16時間断食+あすけん

とりゐ味噌の金山寺味噌 甘みが合ってとてもおいしい

12/22 16時間断食+あすけん アイキャッチ

今日はお仕事がんばってきました~

で、長女の誕生日なのですが、長女は風邪引いたみたいで喉イタイタ&ダルダルで仕事をお休みして一日寝ていたみたいです。 折角の誕生日なのにね。。。

まぁ熱も無いし、病院行って喉イタイタ等に効く薬を貰ってきたみたいですし、安静にしていたら元気になるでしょう。(夕食後は動画見てましたしw)

んぢゃ、今日の記録いきます!

今朝の体重・BMI・体脂肪率と推移

前日の値 今日の値 前日差異
体重(kg) 72.15 72.50 +0.35
BMI 25.0 25.1 +0.1
体脂肪率(%) 38.8 38.8 ±0
体脂肪量(kg) 27.99 28.13 +0.14
あすけん 体重&体脂肪グラフ

・・・なんなの?そのビョーンは!? 最高値更新です(--;

仕方が無いなとは思っています。。。暴食続きですからね。わかってて暴食してるし。

年末・年始はただでさえ太る時期ですからね。

でもまっ! 1/11からは入院ですから、超健康的食事になりますからね!! 今のウチにoおいしいものいっぱい食べておこう!!(メチャまずいごはんだし(^^; 1年前に経験済みだからねぇ、入院先の病院ごはんは。)

今日の食事記録

次は今日の食事記録です~

あさごはん

  • コーヒー+クリープ

いつものなんですけど、昨日のド暴食のせいか、10時頃におなかが空いてましたw とりあえずは何も食べてませんけどね。

ひるごはん

お弁当
  • 白ごはん
  • ゆずかぶら
  • 卵焼き
  • 牛カルビマヨ(冷食)
  • チーカマ
  • れんこんもち
  • 白花豆
  • しじみ汁
  • みかん
  • ウエハース

日・月とおでん、火がお寿司食べに行ったので、お弁当にするネタがなかった! 買い物も行ってないしね~

で、朝からたまご焼いた。 これはかなり珍しいことです!w いつもチン!ばかりだからね~

とりゐ味噌

あと長男オススメの味噌屋さんの【とりゐ味噌】さんで、長男に一緒に購入してもらった金山寺味噌】をごはんにのせています♪(ごはんの左上のツブツブのやつね)

茄子(なすび)の入った、素朴で自然な甘みが人気のおかず味噌。まろやかな風味が幅広い層からご支持をいただいています。

とりゐ味噌さんの商品紹介より抜粋

クセになります♪ 甘いお味噌でごはんが進むよ~ 濃い味では全く無くて良い塩梅。ウマウマです!

あと今日は夜ごはんの味噌汁にとりゐ味噌さんの【とりゐ満天】味噌を使いました~

米麹由来の自然な甘みとコクにこだわった、最上級のお味噌汁用味噌。秘伝の種味噌が醸し出す餡(あん)のような上品な香りとまろやかな風味をぜひ一度、ご堪能ください。
推奨具材:玉ねぎとじゃがいも (濃厚な色は長熟の証し。赤だし味噌ではありません。)

とりゐ味噌さんの商品紹介より抜粋

このとりゐ満天の商品説明を買う時にはちゃんと読んでいたんだけど忘れていて、今日使う時に見ると赤黒いお味噌だったので「あれ?これ赤味噌だっけ?」と思ってしまいましたw 色がほんとそんな色なのです。

でもいただいてみると、全く赤だしではなかったですw 甘めのお味噌汁に仕上がっていました。 一口飲んで今まで飲んできた味とは全く別のお味噌汁の味で「おぉ~」と思いました。 色が濃いのに甘めなんて無かったもの。 あ、甘めといっても砂糖を想像しないでくださいね! なんていうか、素朴な甘みです。

 

ただ、入れる量をケチってるからか(味噌汁にそんなにたくさん味噌入れないのよねぇ~私)次男に「うまいけどちょっと薄くない?」と言われちゃった~(^^;

このままではとりゐ味噌さんに申し訳ないので、次は多めに入れようと思います~

あと、【とりゐ赤】っていうお味噌も買ったので、次回はこちらで作ろうと思います!

大豆の旨みを生かした、しっかりとした味わいのお味噌汁用味噌。豚汁をはじめ、豆腐・わかめ・大根など、あらゆる具材にマッチします。

とりゐ味噌さんの商品紹介より抜粋

たぶんこちらのとりゐ赤の方のお味噌の方が、いつもと同じ系統のお味噌の味なのかな?と思ったけど・・・

やっぱ違うかもw 大豆の旨み・・・だもんなぁ。

いつもはひかり味噌の円熟を使っているのだけど、これ、こうじ味噌だよなぁ・・・ ということは、とりゐ満天の方が近いのか??

まっ、お値段も違うし、比べるのはナンセンスかな?w まぁまた使った時、考えてみよう! 好みの味を探すのが一番だよね!

とりゐ味噌さんではいろんなお味噌を販売しています♪ 全種類制覇したいなw ネット通販やってるので、気になる方は↓↓サイトに行ってみて下さいね~

 

味噌汁一杯の標準味噌量

で、今回良いお味噌を買って作ったのに「薄い」と言われてしまいましたが、では、お味噌汁一杯の標準味噌量はどのくらいなんだろ?

で、ググってみたw

・一人前の分量200mlの場合

大さじ1の味噌の量は約17gです。味噌汁一杯を200mlとすると、一人前の味噌汁に必要な味噌の量は、大さじ1杯程度です。薄めの味がお好みの場合は、一人前につき小さじ2杯を目安とするといいでしょう。

ただし、4人前以上の味噌汁を作る場合は、単純に大さじ1×人数とすると味が濃くなりすぎてしまう場合があります。大さじ3杯程度の少なめの味噌の量からスタートして、味を見ながら味噌の量を増やしていくようにしてくださいね。

Woman Excite E レシピサイトより引用

なるほど!!

出汁:200ml 味噌:17g

だなっ!(絶対にそんなたくさんの味噌を入れてないわ~w)

他のサイトでも 出汁:150ml 味噌:15g とか、だいたいそんな感じでした。

一回それで作ってみて、塩梅を確認し、好みの濃さを見つけるとしよう♪ うっしっし!

御三時さん♪

写真忘れた!

会社で、プレスバターサンド食べちゃった! なんかね・・・ 「わたしをおたべ」 と言ってる気がして・・・(ありえんな!) おいしかったですw

あと、オールブランショコラを20g食べました~

ゆうごはん

ゆうごはん チキン南蛮 スパゲティサラダ
  • 白ごはん
  • 大根・人参・長ネギの味噌汁(上で紹介している、とりゐ味噌のとりゐ満天で作ったよ)
  • チキン南蛮
  • スパゲティサラダ+トマト

チキン南蛮、今日は6つ入りだったので、1人1.5枚の取り分あり! やったー! でも、キープしているたまごが少なかったから、タルタルソースは無しでマヨマヨをかけて食べました(その前に甘酢もかけてますよ)

おいしかった~♪

味噌汁も先に紹介したとりゐ味噌のとりゐ満天だったので、とても美味しくいただきました!(うすい言われたけど~ 私は充分おいしかったよw)

夕食後のおやつ♪

ゴールドキウイヨーグルト
  • ゴールドキウイヨーグルト
  • ヴィタメールのマカデミアショコラ(写真なし)

美味しくいただきました!

ヴィタメールのマカデミアショコラ、また食っちゃった~

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度です~

今日のあすけん健康度
77点

エネルギー 1479kcal/1513kcal
たんぱく質 44.7g/64.1g
脂質 45.4g/37.5g
炭水化物 239.6g/239.5g

あすけん健康度

あ~、やっぱりあかんね、脂質オーバー。

やっぱヴィタメールのマカデミアショコラは罪なヤツに決定だね。 もうね、美味しくて目がないの! あればついつい食べちゃうですよ!

ええやん~? ってね。

あかんやろ!!(ンД´)ノ

明日の予定

明日はお休みなので、ゆっくり・・・できるかな!?

明日のごはんは・・・

未定!! 食材がありませんしね!w 朝一で買い物行ってこよう。。。

まぁ明日は明日の風が吹く~

yes!

 

・・・くっそ眠いw 頭が回って無くて、
消しては書いてるので変な文だったらごめんなさい!!
(明日確認するぅ・・・)(した、ちょっと更新したw)

おやすみ!

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です