あすけん100点とったで!

体重・BMI・体脂肪率だけではなく体脂肪量も確認します!

今日も猛烈に暑かった~

朝一リハビリ行って、帰ってから窓開けっ放しで2時間以上掃除しまくって汗だくなって、リングフィット2やったら(あ、コレはエアコン効いた部屋でですよ)、クタクタになったわ・・・

まぁエエ感じに疲れたからお昼寝が気持ち良かったですけどねw

ぢゃ、今日の記録です!

今朝の体重・BMI・体脂肪率

前日の値 今日の値 前日差異
体重(kg) 69.60 69.45 △ 0.15
BMI 24.1 24.0 △ 0.1
体脂肪率(%) 36.9 37.4 +0.5
体脂肪量(kg) 25.68 25.97 +0.29

はい。 今回から行が増えてます。 体脂肪量(kg)です。

そう、前々からチョット思っていたんだけど、体重減ったら体脂肪率増えて、体重増えたら体脂肪率減るって、よく考えるとごく普通なことなのでは? と。

体重と体脂肪率と体脂肪量

体重って爆食したりとか、水分いっぱい摂ったりとか、浮腫みMAXだったりとか、お通じ出てないとかで、上限するのはよくある(酷いと私は2kg位変わるw)。

でも、体脂肪(率ではなくて、カラダの脂肪の量ね)はそんな一日で劇的に減ったり増えたりしないわよね・・・おそらく? 一日で脂肪が2kg減るなんてありえないわよねw

で、体脂肪率って当たり前だけど、体重に対して体脂肪量が何パーセントか ですよね。

体脂肪率の出し方って 体脂肪率(%)=体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100 なので

例えば体脂肪量が30kgの人がいて体脂肪量は変わらずで体重が変わると、

体重100kgの時は体脂肪率は30%(コレ基準)
体重98kg↓の時は体脂肪率は30.6%↑
体重102kg↑の時は体脂肪率は29.4%↓

なんですよね。 体脂肪量はそんなに変わらず同じだろうから、体重が増えると体脂肪率は減るし、体重が減ると体脂肪率は増えるんだよね。。。極当たり前な事なんだわ・・・(その体脂肪率が正しければの話だけど)

なので!

体脂肪率の増減で一喜一憂してもしゃーないか? と思ったので、体脂肪を数値化して減っていったら喜ぼう(≧▽≦)☆ かとw

今日の値だと、+0.29(kg)です。290g脂肪が増えとるんかい!

って、はぁ~?今頃気が付いたんか!? って話ですが、私にはチョット目から鱗的な話でしたっ!(;´▽`A“w

(まぁ、体重計が出す体脂肪率はあまり過信してはいけないでしょうけどね。一日の変動も激しいし、浮腫とかで結構増減しますしね。)

体重・体脂肪率の推移

でもまぁあすけんグラフは体重・体脂肪率の推移なので、このまま出します~(気が向いたら体脂肪量もグラフ化しようかな~)

今日の食事記録

では、今日の食事記録を!

あさごはん

  • 小岩井 31種類の野菜
  • 極ふわくるみパン+キャラメルスプレッド
  • ヨーグルト + オリゴ糖 + グレープフルーツ
  • ZAVAS リッチショコラ + 低脂肪乳

今朝のくるみパンには、久々に次女作のキャラメルスプレッドをいっぱいヌリヌリしました。 超~おいしかった! 幸せになりますw

ひるごはん

  • コープ あったかおそうめん
  • キャベツサラダ+パセリ+セロリ+プチトマト
  • ゴーヤチャンプル
  • いわしの炊いたん
  • カロリミット茶 ジャスミンティ

あったかおそうめん、結構好きなので買うんですけど、なかなか食べる機会が無くて忘れちゃうのよね。 で、今日長女に「賞味期限8/10だよ~」と言われて、食べなきゃ!!と、お昼に頂きました~

最後に食べるので、超のびのびのおそうめんw まぁおいしかったです。

お楽しみのおやつ♪

御三時さんは、

  • 綾鷹カフェ 抹茶ラテ
  • おからクッキー(キャラメル+ミックスナッツ(?))

綾鷹カフェの抹茶ラテ、次男と長女がコレを1度飲んで、おいしかったからまた買おうと思ったら、次行った時にはもう無かったらしい。 で、次男が楽天見てたらケースで売ってたのでポチったらしい。

私はあまり好んでは抹茶系のものを飲んだり食べたりしないんですけど(好きでは無い。あ、嫌いでも無いけどw)、次男に「飲んでみた?」と聞かれたので、今日試しに飲んでみた。

うん、あっさりしてて、でも薄くは無く、良い塩梅でおいしいです~

でも!!! 残念ながら、あすけんではコレお菓子カウントでした。。。。チェッ 

あと昨日届いたおからクッキーを2枚食べました♪ キャラメル!!メッチャ好き! すっごくサクサクしてる!(昨日食べたヤツよりも) ウマウマ~♪

 

食後は・・・

  • すいか
  • コーヒー

らでぃっしゅぼーやのすいか~♪ 甘い! みずみずしい! 旨い! でした!

ゆうごはん

  • 発芽玄米雑穀おかゆ
  • 豆腐とあさりのチゲスープ
  • 蒸し鶏(白髪ネギ+きゅうり+しょうゆ)
  • トマト
  • たらこ
  • 青梗菜オイスターソース炒め
  • スタイルバランスうめ

鶏が薬味に隠れて見えませんが、蒸し鶏がメインですw

あと、豆腐とあさりのチゲスープ! かなりおいしい! いつもの白ごはん.comのレシピです~♪ キムチ好きなら試してみて~~

今日のフィットボクシング2

今日のトレーナーはリンちゃんです。水着はシンプルなオレンジの水着でした~

で、今日は掃除した後でちょっとお疲れ気味だったので、軽めのメニューにしたので、3つだけです~

 

3つだけ、それも、かるい→しっかり→かるい なのに、めっちゃ疲れました。。。

missも7回やってるし、ちょっとヘロヘロでしたが、31歳なのでまぁ良いか~

グラフ見るとホントにかるいメニューだったんだなと思うのですが、ホントしんどかったんです~(><)/

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度です~

今日のあすけん健康度
100点

エネルギー1543kcal
たんぱく質81.1g/77g
脂質46.4g/43g
炭水化物214.4g/211g

100点ですが、お菓子が多いと注意受けました(^^; 200kcal超してるからね~ 綾鷹だけで185kcalだもんなぁ~ それだけあったら、おせんべいいっぱい食べられるわw

だって綾鷹がお菓子カウントなんだもーん! やっぱ甘い飲み物は飲んだら駄目だなw 他のお菓子が食べられなくなるわー(おからクッキー食べたけどw)

明日の予定

4連休なので、明日でお休み2日目です~ みんなも火曜までいっしょにお休みです!♪

で、明日は美容院に行って、ヘアカット&カラーしてきまーす!

で、明日は暴食のよかーん!!ヤバチ!

何故なら、昼ごはんは豚饅頭屋の龍福で買ってくるし、after クレープ屋のゴリラで久々にクレープを買ってくる(なんか新メニューでソフトクリームもあるみたい・・・)

夜は

  • 肉じゃが
  • こんにゃくステーキ
  • ほうれん草の白和え
  • ズッキーニで何か

の予定です!

あすけんで調整がんばってやらなきゃっw

 

フレー
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です