおさかなタイプは、ごくシンプルな魚の形でボタンが付いてるだけのものが多いかな。あとは番号がついてたりするのもありました。

のりばぁ
のりばぁ
うーん。もっとかわいく出来ないものか?・・・

と思い作ったのが、ボタン練習おもちゃ おさかなAタイプw

のりばぁ
のりばぁ
そだ! おさかなのおめめ部分に白目を付けて、黒いボタンを通すとかわいいお魚になるかな・・・?

ってのを作ってみたんです。

ボタン練習フェルトおもちゃ魚B_3 ボタン練習フェルトおもちゃ魚B_3
のりばぁ
のりばぁ
うーん、これは失敗だw ボタン通すと黒目になるけど、最後以外、なんかおさかなじゃないし、白目だけではなんか変w

そう、なんか違うんですよねw しっくりこない。 デザインミスですw でもこのおさかな・・・ 全部つなげると・・・・

ボタン練習フェルトおもちゃ魚B_3

なんか夢で出てきそうですよねw ちょっと怖いwww

あーー、ちょっと万博のキャラクターのみゃくみゃく様を彷彿とさせません?(爆)

かわいいけど~

 おさかな マンボータイプ

のりばぁ
のりばぁ
やっぱ、ただのお魚では面白くないな!

と思ってつくったのが、

ボタン練習フェルトおもちゃマンボーボタン4ボタン練習おもちゃ おさかな マンボータイプw

ボタン練習フェルトおもちゃマンボーボタン4 ボタン練習フェルトおもちゃマンボーボタン4

つなげると、なんかよくわかりませんが(w)、これは結構かわいいかと思います~

ちょっと口部分の開きが曖昧になっているので、次回は大きめに開けていこうと思います♪

 おさかな Bタイプ

ボタン練習おもちゃ おさかな Aタイプがイマイチだったので、今度は黒目ボタンを白目の上につけてみました。

ボタン練習フェルトおもちゃ魚A4

おお~ これはかわいいちゃないのぉ~♪

ねっ? かわいいですよね!?w

ボタン練習フェルトおもちゃ魚A4

まぁ、直線でつなげると最初のおさかなだけが活きるし・・・

ボタン練習フェルトおもちゃ魚A4

完全につなtげると、やはり何やらわからんですなぁw お花的かも?

でもまぁ、今後作るボタン練習おもちゃのおさかなは、このおさかなBタイプでいこうと思います(^^)

 WafuBafu(わふばふ) タイプ

最後はやっぱウチのかわいこちゃん達(ぬいぐるみ)の、ボタン練習おもちゃ WafuBafuタイプです(^^)

ボタン練習フェルトおもちゃWafuBafuたち4

はたらく車タイプと同じ土台の型紙で、ウチのかわいこちゃん達を縫い付けてみました~

土台を作ってそこに何か好きなモチーフを縫い付けるのはアリだと思います♪

直線つなぎ~

ボタン練習フェルトおもちゃWafuBafuたち4

全部つなぎw

ボタン練習フェルトおもちゃWafuBafuたち4

うふふ、かわいい~♪ (うちの子たちだから余計にかわいいのですケドw)

うちの子紹介w

左から、きょむ・ずん・ばふ・ぶん・わふ です~ よろしくw

わふばふ達 勢揃い ぬいぐるみ

 まとめ

こういうフェルトのおもちゃ作ってると楽しいわぁ~♪

今回は【ボタン練習おもちゃ】を作ってみましたが、はたらく車タイプやWafuBafuタイプの様な手の込んだ物ではなくて、おさかなタイプなどだと結構すぐにできちゃいますね(^^)

まぁ1度に4,5枚作るんですが、1つ型紙を作っておけばどんどん色を変えて作れると思います。

お子さんがボタン付けができそうな年齢なら、お子さんが喜ぶモチーフで作ってあげると、きっと喜んでやってれると思いますよ~d(≧▽≦*d)

でも手芸が不得手なら、それこそパジャマで練習するのも良いですし、市販のものやハンドメイド作家さんの作ったものを購入するのも良いと思います♪

私も今回作ってみて良かった点や直したい点がわかってきたので、良いものを作って「欲しいなぁ~」と思ってくださる方に買っていただけたら・・・と思ってます(^^)/

ちくちくハンドメイド、楽しいです!

グッド!

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ 記事がイイネ!でしたら、こちらもポチって頂けたら励みになります♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です