あすけん100点とったで!

ダイエット記録210128 あすけん100点 久しぶり!

今日はあまりついていない日でした・・・チェッ

でもまぁ元気に過ごしておりますよ~♪

さて、今日の記録いきますかっ!(o^ ^o) /

ここからダイエット中だということを再確認するために (。-`ω´-)
そして始めて訪れて頂いた方に現状を知って頂くために
20/12/19UPから毎日コピペ文章にしています
何度目かの方はココをクリックして読み飛ばして下さい~

ダイエットだ! メタボ脱却!!

ダイエットアプリ あすけん歴5年以上(いつ始めたか忘れた)

あすけんで食事管理のダイエットして、痩せてはo(*^▽^*)o~♪ヤリー
サボってリバウンドしては(´Д⊂ モウダメポ
をくりかえしている、のりばぁ・・・

現在、1年前より10キロ太ってしまい(コロナ+ケガ+おやつのせい)
生きてきて最高値の体重、腹をたたき出し
20/11/30に受けた健康診断ではメタボ予備軍とされてしまった!
Σ(o>艸<)ドエライコッチャ!

来年の4月までにまずは5キロ落とすため
またあすけんで食事管理してダイエットするぞ! と決心!

ただし極端なダイエットはしません
年だしね~(のりばぁは50代のアラカン)
ゆるゆると、でも確実に、ダイエットです!

ダイエット中の体組成計値と、今日のごはん(食べたもの全て)と、あすけん健康度&アドバイスをさらします!(*`д´)b

運動の記録(リングフィットアドベンチャーと老化防止のピアノ練習)もUPします!

のりばぁ!!
メタボ脱却だ~っ!
あすけんダイエット!
やるどー!!
ヽ(`Д´)ノ ウォーッ

本日の体組成計値

ここもコピペ・・・
のりばぁんちの体重計はタニタのインナースキャンもので、乗ると体内のいろんな値をたたき出してくれるやつです

その体重計に毎朝歯磨きをした後にスッポンポンになって測り、スマフォのGoogle Keepに記録していっています(そこから他のアプリにも転記して管理している)

大抵、キチンと付けているときは緩やかに上昇or下降のカーブを描くのですが、記録をサボると短期間でボンッ! と増えていますw

体組成計値管理をサボるときって、あすけんでの食事管理もサボっていてダイエットしてないからwww

今回なんか、腰強打して体重計に乗らなくなった20/10/9から、ヤバイと感じて恐る恐る体重計に乗り始めMAX値をたたき出した20/12/10の間に(ほぼ2ヶ月間)

プラス4.65kgでっせ!!

って、ヤバすぎでしょ!?Σ(゚口゚;)//

まぁ、激痛で動けなくても腹は減るし、スイーツもバクバク食べて、食事管理(あすけん)も体組成計値管理もしていなかったからな~ こういうのって、一度止めちゃうとサボっちゃうよね~
(・ω<) テヘペロ

やはり面倒がらずに、あすけんで食事管理ダイエットして、毎日体重計に乗って記録大干支する!

そして
ダイエット中だと公表することは
ダイエット成功への近道であると考えるっ!

ってことで、
体組成計値もさらしましょうw

MAX値をたたき出した20/12/10をダイエット開始日とします
のりばぁの身長は170.0cmです(デカっ!)

と、ここまでコピペです

体組成計値

<ダイエット開始から49日経過>

MAX値
(20/12/10)
本日の値 前日との
差異
MAX値との
差異
体重
どんどん減って!
70.60 67.65 △ 0.05 △ 2.95
BMI
減ってくれ!
24.4 23.4 + 0.0 △ 1.0
体脂肪率
どかどか減って!
36.5 34.0 + 0.5 △ 2.5
筋肉量
減らないで!
42.05 41.90 △ 0.35 △ 0.15
推定骨量
減らないで!
2.8 2.7 △ 0.1 △ 0.1
内臓脂肪レベル
たのむ!減って!
7.5 7.0 + 0.0 △ 0.5
基礎代謝量
減らないで!
1338 1318 △ 9 △ 20
体内年齢
減ってくれ!
58 54 + 1 △ 4

体重は少~し減りましたが、体脂肪率が上がったので筋肉量と骨が減りましたし、年齢もUPしちゃったですね・・・ うーん、あまりよろしくないですが、まぁいっかー

3か月間の体重&体脂肪のグラフ

減って増えて減って増えて減って・・・来てるかなw

減少を続けたいものです! なんとか最低値を更新したい!

 

今日のごはん

で、今日のごはん(食べたもの全て)を・・・

<朝ごはん> 442kcal

  • 小岩井 無添加野菜31種の野菜100% 200cc
  • 脂肪燃焼スープ
  • ザバス ホエイプロテイン100リッチショコラ1食分+低脂肪牛乳200cc
  • BIO 脂肪0 砂糖不使用 プレーン
  • オールブラン10g+ナッツ&ドライフルーツ7g+低脂肪牛乳50cc
  • キャンディチーズ
  • 伊予柑 1/3

今日は伊予柑を食べました~ 娘っ子たちと分け分け~
以前は朝に食卓で伊予柑を剥くなんて、ゆっくりした朝食を食べていなかったな~
会社辞めて時間に縛りがなくなったから、余裕があって超うれしいです(^^)

<昼ごはん> 503kcal

  • 野菜まん
  • かぼちゃくるみまん
  • しゅうまい
  • サラダ+プチトマト+パセリ
  • 白菜塩昆布和え(残り)
  • キャベツ・ピーマン・人参・玉ネギ・おさかなウインナのケチャップ炒め(残り)

今日はね、お昼たこ焼きにしようって次男が言ってたから、買い物帰りに買おうと思ってたら、お店がお休みだったわっ! せっかく午前中にたこ焼きお昼ごはんの食事記録をあすけんに入れて、1日の栄養価をメッチャ練りまくったのに無駄になっちゃったわよ!(高得点獲得の為に、たこ焼きいくつ食べるかー とか、ソース&マヨ無しにするかー とかねw)

しゃーないから向かいの豚まん屋に行って、お昼を仕入れてきました・・・ でも豚まんを食べちゃうと脂質ヤバッ!になるのわかってるから、1個は少しはヘルシーな野菜まんにした!(結構おいしいのよねぇ~ 炒めたお野菜と春雨が入ってるんだけどね) それと、新しくかぼちゃくるみまんてのがあったのでもう1個はそれに♪ これメッチャ好き♪♪ クルミがイイ味をだしてます! これからもこの2個にしよう! お腹いっぱいで大満足!

 

<おやつ> 210kcal

  • りんご半分
  • ファミマののむヨーグルトいちご

今日はがんばったっ!! りんごと飲むヨーグルトがおやつなんて、スゴいわ、私っ!w でも結構これで満足しました♪

 

<夜ごはん> 404kcal

  • ノーマル春巻き(ヘルシオ焼き)
  • チーズ大葉春巻き(ヘルシオ焼き)
  • キャベツ千切り+トマト
  • 酸辣湯
  • スタイルバランス梅サワー

関スパで春巻きの皮を買おうと思ったら、10枚入りが1つしかなかった!!(20個作ろうと思ってた)聞いたら「すみませ~ん、もう売り切れで・・・(;´Д`)」 なんだと!?10個ぢゃ少ないのにっ!! 買い物カゴには既に春巻き材料がびっちり入っているし・・・ 今更ほかのおかずに変更は出来ん! ヽ(`Д´)ノ

ということで、しゅうまいの皮を買いました(30枚入りx2)

で、シュウマイの皮を4枚を小麦粉溶いたのりでくっつけて少し大きくして、巻き巻きしました・・・ くっそ面倒くさかった! 春巻きの皮さえあれば、時間もかかること無く、変なことになることもなく済んだのにな・・・(-。-;)

で、私のはダイエットのために、巻き巻きした春巻きくんに油を少量塗って、ヘルシオでスチームオーブン焼きにしました♪ 写真は結構不味そうですが、いえ、なかなかおいしかったです~♪ ちゃんとパリパリしてたし! 揚げ物はこれからこれにしようと思いましたw

あ、みんなのは油で揚げていますし、牡蠣春巻きも作っています♪(私は牡蠣アレルギー)

やっぱ揚げた方がおいしそうだよねw

牡蠣春巻きは長男家で作っていたのをLINEしてきて、次男が「ええやん」っていっていたので、作り方聞いて作りました(^^) 結構おいしかったらしくで、よかったです!(海苔巻いてるのが牡蠣春巻き)

また作ろうっと♪(今度は全部春巻きの皮で!)

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度とアドバイスをさらす!

今日のあすけん健康度
100点

エネルギー1559kcal
たんぱく質:82.6g/96g
脂質45.4g/51g
炭水化物221.6g/173g

久々に100点ゲット♪ サプリ飲んでいないのに取れたねw(グラフのオレンジ部分はザバスですよ~ ザバスはあすけんではサプリに含まれるみたいw)

あ、PFC(たんぱく質、脂質、糖質)バランスを炭水化物少なめからあすけん推奨値にしました~ OurAgeていう40~50代の女性の美と健康の情報を発信してるヤツがあるのだけど、それにPFCの理想バランスが、P15%、F25%、C60%でカロリーを抑えれば、健康的にやせるってあったから~w

あすけんだとPFCバランスは3種類設定できるんですが(あ、カスタム設定もできます)、

あすけん推奨値:P20%、F25%、C55%
たんぱく質多め:P28%、F22%、C50%
炭水化物少なめ:P25%、F30%、C45%

だから、どっちかというとあすけん推奨値の方が近い? と思ってね~ 炭水化物少なめにしてたけど脂肪は一番多かったんだー!と、改めて気がつきました(それでも脂質がオーバーしてたんですけどね!w)

これからこの設定で100点目指したいと思います!

 

今日の運動

リングフィットアドベンチャー

今日は30分くらいかけて、カスタムモードでヨガを、お手軽モードで姿勢改善セット柔軟性アップセットをやりました~

でも、お手軽モードのやつってヨガのポーズ分が多かったりしたので、カスタムモードをちょっと設定したので、明日からカスタムモードonlyでやろうと思います!

老化防止のピアノ練習

クラビノーバCVP-87
  • ハノン 1番2番3番4番5番6番 通して1度
    • ハ長調・イ短調・ヘ長調・ニ短調 スケール・アルペジオ
    • 減七アルペジオ
  • ツェルニー40番 1番2番3番
  • バッハ インベンション 1番2番

今日はインベンション2番を重点的に行いました♪ やっぱインベンションは頭の体操に良いと思いますw 結構弾けるようになってきました! ミスタッチがまだあるので、○にはならないけどねw

 

明日の予定

明日も特に予定はなし♪ 買い物に行くくらいかな~

夜ごはんは

  • まぐろ山かけ丼
  • 菊菜のおひたし(ポン酢)
  • 山盛りキャベツ(今日のが残ったからw)

です~♪

明日は次男に買って貰った、キャラメルシュークリームを食べるぞ!(だから夜ごはんはヘルシーに脂質が少ないものに決定w うまうまするぞ!

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です