徒然なるがまま

【手作りマスク作りました②】サラッとリネン(麻)で夏用!

リネン(麻)のマスク

だんだんと暑くなってきましたね。 さわやかな風がサーッと吹くと気持ちが良いですが、もう6月になりますし、そろそろ梅雨に入ります。

そして今年はコロナの影響でマスクを付けていなければいけない日々が、まだ暫くは続くことでしょう。 

冬のマスクはあたたかいし保湿も出来て良いのですが、いまからの季節・・・マスク付けてるときっと・・・

あーっ、イライラする!!
くっそ暑い!!
蒸れる!!
気色悪い!!! 
ガーーっ!!ლಠ益ಠ)ლ 

と、わめきたくなります。 (え? 私だけ??)

いや、暑いの嫌いなんです。(寒いのも嫌いだけどw)
特に顔! のりばぁは顔に滝のような汗をかくんですよ。マジで夏のマスクなんて、考えられない位ヤバい! ドロドロになるで!! 今、この季節でさえも嫌なのに!!

前に作ったダブルガーゼのプリーツ付きマスク。(手作りマスク作りました) 肌触りは柔らかくて良いのですが、やはりだんだんと暑くなってきました。 ガーゼのモケモケが肌にほわほわ当たるので、ガーーっ!!ლಠ益ಠ)ლ です。(秋・冬は良いんですよ、この柔らかさが! 暖かいですからね。 基本ガーゼ生地は大好きです)

生地はやっぱリネン(麻)でしょ!!

ということで、今回は夏用のマスクを作りました。 生地ですが、夏と言えばリネン(麻)でしょ!! サラッとして、カサカサと固めの感触。少しは涼しく過ごせるのでは!? と期待をして作ってみました。

悩んだのは厚み。 夏だから薄くて風通しの良いほうが良いけど、それぢゃぁマスクの意味なくない?でしょ。かといって分厚いリネン(麻)は、いくらリネン(麻)でもやっぱ暑いでしょ! で、意味なくない? とw

今回選んだのは 生地の森 さんの 生地 布 | 洗って洗って洗いこまれたラミーリネン1/40番手 【 オリジナル ラミーリネン 無地 】 です。

生地 布 | 洗って洗って洗いこまれたラミーリネン1/40番手 【 オリジナル ラミーリネン 無地 】
生地 布 | 洗って洗って洗いこまれたラミーリネン1/40番手 【 オリジナル ラミーリネン 無地 】

画像は 生地の森さんからお借りしています

本当は1/60番手のもう一番薄めがよかったのですが(暑いのがやはり嫌だからw)、オフホワイトもキナリも両方売り切れでした。それならと1/40番手のオフホワイト~と思ったけどこちらも売り切れ (´-ω-`)ショボーン

まぁ、ちょっと厚めのキナリでいっかー と、1/40番 キナリ を選択。

50cmx2 の1mを購入。 今はやっぱりとてもとても混んでいるらしくて、発送目安が注文日より7~10日後とのこと。

届くのは遅かったですけれど、物はやっぱし良い! 「あーー、これでスカート作りたい!.+(´^ω^`)+.」 と思った~♪ (なんでリネン(麻)でマスクなんか作らなあかんねん!とも思ったw)

まぁやっぱりマスクにするにはちょいと厚めな生地かな?とは思いましたが、作ってみたら結構いい感じでした。

とりあえずすぐには作らないし、水通しするために洗っておきました。(いや、既に洗いこまれている生地なんですけどねw 念のために・・・)

形は立体形でポケット付き

そして今回は立体マスクにしました。

前回はプリーツ付きマスクをチョイスして、ガーゼでプリーツを作ったもんだから、ズレまくって超面倒だったのよ┐(´д`)┌。(ガーゼは伸びるからね)

今回はリネン(麻)なので伸びはしないだろうけど、やっぱ立体系のほうが簡単そうだから、立体マスクにしました。(実際メッチャ簡単だったわ♪)

それにやっぱプリーツがあると分厚く重たい感じになるし、買ったリネン(麻)だと少し厚めなのでゴロゴロしそうなので、夏用だしスッキリとした立体形の方が合うなと。

作り方と型紙は、無料型紙工房ことろ さんで作りました。 無料でご提供・ご指導ありがうございます♪

作り方は、作り方☆ポケット付き立体布マスク のやつで、型紙は 作り方☆立体布マスク(ガーゼマスク) からDLしました。(感謝!m(__)m)

リネン(麻)で立体マスク作るで!

材料と型紙
リネン(麻)・ゴム紐・型紙・ハサミ・チャコペン

さて、リネン(麻)で立体マスクを作りましょうぞ!

とりあえず大人用マスクの型紙を切った。切ったが、んー ”女性小さめサイズ” かぁー。 のりばぁの顔、小さくないからなぁ(爆) と、顔に当ててみた。わからん(´・ω・`)

手持ちのウレタン立体マスクを折って型紙に合わせる。

うん! 小さいね!! あはは!!

ということで、もう一度型紙を印刷して5mmオーバーで切った。(方眼紙になっているので大きく切りやすかったです。感謝!)

てか、切る前にウレタンマスク合わせたらよかったんちゃうの? あほ・・・

布を裁った
布を裁った

リネン(麻)生地を型紙に合わせて切りました。右側の白いやつは裏地用のダブルガーゼです。

表地・裏地・ポケット+フィルター だと、やっぱ厚くなるだろうと思って、裏地はダブルガーゼにしました。 肌にあたる部分はリネン(麻)になるのでOKです。

真ん中を縫う
真ん中を縫う

表地・裏地・ポケットの真ん中をそれぞれ縫い、縫い代5mm残して裁ち、チョキチョキカーブのところに切り込みを入れ、アイロンかけて、表を縫います。 

そして、ポケットになる生地の左右を3つ折りにしアイロンかけて縫いました。

3枚重ねて縫う
3枚重ねて縫う

 裏地の表とポケットの裏、ポケットの表と表地の表を真ん中でキッチリ合わせてまち針で止める。カーブに沿って生地3枚を合わせてまち針で止めて、縫う!

同じく縫いしろ5mm残して裁ち、チョキチョキとカーブに切れ込みを入れて、ババッとひっくり返してアイロンをかける。

アイロンかけ終わった表
アイロンかけ終わった表
アイロンかけ終わった裏
アイロンかけ終わった裏

裏のガーゼとポケットの生地の左右はひっついてはいません。ここがフィルターを入れるポケットになります。

左右を塗ってアイロンかけた
左右を塗ってアイロンかけた

表地のリネン(麻)と裏地のガーゼが筒状になっている(切りっぱなし)ので1回折り返してアイロンかけて合わせて縫い、それを1.5cm折ってアイロンかけて縫う。(ゴムが入るところですね)

ゴムを入れて完成~
ゴムを入れて完成~♪(裏側)

ゴム紐を入れて結んで、結んだところはマスクの中側に入れて、完成!

フィルター入れるポケット
フィルター入れるポケット
後3枚作る
後3枚作る

1枚目が完成して付けてみて良さげだったので、引き続き3枚生地を切り、アイロンかけて、ミシンカタカタして、マスクの土台作って、ゴム紐入れて・・・・

リネン(麻)のマスク
リネン(麻)生地のマスク

4枚完成~♪ (手前の四角いのは、チョイと余った生地でミニハンカチ作成w)

リネン(麻)の立体マスク 結構イイわ~♪

結構簡単に作れましたよ。4枚で2時間くらいかな。 やぱし、プリーツ型よりも楽でした。

で、なかなか良い感じに仕上がったので、結構気に入りましたw 付けた感触もやっぱリネン(麻)はサラッとしててイイわ~♪ これで少しはドロドロにならずに済むかしら?

洗濯にも十分耐えそうですね。リネン(麻)ですしw ジャブジャブ洗ってもOKでしょう。

50cmx2=1m 購入したリネン(麻)ですが、半分も使ってないかもしれないw まぁ、前回は8枚作りましたが今回は4枚だけどね。 あと4枚はゆうに作れます。くたびれてきたらまた作るかな。

で、最初はノーズワイヤーを入れようと思っていましたが、リネン(麻)が思いの外しっかりしているので、無しで十分だと判断し入れていません。

それから、ポケット付きで作りましたが、やはり厚めのリネン(麻)なのでフィルターも入れなくても十分イケそうですw まぁ、入れても分厚ーくはならないけどね。

リネン(麻)の夏用立体マスク
結構イイですよ~
作ってみてね♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

POSTED COMMENT

  1. うさ吉 より:

    リネンですか~!思い付かなかったけど、良いですね!私もマスクは苦手で苦しくて(^-^;何かいいもの無いかな~?と、ユニクロのエアリズムの古いシャツを裏地にして娘に縫ってもらったんです。でも、それだとすぐヨレヨレになってしまうの。私もリネンで作って貰います!(自分では作らない悪い人)。

    • のりばぁ より:

      そそ!リネンです~♪ 昨日仕事なので一日中付けてみていましたが、んー、やっぱ暑いのは暑いw でもなんだろ、生地がサラッとしているので、モケモケもつかず、気持ちいいです。飲み物を飲むのにチョイと外して、再び付けたときに、「あ、サラッとしてるな」と感じます。
      ただ、今回は普通地の厚めだったので、フィルターポケットはいらなくて、表・裏 の2枚仕立てでよかったかも? なので、あと4枚作る時は2枚仕立てにしようと思っています。

      いいですねぇ~ 娘さんが作ってくれるなら、楽w ウチは作ってはくれませんね、おそらく。 
      そう、ユニクロもエアリズム生地でマスクを売り出すみたいですね。 真夏、必要があれば試してみようかな~。(きっと品薄になるだろうけどw)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です