目指せ!あすけん高得点 食事管理

ごはん(米)をもりもり食べるぞ!PFCバランスと目標も変更!

目指せあすけん高得点_今日は何点?

今日はメッチャ秋晴れでした! 気持ち良かったです~(^^)

で、午前中はリハビリ・買い物・掃除、午後は食生活についての調べ物で費やしました。

そして今日から白ごはんをモリモリ食べることにしました! 私にはその方が良いのかも? と思い始めてたので調べ物をした結果、それでちょっとやってみよう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑とw

そんな今日の記録です

・・・いや、もう10/3です。 昨日コレ書いてたら途中で眠くなって寝ましたw なので記録は昨日の分となりますー

あ、今回かなり長いです。すみませんw

ごはんをたっぷり食べる

ごはんや炭水化物(糖質)は悪?

そう。私は本来、白ごはんが大好き(食べ物の中で一番好き!)で子供の頃から【米食い】でした。

ですが中年になり始めた頃から、【低糖質・ロカボ】というダイエット法や健康法が良いと聞いてそれを信じて、ごはん類を昔の半分程度にまで落とし(茶碗も子供用に変更。一時なんて無しにしてました) 今でも低糖質・ロカボ流行ってて、いろいろと情報に溢れてますしね。

で、

ごはんや炭水化物(糖質)は
悪!
(><)/

思い込むことにw なのでロカボ食品や低糖質のものばかりをチェックしてました。

ダイエットしてるときも、炭水化物(糖質)を気にして気にして、食べちゃったら罪悪感に苛まれ、「だめなオバァだな・・・」ていつも後悔してました。

炭水化物(糖質)を食べると血糖値が上昇する。時にはドカ食いで急上昇!! そしたらインスリンがバンバン出て下げまくる!!急降下!!! インスリンには糖分を脂肪に変えてをため込むこともする!! ヤバイよな!!!

って感じね。 炭水化物(糖質)は恐ろしい~~!!(><)/ ってね。

でもお菓子が食べたくて食べちゃう。そんなときは ごはんを減らしてるし、チョットくらい大丈夫よね~ 的な言い訳してましたw チョットで済まないのに(^^;

そして【ダイエットは中止】にした最近なんて、いつも「今日のお菓子は何を食べようかな~♪ 何だったら食べてもいいだろう?」って食事よりもお菓子にばっかり目がいってました。 野菜いっぱい食べてるから大丈夫よね~ なんて言い訳もしてましたね(^^;

で、いつも

お菓子が食べたくて食べたくて
時には爆食いしてしまう

ってことに。

なんでなんだろう・・・? なんでお菓子が止められないんだろう?(。-`ω-)ンー と悩んでいました。

というか本当にごはんや炭水化物(糖質)は悪なのか?

胃と脳の満腹感は別物

で、いろいろ調べてると、私の場合ですが、そもそもごはんが足りてないから? と思うように。

今まで(ここ数年)ごはんは極力少な目にして野菜類をモリモリ食べる食事してました。その方が良いのだろうと思って。 でもそもそも野菜のみではお腹いっぱいにならないんですよね。

そして調べてる中で、の満腹感との満腹感とは別 という記述があって、

( ゚д゚)ハッ!

としました。

胃の満腹感は、胃が食べ物に満たされて「腹一杯!」ってなること。「あ~お腹いっぱいだわ~(^^)」って、とりあえずは自分で感じやすいですよね!

で、頭の満腹感って満腹中枢から【あ~、もうぶどう糖たっぷりやし、もう食べんでええでぇ~ ストップな~!】って指令が出る。 血糖値が上がることによってね。 そして、これが本当の満腹状態です。

私はいつも、野菜類をモリモリ食べて「あ~お腹いっぱい食べた♪満足満足!」って食事後に言葉を発して、洗い物とか片付けモノしたあとに、「さぁて!おやつは何食べよ?(^^)」って考えてました。

コレおかしくない?(^^; 普通「お腹いっぱい」だとお菓子なんて要らないじゃでしょ?w

そうこの時、胃はお腹いっぱいでも、脳は【まだ足らねぇよ?もっとエネルギーになるもの(ぶどう糖)食えよ~(# ゚Д゚)/】って言っていたんですね。 で、炭水化物の塊のお菓子を欲して、モリモリ食事後に食べる事が多かったんですよね。。。たぶん?

で、胃はおなかいっぱいでも実は別腹が出来ます。「お菓子食べよう~♪d(≧▽≦*d)」って思うと、「へいへい、また食うのな!(-“”-;)」って、先の物を押しやってスペースを空けるらしいですw で、バクバク食える。 そして脳から「オーケーオーケー!エネルギー満タンや! もう止めときなはれ!(´Д`〇)ノ」って指令が出て本当の満腹が訪れる・・・的な?(^^;

あすけんで計算で高得点取っても、それはお菓子で満たしてるときが多かった(オーバーしてる時もあり)。未来さんに「お菓子では無く食事で満たしましょう(^^;」ってしょっちゅう言われてました(--; すみません。

やっぱ、ごはん(米)を食べよう!

ごはん(米)は血糖値が上がりやすくて長続きするので空腹感を感じにくいから、次の食事まで間食しようという気もおきにくい

というような記述がありました。 これまた

( ゚д゚)ハッ!

でしたw

そう、もともと大好きだったお米(白ごはん)

それを80gとか100gとか量って、少な目少な目、時には無しにして、時には発芽玄米雑穀おかゆを食べて、制限してました。 数年。

私昔は痩せてたんですよ(出産前ね)w

171cmで53kg(BMIが18位の痩せ型)

それも普通に白ごはんをバクバク食べて(おかわり必須w)、おかずと一緒に好きな様に食べてました。

三角食べ(ごはんをおかずを交互に)や口内調味(ごはん食べてプラスでおかずを食べてモグモグ)してね。

野菜が先とか当時も言われ始めてたけど、そんなん絶対無理やわ!! ってねw

でもお口にごはんとおかずを入れてからモグモグよく噛んでて、食べるのもゆっくりだったし、確かに、食後にお菓子類も食べてなかった! 御三時さんにたまに食べる位だったな。。。

もちろん若かったし、代謝も抜群に良かっただろうから、痩せてた っていうのもあるだろうけどね!!

でも! そういえば!!

私、前にダイエットしてる時に遺伝子検査もしたことあるんですよ。 で、それによると、炭水化物代謝は得意で脂質代謝が苦手でした!

うん、もうこれは・・・

白ごはんモリモリ食べるしかないでしょ!!(σ*>∀<)σ

あ、もちろん食べ過ぎは良くないのはわかってますよw

なのでごはんを普通に食べて、脳の満腹感を満たせてあげよう!って事です(^^)

心にも満足を!

またある記述で、

我慢して好きでは無いものを食べない。
嫌いな物は食べなくても良い。
好きな物を食べて、心も満足しましょう。

てなこともありました。

そう、身体に良いから!と白ごはんが大好きなのに玄米食べたり(玄米も好きだけどね。白ごはんと比べると・・・w)、義務の様に野菜をモリモリ食べたり(野菜も大好きよw)、たんぱく質とらなきゃ!!とわざわざプロテイン飲んだり、足りてないから!!とサプリ飲んだり・・・

いや、なんかちゃうでしょコレ(^^; と思ってきました。 自分でなんとなく決め事をして、なんとなく達成感を得て、これでいいのよ! と思い込んでいました。

 

今、食べたいモノが
今、身体が欲してるもの

という記述に、

( ゚д゚)ハッ!

でした。(みたびw)

「今、これ食べたい?」って身体に聞いて、「食べたい~(≧▽≦)☆♪」だったら食べたら良いのよね。 心も満足になるわ。「ん~そんなでもないかな~」だったら食べなくて良いのよ。 無駄な食事が減らせるわ。

「これが食べたい~!!」って時には爆食いするかもだけど、その時は次に「これ食べたい~」って思うまで食べなきゃいい。リセットできるから。 とも記述ありました。

ホントそうだな。 と。

食べたいときに、食べたいモノを、食べる事にしますわ!

身体と心が満足できるように♪

 

ということで!!

ちょっとそんな感じでやってみようと思いますw

(あ、別にごはんダイエットとかではないですよw お菓子をなんとか減らしたいから・・・って感じですw)

フレー

あすけんPFCバランス・目標

あすけんもPFCバランスと目標設定を変更しました。 炭水化物多めにしないとね~♪

PFCバランスですが、サイトで調べた上で、炭水化物は60%であすけんPFCバランスをカスタムで設定しました。

↑ここPFCバランスを計算してくれるので便利ですよ♪

 

PFCバランス設定

ただこのPFCバランスだと少し脂質が多めかな?と思うので、少し少な目に終える様に食べたいと思っています。

そしてあすけんの目標設定も変更です。

あすけん目標設定

今回から食事と運動バランスよくがんばるにしました。 なんとか運動もやっていきたいと思います!

まぁ、ダイエット!!ではなく、あすけんで食事管理して、目標体重に近づけたらうれしいな・・・程度です。

がんばろう~

今日の食事記録

では、ごはんをたくさん食べる事にして、あすけんの目標設定とPFCバランスを変更した、今日の食事記録です!

あさごはん

  • デルモンテ リコピンリッチ
  • オールブラン ブランリッチ + ショコラ + 低脂肪乳
  • ビヒダスヨーグルト脂肪0 + りんご
  • キャンディチーズ
  • ZAVAS リッチショコラ + 低脂肪乳

朝ご飯は未だいつものままですw

まだ漠然としか「白ごはんたくさん食べようかな・・・(´-ω-`)う~む」と思い始めただけだったし、とりあえず朝食用の食品がいろいろと残ってるので(オールブランとかSAVASとかスキムミルクとかね)それらが無くなるまでは、いつもの朝食を取ることにします(^^)

でも無くなったら、朝もごはん食に変えていこうかなと思っています!

そうねぇ~、朝は発芽玄米雑穀おかゆと味噌汁と納豆か卵と漬物とか? まぁ野菜ジュースは飲むかな。

ひるごはん

  • 白ごはん
  • うどん(卵とネギ乗っけ 一味かけ)
  • 赤たまねぎツナマリネ+プチトマト
  • キムチ
  • カロリミット茶 ジャスミンティ

そうだ!( ゚д゚) 
やはりこれからは
ごはんをモリモリ食べよう!!

と決めた後の昼ごはん食事。

コレはチョット白ごはんが余ってたので余計に食べたんだけど、うどん+白ごはんという、イキナリの暴挙に出ました(爆)

でもね!! とっても幸せだったの~d(≧▽≦*d)w

炭水化物+炭水化物

関西人なら普通なんですよ!?(違う人も多々いますけどw) 私は子供の頃から、ナポリタンスパゲティにも白ごはん、お好み焼きにも白ごはん、焼きそばにも白ごはん!!etc・・・ の子だったんです。

だから、とっても懐かしい、そして幸せな気分を味わいました(w)

ゆうごはん

  • 白ごはん♪(お茶碗、前の大きめのヤツに戻しましたw)
  • とうふとわかめとねぎの味噌汁
  • ぶりの塩焼き すだち添え
  • こんにゃく田楽
  • かぼちゃとじゃこ天の煮物
  • おーいお茶濃い茶

炊き立ての白ごはん!!ツヤピカの白ごはん!! きっちりと150g量って食べました♪

昔の写真を見ると、2017年の11月にカエルの小ぶり茶碗(子供用)に変えてました。その頃から糖質を減らした方が良いのかも・・・?と思い始めたのね。(2018年11月からはきつめの糖質制限ダイエットやってたし(^^; 一応それで痩せたけどね。私には合わなかった)

三角食べも復活させました。

最近は(ここ数年)野菜食べて、たんぱく質食べて、最後に糖質(ごはん)食べて・・・という、ダイエットとか健康ではよく言われる食べ方を実践してました。

でも、コレ私的にはかなり辛かったのよね(^^;

やっぱ、白ごはんとおかずは交互にあるいは一緒に食べたい!! ぶりをお口に入れて続けて白ごはんもお口へ・・・いわゆる口内調味です(^^; 子供の頃からそうやって食べてきたので、ここ数年の新たな食べ方は言ってみれば苦行でしたw

そんな事も相まって、今日の白ごはんたっぷり+三角食べ(口内調味)での夕食は・・・

お口もお腹も心も
大満足な食事でした♪
(≧▽≦)☆

これからコレでいきますw

お楽しみのおやつ♪

この 【お楽しみのおやつ♪】

うん、なんかこの、【おやつ(お菓子)】にかなりな食事の重きを置いていたな・・・・ と反省してますw

もちろん「おやつ」を止める気はありませんが、食事に重きを置いた上で、プラスアルファとしてチョイ足し程度に考えなきゃねw

とりあえず今日の御三時さんはりんご🍎でした。 でもお菓子が食べたいけど、リンゴにしとこう(><)/!!って言う感じでは全く無かったです。

お昼に 白ごはん+うどん という暴挙に出ていたからか、お腹がかなり満足していたので、「お菓子が食べたい」という気にならなかったんです。これはスゴいことだw で、15時半頃に、朝残しておいた🍎を食べました(1/4個)

 

それから「今日はジントニックを飲むぞ!」と思っていたので、夕食後に遊びながらチビチビ飲みました。

アテはチョコレート効果72%マカデミアナッツチョコ。あとチーズと86%チョコをプラスした(写真はない)

これまた満足でした♪

 

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度です~

今日のあすけん健康度
92点

エネルギー1774kcal
たんぱく質77.4g/77g
脂質42.9g/43g
炭水化物282.4g/211g

あすけんアドバイス

いつもよりも多めなのですが、目標値変えているので炭水化物オーバーで済んでいます。 まぁ暫くこの設定でいってみます!

明日の予定

明日は日曜日~♪ 全員お休みです! また京都の日程考えよう~

昼ごはんは、卵とチーズのピタパン

おやつに、コープで紅玉が届いたので、アップルパイ

夜ごはんは、ジェノベーゼパスタとサラダとスープです!

明日は白ごはんの食事ではないですが、満足するようにおいしく食べようっと!

にぱぁ

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です