目指せ!あすけん高得点

ダイエット記録210309 あすけん70点 ピアノ練習開始

今日は銀行行って国民年金保険料の口座振替納付申請してきました。 退職したので今後は国民年金になります。月¥16,540-! 無職にはかなりイタイ!! でもまぁ納付しておかないとね・・・ 昔、一時期払えなくて免除申請して払っていない期間があるのですが、その分かなり少なくなっちゃってます(--; これ以上少なくなる事は避けたいね・・・ 厳しい・・・けど、なんとか捻出しなくては!

で、銀行の近くのスーパーに、大好きなのに近所には売って無い幻のイーセイスキルが置いているかもしれないと日本ルナさんから聞かされたので(メールで問い合わせたw)、銀行帰りに寄ってみたら、売ってましたっ!! やったー♪ 3つ買ってきた! 食べたいときはココに買いに来よう! 今日はおやつは既に食べているので、明日以降に大事に食べます~w

で、そのスーパー帰りにいつもの関スパにも寄って、普通にお買い物♪ 午前中はお掃除がんばったし、結構今日は動きました!

お掃除、特にモップがけは、教えてもらった膝のリハビリ運動と同じ様な動きをするので、良いリハビリになりそうで、がんばろうと思いますw

 

さて、今日の記録いきますかっ!(o^ ^o) /

ダイエットだ! メタボ脱却!!

ここからダイエット中だということを再確認するために (。-`ω´-)
そして始めて訪れて頂いた方に現状を知って頂くために
20/12/19UPから毎日コピペ文章にしています
何度目かの方はココをクリックして読み飛ばして下さい~

ダイエットアプリ あすけん歴5年以上(いつ始めたか忘れた)

あすけんで食事管理のダイエットをして、痩せてはo(*^▽^*)o~♪ヤリー
サボってリバウンドしては(´Д⊂ モウダメポ
をくりかえしている、のりばぁ・・・

現在、1年前より10キロ太ってしまい(コロナ+ケガ+おやつのせい)
生きてきて最高値の体重、腹をたたき出し
20/11/30に受けた健康診断ではメタボ予備軍とされてしまった!
Σ(o>艸<)ドエライコッチャ!

来年の4月までにまずは5キロ落とすため
またあすけんで食事管理してダイエットするぞ! と決心!

ただし極端なダイエットはしません
年だしね~(のりばぁは50代のアラカン)
ゆるゆると、でも確実に、ダイエットです!

ダイエット中の体組成計値と、今日のごはん(食べたもの全て)と、あすけん健康度&アドバイスをさらします!(*`д´)b

運動の記録(リングフィットアドベンチャーと老化防止のピアノ練習)もUPします!

のりばぁ!!
メタボ脱却だ~っ!
あすけんダイエット
やるどー!!
ヽ(`Д´)ノ

本日の体組成計値

ここもコピペ・・・
のりばぁんちの体重計はタニタのインナースキャンもので、乗ると体内のいろんな値をたたき出してくれるやつです

その体重計に毎朝歯磨きをした後に乗って測り、スマフォのGoogle Keepに記録していっています(そこから他のアプリにも転記して管理している)

大抵、キチンと付けているときは緩やかに上昇or下降のカーブを描くのですが、サボっていると短期間でボンッ! と増えていますw

体組成計値管理をサボるときって、あすけんでの食事管理もサボってるからwww

今回なんか、腰強打して体重計に乗らなくなった20/10/9から、ヤバイと感じて恐る恐る体重計に乗り始めMAX値をたたき出した20/12/10の間に(ほぼ2ヶ月間)

プラス4.65kgでっせ!!

って、ヤバすぎでしょ!?Σ(゚口゚;)//

まぁ、激痛で動けなくても腹は減るし、スイーツもバクバク食べて、食事管理(あすけん)も体組成計値管理もしていなかったからな~ こういうのって、一度止めちゃうとサボっちゃうよね~
(・ω<) テヘペロ

やはり面倒がらずに、あすけんで食事管理して、毎日体重計に乗って記録する!

そして
ダイエット中だと公表することは
ダイエット成功への近道であると考えるっ!

ってことで、まず、
体組成計値もさらしましょうw

MAX値をたたき出した20/12/10をダイエット開始日とします
のりばぁの身長は170.0cmです(デカっ!)

と、ここまでコピペです

体組成計値

<ダイエット開始から89日経過>

MAX値
(20/12/10)
本日の値 前日との
差異
MAX値との
差異
体重
どんどん減って!
70.60 69.10 △ 0.85 △ 1.50
BMI
減ってくれ!
24.4 23.9 △ 0.3 △ 0.5
体脂肪率
どかどか減って!
36.5 34.6 + 0.3 △ 1.9
筋肉量
減らないで!
42.05 42.45 △ 0.65 + 0.40
推定骨量
減らないで!
2.8 2.8 △ 0.1 + 0.0
内臓脂肪レベル
たのむ!減って!
7.5 7.0 +0 △0.5
基礎代謝量
減らないで!
1338 1339 △ 22 + 1
体内年齢
減ってくれ!
58 55 + 0 △ 3

 

10日間のあすけん健康度グラフ

今日はギリでお手本w でもいろいろとオーバーしまくりなんですけどねw

 

今日のごはん

では、今日のごはん(食べたもの全て)を・・・

<朝ごはん> 506kcal

  • 小岩井 無添加野菜31種の野菜100% 200cc
  • ザバス ホエイプロテイン100リッチショコラ1食分+毎日骨太スキム200cc分
  • 自家製ヨーグルト+オリゴ糖+いよかん
  • オールブラン10g+オールブラン ブランリッチ ショコラ10g+ナッツ&ドライフルーツ7g+低脂肪牛乳50cc
  • コープキャンディチーズ
  • りんご
  • サプリ(マルチビタミン・ビタミンC・DHA&EPA+セサミン・マルチミネラル)

うん、ちょっと食べ過ぎたw いよかんとリンゴプラスだしねw もうちょっと考えて食べようw 後の食事に響くわ~

<昼ごはん> 580kcal

  • 豆ごはんおにぎり2個
  • 焼シャケ
  • ほうれん草の煮浸し+プチトマト
  • 豚汁

昨日の残り~ 豆ごはんおにぎり、うまうまー 2個食べちゃった!w

うん、昼も食べ過ぎですなー!w

<おやつ> 264kcal

  • ビアードパパのかりんとうシュー
  • カフェオレ

長女がお友達とお出かけするのにお土産何が良いか聞かれて、シュークリーム大好きな私はビアードパパを所望! 期間限定でかりんとうシューがあったらしく、それを頂きましたっ! だって、かりんとうも大好きなのよね!!

で、これ! 黒糖風味のカリカリのかりんとう的なもので外側が包まれていて、クリームも和的なホイップクリームでめっちゃおいしい!! いいわ! コレ!!

でも! 私は普通のクッキーシューも大好き!! 私は2個ゲットなので、明日はクッキーシューを頂きますっ!♪

<夜ごはん> 434kcal

  • コープのささみチキン南蛮+サラダ
  • 玉ネギちぎり(コープのミニさつま揚げ)
  • きのこのおろし和え
  • 豚汁(残り)
  • 白ごはん

本当はね。今日、豚の角煮をする予定だったの・・・ なのに・・・

豚バラ塊を買ってくるのを忘れたっ!!

いったい何をやっているんだか・・・(--; あほやん~
帰って着替えてから気がついたし、いっぱい歩いていて既に足が痛くて、もう一度買い物に行くのは辛いので、メニュー変更!

コープの冷食チキン南蛮!

でもこれ美味しくて、みーんな好きだから文句は言いませんw 美味しかった♪

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度とアドバイスをさらす!

今日のあすけん健康度
70点

エネルギー1784kcal
たんぱく質:92.6g/76g
脂質53.4g/42g
炭水化物234g/208g

そう、食べ過ぎてますよね~

でも! そう!! 今日はいっぱい動いたからヨシとしてください!!

今日の運動

リングフィットアドベンチャー

そろそろ、ストレッチ的なものから始めようと思っていますが、今日はやってませんーw

老化防止のピアノ練習

クラビノーバCVP-87
  • ハノン 1番2番3番4番5番6番を続けて1回
    • ハ長調・イ短調 スケールandアルペジオ
  • ツェルニー30番 1番2番
  • ブルグミュラー 全曲(嫌いな曲2,3曲は抜かしたw)
  • バッハ インベンション 1番2番
  • 米津玄師 馬と鹿(冷めきれないままの心で~ 迄w)

今日はピアノ練習しました! 入院してから初めてですw 1ヶ月以上ぶりですね! 2時間以上やってましたわー やり始めると楽しくて時間が経つの忘れちゃうw

米津玄師の【馬と鹿】を弾き始めました♪ 超久々に譜読みをしました。なかなか進まないやー   でも楽しいです♪ 練習続けて、ちゃんと弾ける様にならねば!

で、今日はヘッドホン無しで弾いていていて(音は小さめに)、次女が絵を描きながら聞いていたので、ちょっと触発されたみたいで、私が練習終わってから次女が練習し始めましたw なん年ぶりだ~??w

スキマスイッチの【奏】と、ドビュッシーの【月の光】の譜読みをしていたみたいです(ヘッドホン付けて) 時折、上手く弾けなくてか、吠えていましたw まぁ、小さい頃に【エリーゼのために】を弾いたのが最後あたりなので、それよりもチョット難しいし、10年は弾いてないからなかなか進まないのでしょうね

でも私もそうだけど、何度も練習してれば弾ける様になると思うわっ!

それからね! 「やっぱ新しいピアノ欲しくなるよね(;´∀`)」 と練習後に言ってました♪ なんせ古い(25年以上選手)クラビノーバだからねー 音自体は良いのだけど(劣化しないからね)いかんせんタッチがね・・・カクカクのカタカタだから(^^;

今後は次女も500円玉ピアノ貯金に協力してくれるかなーw 期待しよう!w
(新しいクラビノーバを買うために、500円玉の10万円貯金をしていますw 長女が結構出資してくれていて、只今16,500円! がんばるぞー!)

明日の予定

明日はハローワーク行ってきます! 今日はいっぱい動いたし歩いたので行けなかったからねー 明日もおそらく雨は降らないと思うし?(木・金はヤバそうだからな) AM8:40からリハビリなので、その後に電車に乗って美章園(駅名)にあるハローワーク阿倍野へ!

ごはんはラザニアを作る予定~ ハローワーク帰りに関スパ寄って行こう♪

明日もいっぱい歩くわね! がんばろう!

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です