のりばぁの今日の出来事

とことんツイていない客室清掃業務の日3/13今日の出来事 

ごはんとか今日の出来事

ツイてない時って、とことんツイてない・・・

そんなことありませんか?

マジでツイてなくて、心身ともに疲れてグダグダ・・・

そんな日のお話です(ーー;

 ホテル客室清掃(ベッドメイク)業務 6回目

今日で ホテル客室清掃(ベッドメイク)業務 6回目 です。

前回がシングルのお部屋5室だったので、今日は6室かな? と思いながら部屋割当表を見ると5室。【201・202・203・204・205】と連番w

のりばぁ
のりばぁ
あれ?部屋数増えてないや~ 前回が不味かったのかな・・・?

と思ってよくよく見ると、5部屋の内1部屋がツインルーム(ベッドが2つある部屋)でした。

のりばぁ
のりばぁ
ああ~なるほど! 実質チョイ増えだ! 良かった~

やっぱこの客室業務が出来てきているかの順調指数(w)は、徐々に担当の部屋数が増えることだと思っているので、とりあえずは順調なんだな・・・とホッとしました。

で、

今日もがんばるでぇ~!!!ボクシングうさぎ

と業務開始時はやる気でしたw

ところが・・・

 清掃開始早々ツリまくる

開始早々、ヒョイっとベッドを動かしたら右足の指がツリました。

私、ひっじょーーーに、ほんと非常にツリやすい体質なんです。足だけではなく腰や首等々いろんな部位が(^^; 温活したり動かしたりミネラル補給したり漢方飲んだりしてるんですけど、ツリまくる。

イテテテて・・・と体勢をチョット変えたら、今度は左足が・・・(ーー; それでも我慢しながらやってると、次は背中・・・

のりばぁ
のりばぁ
もぉ~!なんなん?

あちこちツッてるとはいえ手を止められずやっていたら、とりあえず治まってきた。良かった良かったと思ってやってたけど、コレは今日ツイていない日を知らせるものだったのかも・・・・w

 ピローケースの汚れ

でまぁ、窓開けたりスリッパ替えたり忘れ物チェックしたりしてパタパタはぁはぁやって、使用済みリネンを回収するためにベッドからシーツを剥いでたら、ピローケースがエラく汚れてる・・・それも上下両面。まるで毛染めした後に乾かさずに寝た様な・・・

のりばぁ
のりばぁ
んんん?なにコレ?何やったん??

と思いつつ、廊下に出て赤いガムテームで印を付けてエレベーター脇に置く(汚れたシーツ類はそうする事になっている)。

で、私が担当しているのは201号室から5部屋で隅の方。エレベーターは真ん中にあるのでちょっと遠いのよね・・・(^^; 小走りで行くから余計にハァハァよ。

でもコレは序章。

全ての部屋の使用済みリネン類を廊下の袋に入れて、新しいリネン類を各部屋に置いた後、バスルームを洗ってベッドメイクに取り掛かる。

 各部屋のベッドメイキング

201号室

何事もなく終了♪ 綺麗に仕上がったし時間も短くなったな(*>艸・)♪と自負しつつ202号室へ。

202号室

ピローを入れて、シーツを広げると何やら目立つシミが・・・
「もぉ・・・」と思いつつ、廊下に出て赤いガムテープを貼りエレベータ脇に置き、リネンカート(【シーツ・デュベカバー・ピローケース・フェイスタオル・バスタオル・バスマット】を1組として数セット用意してあって、そこから自分の担当部屋数分取って行く)に残っている1セットからシーツを抜いて、抜いたことが解るようにそのセットを折りたたんで部屋に戻り、ベッドメイク再開し、その後は何事もなく終了。

203号室

ピローを入れて、シーツを広げて足元側をセットして頭側に行くと・・・・・またシミ「はぁ!?(# ゚Д゚)/」とグアッと広げたシーツを巻き戻し、グシャッと畳んで、再々度廊下に出て赤いガムテープで印を付けてエレベーター脇に置き、リネンカート・・・・以下同文。
このシミが足元側ならまだ良かったのです。足元側は見られることは少ないですしね。あ、もちろん小さなあまり目立たない感じのシミです。

結構イライラしながら・・・204号室を飛ばして(ツインなので最後にまわした)

205号室

ピローを入れて、シーツを広げ・・・何事もなくキレイに敷き、デュベカバー(掛ふとんカバー)にとりかかりる。ガバッとデュベカバーを広げて布団を中に入れ、バサッバサッと広げて、・・・・!!
シミ。なんか鼻くそみたいなのがこびり付いてる・・・。すぐには取れそうにもない感じ・・・・。それも表側の首が当たるとこら辺り・・・
「あかん・・・。クソッ!ヽ(`Д´)ノ」
中に入れた布団をグワグワッと出して、グシャグシャッとカバーを丸め廊下に出て・・・以下同文。

怒るうさぎ

何なん!!??今日はっ!!??

と思いつつ、その後は無事終了して、初めてのツインルームへ・・・

204号室

ベッドが2つ(ツインなので当たり前w)。でも1つのベッドはシングルルームのベッドよりも幅が小さいのでやりやすそう(というかシングルルームのベッドが幅広なんです)。手前と奥のベッドのピローを2つ入れて、シーツも2つ敷く。OK。

手前のベッドのデュベカバーにとりかか・・る・・・!!!??? 何やらマジックか墨汁で書かれたような目立つ黒い線が2箇所・・・。場所は裏側。裏側・・・。普通に敷くと見えない部分。でも布団をめくると見える首側のところにそれはある。でも言うと真ん中ではなく左側寄り・・・・。

とりあえず手前のベッドだと恐らく見えちゃうだろう部分なので、このデュベカバーは置いておいてもう1つのデュベカバーを広げて布団を入れた。OK。

奥側のベッドの掛ふとんにその黒い線入りにデュベカバーを入れてみた。壁側にその黒い線部分が来るので見えないかもしれないと言う淡い期待を・・・

ダメだ。やはり下手をするとこの黒い線が見える。クレームになりかねない! 布団をデュベカバーから出して、グワッと・・・以下同文。 否! 同文ではないのだ!

この部屋はツイン
前述通りベッドの幅が小さいので普通のシングルのデュベカバーでは大きすぎて・・・ダメなのだ。そして前述のリネンカートの上には替え用の余分なツイン用のリネンは載ってない奇数階にあるリネン庫に取りに行かねばならない

ここは2階。偶数階!!! エレベーターで上に上がりリネン庫に行って・・・ツインのデュベカバーを取る。

ぎゃー!なうさぎ

なんなん!!?? いったい!!??

そう、普通にキレイなリネンなら何度も何度も廊下に出ることもなくスムーズに事が運び、ベッドメイキングは終わったはずなんです。

5部屋の内4部屋で新しくきれいなはずのリネンにシミがあったんですよっ!!! ありえないわー!

リネンクリーニング屋
おかしいのとちゃう!!??
変えたら!!??

とマジ思ったし声に出てたw

ホンマにどんだけ時間取られたか・・・。敷いては剥がし、入れては出しを繰り返してるんです(;;)倍よ倍!

でも気を取り直して・・・・仕上げを・・・しましたら・・・(;;)

 仕上げ

ベッドメイキング中に換気扇強で乾かしておいたバスルーム。残りの水滴を拭き取って、汚れや髪の毛の落ちが無いかチェック。

 トイレットペーパー

でバスルームは最後にトイレットペーパーを三角に・・・折る・・・って

トイレットペーパー
ほぼ無いやん!!

(# ゚Д゚)/

てのが、3部屋ありましてね・・・。

トイレットペーパーの残りが少なかったら、切れるまでご使用いただくのではなくある程度残った状態で替えるんです。(その残り少ないのは従業員更衣室のトイレに置くわけですよ。なので清掃終了時に持っていかなきゃいけない。)

なのでその都度備品カートにセットされているトイレットペーパーを廊下に出て取りに行くんですよ。

はい。3回廊下に出ました・・・

 ティッシュペーパー

お次に部屋。

備え付けのテーブルにある備品を定位置に置く・・・・って

ティッシュペーパー
空(カラ)やん!!!
(# ゚Д゚)/

てのが、2部屋ありました・・・。

置いてるティッシュペーパーは小型のボックスタイプなんですけど、コレもわざわざ三角に折るわけです。(私は余計なことだと思うのだけど。シラン人が触った紙、キモい)

で、あのね一応折る時に「残り少ないな・・・」と思ったら、次の新しいティッシュボックスを入っているティッシュボックスケースの下に置いておくのよ。

まぁ、普通ね。

でもね、2部屋共に置いてなかったのよ(><)/ (確認してないんかーい!!??)

なのでその都度備品カートにセットされているティッシュペーパーを廊下に出て取りに行く・・・・

はい。2回廊下に出ました・・・m(。≧Д≦。)m

 ニオイ消しシュッシュ

でね・・・最後の最後、洋服とかにニオイ消ししてもらうシュッシュするやつの量を確かめる・・・

うん。2部屋で明らか容量不足のものがありました規定の量を遥かに超えている・・・

その都度物品庫に置いてあるシュッシュのデカボトルから移すため、廊下に出て・・・・

惚けるうさぎ

なんなん?

前回とか、この部屋の担当やった人・・・。先輩?

あかんやん・・・

 備品カート補充

でね、部屋の清掃の他に、備品カートの補充も担当だったんですよ。なので最後に8階にある備品庫に取りに行ったんです。(主に私が使用したトイレットペーパーとティッシュペーパーね・・・)

そこには男性の先輩が備品庫の整理をされてたので、横から「すみません~」てかんじで取ってたんですけどね・・・

時間も迫ってきてて焦ってたのでワキャワキャしてたんでしょう・・・・ティッシュを取る時に前においてあったビニールを畳んで入れている箱(ビニールむき出し)に当たって・・・

ぶちまけました(◎-◎;)!!

頭ドカン!なうさぎ

ぎゃーーーっ!!
すみません!!
ごめんなさい!!!
うわーーーっ!!!

と連呼しながら箱を拾おうとすると、

先輩男性清掃員
先輩男性清掃員
あ、いいよいいよ~ やっとくから~ コレ落とすよなぁ~ 危ないよなぁ~って思ってましたw
涙なうさぎ

神様ぁ~

ホント、今日の癒やしはこの人でした~w

帰るときも会ったのでお礼しましたよ~

 今日の業務はついていなかったに尽きる

とまぁ・・・こんな感じでね。終始、怒りと焦りに満ちてました・・・

いえね、終始これが仕事です。わかってます。

それに私の要領も悪いんでしょう。

でも、今日はとことんついてなかったと・・・・思いません?

いったいなんだったのか????

それにね、最後の最後で支配人に

だったしね・・・。ホントこの支配人、高圧的で高慢ちきな態度で非を認めず謝罪もせず・・・あかん。マジでキライかも。(あ、今のところは出来の悪いどんくさいおばばでヘラヘラしてますけどね。どうなることか?)

ホント身体も余計に疲れたし、帰ったらもう・・・何もやる気にならなかったから、30分寝ましたw

 今日の夕御飯♪

まっ、それで起きてからもズーーーンな感じだったんだけど、ご飯は作らないとね。

それに昨日の休みの日に作る予定だった献立、昨日マクドになったから今日作る羽目になったのよ。ちょっと手の込んだ(ほんのちょっとねw)やつなのよ。

ホントにゆーーっくり作ったw

長男から教えてもらった料理、

高野豆腐の豚バラ巻焼き♪

コレ、まじおいしいわー!

長男から教えてもらったレシピはちょっと手が込んでたんだけど、めっちゃ端折って・・・

  1. 高野豆腐を戻して絞って6つに切って
  2. ちょっと薄めのすき焼きのタレにパパッと浸して
  3. 豚バラで巻いて
  4. フライパンで焼いて
  5. 余ったタレを回し入れてチョットみりん加えて(照りがほしい)煮詰めて終わり!

長男は醤油と酒とみりんのタレだったし片栗粉まぶしてたけど、面倒だったのですき焼きのタレでカタクリ無し!w

それでも高野豆腐が苦手な長女も「おいしい~♪」だったし、次女も「うん!おいしい!」次男はめったに料理を褒めないのに(爆)「コレおいしいな!定番にしよや!」だったよ~w

ごはんがススムくんな一品でし!

やってみやってみ!

 

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ 記事がイイネ!でしたら、こちらもポチって頂けたら励みになります♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です