そこはかとなく書き付く

Pixcel 5とスマートウォッチが繋がらない!

昨日夜遅くまで、持っていたスマートウォッチと機種変したスマフォを繋げるのに苦戦しました・・・

新しいスマフォは Google Pixcel 5
持っていたスマートウォッチはFossilのスポーツスマートウォッチ(この子は前のスマフォのexperiaXZ3と繋がっていました)

機種変したときにスマートウォッチのこと、何故か忘れていたんですよ・・・とりあえずスマートウォッチはいつもの様に動いていたしね

でも昨日の御三時さん食べてるときに「あ、そういえば繋げてないじゃん!(‘O’*)」て思い出してね・・・ BluetoothだけをPixcel 5と繋げたら良いと、浅はかな考えてやり始めたのが運の尽き・・・ その後6時間以上格闘することになる・・・_| ̄|○ ガックシ

Pixcel 5 と Fossil が繋がらない

双方をBluetoothで繋げようとしても、一向に探し出してくれない・・・あ、それだけちゃうんかなー?(;^ω^)と、ちゃんとしたやり方をwebで検索してね、繋げてみたのよ・・・wear os by googleのアプリ開いて・・・

でも繋がらないのよ・・・【スマートウォッチの詳細情報を取得しています】って文言で固まっちゃう(20分以上) 何度やっても・・・

で、またググる! そうすると、前の古いスマフォでスマートウォッチの情報を消しておかなきゃイケなかったみたいなのよね・・・Σ(oдΟ;)マジ!? しかーし! 前の古いスマフォは、なんと昨日の朝ソフバンに引き取ってもらうため郵送した(何ちゅータイミング!)ので、手元に無い・・・(元スマフォの初期化はしたけど、その前にスマートウォッチとの接続を解除しておく必要があった) もう少し早くスマートウォッチを繋げていないことに気がついていれば・・・ そう思っても後の祭りですがな・・・o(ToT)o

で、もっとググりまくると、スマートウォッチを初期化を試すらしい・・・ せっかくいっぱい設定して快適に使えていたのに・・・初期化?・・・  でも仕方ないよな・・・・と意を決して初期化

そして繋げてみる・・・  ・・・固まる・・・

あかんやーん!(ンД´)ノ 初期化したのに!? てか初期化してもたから、スマフォに繋げない限り時計にすらならないやん!?(初期設定が出来ていないので、設定画面のままなのです)初期化せんとそのまま使ってた方がよかったやーん! と、後悔もしたm(≧o≦)m

何故 繋がらないのか?

のりばぁ、よーく考えた(。-`ω-)ンー

Pixcel 5に変えた時、アプリに関してもそのままバックアップから入れられたので入れた(前に使っていたアプリそのまま復活) なのでとっても楽だった(*^o^*)/

が! それがあかんかったんでは?

使っていたそのままの情報も引き継がれている・・・? ということは、Pixcel 5のwear OSにexperiaXZ3とFossilが繋がっていたという情報を持ってる?(それを消さなければいけないのに)

wear OSもアンインストール、再度DL、インストール で繋げてみた・・・ あかん、同じ・・・(ノ_<。) (当然、Fossilも初期化しまくっていろいろと試している)

ということは、Pixcel 5がその情報を・・・持っちゃってる? ぢゃぁ・・・Pixcel 5を初期化? 

うっそーー!!??

だって機種変して10日足らず、いろいろと設定して、やっとPixcel 5に慣れて「このスマフォ好き!! 使いやすいやーん♪ v(^∀^*)」 ってなってるのに、また一からやり直すの??

( ̄□ ̄;)!! マジで??

そうしたくないので、いろいろ、いろいろ試す・・・

不可!

Pixcel 5 を初期化してみる

このまま繋がらなければ、Fossilはお払い箱? ありえない・・・気に入ってるし、私にとっては高額買い物だったし・・・ ぢゃぁPixcel 5初期化? 超めんどくさい・・・・! でも!! お払い箱よりはええやん?・・・・使えるようになるかもやし、試してみる価値はある・・・ めんどくさいだけなら、労力ですむなら・・・

一大決心してPixcel 5を初期化することにした
_| ̄|○ ガックシ

いや、まだ10日足らずしかたっていないから、まだマシよ! (そう自分に言い聞かせた)

ドキドキしながら初期化実行(もちろんバックアップを取って)

最初のページ(?)が出る・・・ よく読んで進めていった・・・ 【前のアプリを入れるか?】を問う画面

ここよ!!(*`д´)b 
ここで入れないようにするのよ!!

アプリの全てを入れないにしようかとも思ったけど、それは後が非常に面倒(1つ1つアプリをGoogle PlayでDLしてインストールして・・・って、面倒!!)なので、WearOSとKsanaSweep(スマートウォッチのフェイスのアプリ)だけを外して残りのアプリは入れてもらうことにした

初期設定完了

とりあえずWearOSとKsanaSweepを別でインストール

さて・・・繋げてみよう・・・ 初めてやるときの様に・・・ 手順通りに(Fossilも初期化完了)

・・・・・・繋げる

・・・・・・・・・・進行を示すバーが進む

お願い!最後まで行って(>人<;)

 

・・・・・・・固まる・・・・・・

ガーーーっ!!!
なんでやねん!!!???
ヽ(`Д´)ノ

 

スマフォ投げたろか!! と思ったわ・・・

救世主 次男登場w

と、そこへ次男が仕事から帰ってきた 「どないしたん?(・_・?)」

Pixcel 5とFossilを見せながら今までの事を説明したら、手に取って行程をやり始めようとしてくれる・・・ やってもらいながらも、いろいろとやったことを話す・・・

もう、何回も何回も何回も何回も繋げたり、Fossil初期化したりしてんよ・・・ で、Pixcel 5まで初期化したのに、一定のところから進まへんねん・・・(>ε<)ノ

「んー、ちょっと待ってて」 と、自分の部屋にPixcel 5とFossilを持って行った

 

チョットして部屋に入ってくる 「ん・・・これでええのちゃうの?」 と見せてくる・・・ 例のいつも止まる画面だ 「そう、ここまでは行くねん、ここから固まって・・・」と伝えると、「あ~そうなんや~」と再び部屋を出る

しばらくしてまた部屋に入ってくる「進んでるけど、これやったらあかんの?」

え!?
w(゜o゜)w

見ると、進んでるやないの~! 全く動かなかった進行バーが、終わりに近づいている!?

「うわぁ~~~ ありがとう!!! 進んだ~♪♪」というと、「終わるまで喜ばん方がええでw」と一緒に終わるまで見ていてくれた

無事何事もなかったかのようにどんどん画面が進む・・・ 「俺別に何もしてへんけどな、ハハハッ(o^∀^)」「いや、それでもありがとう!!(*^-^*)/」

次男は救世主ですわーw

Pixcel 5 と Fossil が繋がった!

 

おそらくPixcel 5を初期化した事で、前の繋がりがきっぱりと切れて新たに繋がりを持つことができたのかな?と思います~ 初期化したすぐあとに固まったと思ったのは、何回も同じ場所で進行バーが止まったので、せっかちな私は「また、あかんのか!?」とやり直すために切っちゃったからダメだったんだと思います

 

それからも画面が進んでいって、途中何度か問いがあってそれに答えたりして、やっとPixcel 5とFossilが繋がりました!! ちゃんとFossilの画面に時計が表示されているし、WearOSのアプリにはFossilの画像が写っています

ここでPM11:30過ぎ・・・ 何時間やってんねん(ンД´)ノ!? 位時間かかったわ(あ、途中でごはん作ったり食べたりお風呂入ったりしてますよ・・・ 頭の中はこのことでいっぱいでしたけどねw)

そのあとKsanaSweepをFossilにインストール・・・出来ないw 【ダウンロードを保留してます】で、延々変わらない・・・

もう呆れてしまって、かなり疲れていたので、そのままして寝ました!

そしたら朝、DL終わってました(ホッ) そしてインストール・・・時間がちょっとかかったけど終了! 早速画面を自分好みに変更(といっても前に使ってた画面のままw)

やっと終わったよ・・・

娘達も昨日から私がずっと落ち込んでいたのを心配してくれていました~ 長女が言うには次男に「お前らも見てやれよ~」と言われたそうです 「私らではわからなくてごめんね」と謝ってくれました(;^ω^) いやいや、私がどんくさかっただけだから~ 年取ったよな・・・・

それとKsanaSweepがFossilにインストール出来なかったのは、Pixcel 5がbackでアプリをインストールしまくっていて、KsanaSweepga後回しにされたからなんぢゃないかな?と長女が言っていました! なるほどねー 初期化して新たに70個くらいのアプリをインストールしなおしてたのだから、そりゃ時間もかかってただろうね~ 納得

機種変するならスマートウォッチの情報を断つ

なんとか今は普通に快適にPixcel 5もFossilも動いています!

もし機種変更するならば、そしてスマートウォッチをもっているなら、必ず前のスマフォで繋がりを断っておきましょう! それをしなかった事でどえらく時間とストレスがかかりましたからw

やり忘れたら?

双方初期化かしら・・・?

あくまでも私の場合の事です
初期化するしないは
ご自身で決めて下さい・・・

まじで疲れた・・・

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です