そこはかとなく書き付く

チャタリング起きたのでメカニカルキーボードのお掃除やってみた

PCのキーボード。どんなの使ってますか?

私が家で使っているのはメカニカルキーボードで、長男から受け継いだ

FILCOの茶軸キーボード

結構打鍵した感じはあって音もカチャカチャ言うけど、さほどうるさくは無い程度かな。 結構気に入ってます。

チャタリングを起こす ”7”

でもそのキーボードが最近、テンキーの ”7” でチャタリングを起こしてました。

チャタリングというのは、一回 ”7” を打鍵しただけなのに、”777”とかって複数回打ったことにになっちゃう的な現象~ かなりうっとおしい~(-゛-;)~
(マウスもクリックしただけなのに、ダブルクリックになったりするのもチャタリングですな)

で、調べてみると、メカニカルキーボードではよくある事みたい。。。

で、とりあえずやってみると良いのが、キーボードのお掃除らしい。

うん。分解してのお掃除はやったことない。(ウェーブ君でササーッと埃を拭う程度)

キーボードのお掃除やるで!

で、メカニカルキーボードのお掃除、やってみた♪

用意するモノは・・・

  • フキフキする為の、OAクリーニングウェットティッシュ
  • キレイキレイする為の、無水エタノールと入れる器
  • 細かいところをお掃除する為の、綿棒
  • キーを引っこ抜く為の、キープラー
  • ちょっと細かい事する為の、ピンセット
  • ほこりを飛ばす為の、エアダスター(写真にはないw)

 

お掃除する前のFILCOの茶軸メカニカルキーボード

※ お掃除を開始する前に、必ずキーの並びを写真に撮っておくのですぞ!! コレやらないと後で大変です!w

うん、遠めには普通な感じだけど・・・・

近づくと・・・・

あうあう・・・ 間に埃が~(^^;  上面はフキフキするけど、間はほったらかしなもんで・・・(汗)

キーをキープラーで引っこ抜く

では、キープラーを使って、一個一個キーを引き抜きます

キープラーはキーボード買った時に付いていての箱の中に入っていると思いますが、なければマイナスドライバーでも出来るみたい。

でも傷が付いたりしちゃうとイヤなので出来ればキープラー買った方が良いかも~

 

 

クッと引っかけて、スポッと抜く~ 抜くとちゃんと茶軸ですね~w

・・・って、引っこ抜いたら、かなりの埃が溜まってるやんけー(◎-◎;)!!
あうあう。。。

大きなキー(Enterキーやスペースキー等)は針金の棒があって、小さなピンが嵌まっているので少し引っこ抜きにくかったです。 で、その小さなピンは無くなさいように、ひっくり返したキーの中に入れておきました。

 

ヤバイ ほこりの量!

で、全部引っこ抜いた状態がコレ・・・

やっっばーーーー!!!Σ(- -ノ)ノ

うげうげ・・・・!! エグーーーッ!!Σ(o>艸<)

こーーーんなに埃溜まってるんヤ!!?? コワッ!!

 

あ、引っこ抜いたキーは、列ごとにまとめておいた方が後で嵌めるときに少しは楽ですよ♪

 

掃除機でほこりを吸い取って、フキフキする

でもって、掃除機でブィーイーンと埃を吸い取ります

吸い取ったら、ちょっとは綺麗になったw でも埃の塊とかは取れませんね、やっぱw

で、本体の汚れを、OAクリーニングウェットティッシュで丁寧にフキフキして(凹凸があるので引っかけて壊さないようにね~)、細かい所は綿棒に無水アルコールを染みこませて、フキフキしましょう!

そして仕上げにエアダスターでシューーッと細かいほこりを飛ばして・・・

 

おぉ~、綺麗になったぢゃありませんかっ!!!d(≧▽≦*d) よきよき~♪

それが済んだら、引っこ抜いたキーを1つずつOAクリーニングウェットティッシュでフキフキ・・・・

量が多いので、指が痛くなったわ・・・・w

 

キーを嵌めていく

でもって、キーを本体に嵌めていきます。 最初に撮った写真を見ながら、間違えないように~w

最初は針金付きの土台のデカいキーを嵌めますが、コレにすっごい時間かかった!!

針金に小さいピンを2つ嵌めて3つの十字にカポッとキーを・・・嵌める・・・んだけど、コレがすっごく難しい!!!(>ω<、)/

小さいピンを1つだけキーに嵌めてから針金にそれを通して、もう一つの小さいピンはそのまま針金に嵌めて、そのピンと真ん中の茶軸にキーを・・・嵌める・・・

あかん!!!
外れる!!!
クルクル回る!!!
ウォー!!!
(><)/

と、何度も何度もクルクルしては外れる小さいピンと格闘しながら、なんとか嵌めて・・・ってやってたけど、

あ!?
Σ( ゚д゚)

と気が付いた

最初にこうやって↑、小さいピン(白いヤツ)を先に針金に通して嵌めておいて、十字の向きを3つ揃えておいてから、ソロ~っとキーを上から被せて、クイッと押せば・・・

嵌まるわ!( ´∀`)bグッ!
(嵌まらん場合もあるがw)

(上の写真よく見ると、白いピンが上下バラバラやん? でも収まってるからえっかw)

 

そしてデカいキーはなんとか全て嵌まって、テンキーを全て嵌めた状態がコレ

あとは、小さいキーを場所を確認しながら、ポコポコ嵌めていけば(これは簡単w)・・・

 

お掃除終了!!

全部嵌めて~ お掃除終了です!!

綺麗になって元通り!!
o(*^▽^*)o~♪
やったー♪
( ^ω^)b グッジョブ!!

ちょっと拭き後の細かいのがあるけど、綺麗になったでしょ!♪ ういうい~♪

(コレはエアダスターでシューーッだね!w)

 

チャタリングが治ったかな~♪

そして、チャタリングを起こしていた ”7” を打鍵したけど、

7

7

7

7

7

7

7

うふふふふ~♪

ちゃんと、1回の打鍵で1回の ”7” で済んで、チャタリング起きませんな!

よかった~♪

結構時間かかったけど、綺麗になってチャタリングも治って・・・・

おすすめ!

貴方もおうち時間がたっぷりある間に
メカニカルキーボードの
お掃除やってみませんか?(*^-^*)/

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です