Meal

【タンドリーチキン】香り高く食欲そそるね!

タンドリーチキン

タンドリーチキン フライパン焼きだけどねー

夕飯はタンドリーチキン・・・もどきw。もちろんタンドール(土窯)なんてありませんから、フライパンでお手軽に焼いた物です。それも適当なスパイスを適当な量で(いつもですが。下に分量書いてますけど、おおよそだと思ってくださいw)
それでもスパイシーでお肉も胸肉でも柔らかく美味しくいただけます。香りがよくて焼いている時から食欲そそりますw

スパイス
スパイス(こんなには入れへんよw)

<材料・・・4人分>

  • 鶏胸肉 大きめ2枚
  • 無糖ヨーグルト 大さじ4
  • ケチャップ 大さじ1
  • コリアンダー 大さじ1
  • クミン 大さじ1
  • チリパウダー(ペッパーではないですよ) 小さじ1
  • ガラムマサラ 小さじ1/2
  • にんにく チューブで1.5cm
  • しょうが チューブで1.5cm
  • 塩麹 小さじ1/2
鶏胸肉
鶏胸肉

ウチは鶏胸肉でやりますけど(ヘルシー)、もも肉でもいいですよー

<作り方>

  1. 鶏胸肉の皮をむいて(ウチは捨てないです。別にして焼きます)、一口大(大きめで)のそぎ切りにする(皮も一口大に切る)
  2. ポリ袋(ジッパー付きの袋がいいよ)に鶏胸肉いれて、残り全部の材料も入れる
  3. よーくモミモミする
  4. 冷蔵庫で半日寝かす(一晩でも全くOK。少なくとも2,3時間はおいて欲しい)
  5. フライパンにオリーブオイルを少々入れてお肉を並べて中弱火でじっくりこんがり焼く
  6. 良い色が付いたらひっくり返して裏面もこんがり良い色に焼いて、おしまいw

スパゲティサラダ カッペリーニ買ってきたら、しゃーないし

先日、娘っ子達にスパゲティを買い物で頼んだ。たらこクリームスパゲティを作ろうとおもっていたので、スパゲッティーニを頼んだつもりだった。

スパゲッティーニ

が! 私の指示は間違っていた。

スパゲティ(9mm)1袋

・・・え!? 
いやいや、9mmのスパゲティってなんやねん、私!? 

うどんかよっ!?w

うどん・・・ 好きですけどねw

はい、私は 9分くらいでゆであがるやつ(ディチェコのスパゲッティーニがお気に入り)・・・と頭で考えながら、9mm と書いてしまったのですわー。
で、娘っ子達はスーパーに行き、メモをみて「あー、間違ってるなー」と気がついたが、0.9mmと間違っていると思い、一番近い カッペリーニを買ってきた・・・。チャンチャン!

カッペリーニと言えば激細パスタ。2分で茹で上がりますわー。冷製パスタにするか、サラダかスープですな。(ガクーッ)

まっ、私が間違ったんだし、たらこクリームスパゲティは普通のやつを買い直したw(そうそう、今コロナのせいでパスタ売り場はガラ空きでお目当てのパスタが買えませんね~)

で、今日タンドリーチキンだし、スパゲティサラダがいいな、と思って作りました。

<材料・・・たっぷり分w>

  • カッペリーニ 200g
  • ハム 4枚
  • キュウリ 半分
  • 人参 1/4
  • ピーマン 1ヶ
  • マヨネーズ ぶちゅぶちゅ
  • クレイジーソルト(別にしお・こしょうでいいよw)適当

<作り方>

  1. たっぷり(デカい鍋に2Lは欲しい)のお湯を沸かす
  2. その間に野菜類を切る
    • 人参/キュウリ/ピーマン ほそ千切り
    • ハムも細切り
  3. お湯が沸騰したら塩大さじ1(分量外)を入れて、カッペリーニをパキパキパキッと半分に折って入れて混ぜる
  4. 2分経ったらザルに上げ、水を流して締める
  5. よーく水を切る
  6. ボウルにカッペリーニと野菜・ハムを入れて、マヨネーズをうりゃーと多めに入れる
  7. クレイジーソルトも入れて、味を確かめて出来上がり(カッペリーニに塩味ついているのであまり入れすぎないように)

今日もおいしく頂きました。おいしいものを食べると幸せですね!

うまっ!
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です