あすけん100点とったで!

マクド食べてもあすけん100点 PFCバランスは変更しない

今日は結構暑かった~

お出かけしたのは朝にお買い物行ったときだけなんだけど、その時は少し曇り空だったのでそうでもなかったけど、15時頃に洗濯物を取り込んだときにベランダでたら「うぉっ!暑っ! 夏やなぁ!!」って思いました。 少しの時間しか外に出ていないのに、汗かきましたもん~

7月ももう終わりになりますものね~ そりゃ暑いわねw

 

さて、今日の記録いきます!

今朝の体重・BMI・体脂肪率

前日の値 今日の値 前日差異
体重(kg) 71.00 70.60 △ 0.40
BMI 24.6 24.4 △ 0.2
体脂肪率(%) 35.3 34.9 △ 0.4

おぉ~! 減ってるやん~♪

体脂肪が34%台なんて、ひっさびさだわっ!! 6/5に69.8kgの34.9%ってなってるから、ほぼ2ヶ月ぶり?w 新しい体重計になってから初だわね!

まぁまた上がるでしょうけど、激上がりにならないようがんばろう。

体重・体脂肪率の推移

うん、体脂肪がイイ具合に下がってるね~

内蔵脂肪もレベルが1つ減ってましたし、運動(フィットボクシング2)やってるのが効いてるのかしらね~ 続けよう!

今日の食事記録

では、今日の食事記録を!

今日はがんばりましたっ!!w

あさごはん

  • デルモンテ リコピンリッチ
  • care+ ベリー・ざくろmix
  • オールブラン ショコラ + 低脂肪乳
  • ヨーグルト + オリゴ糖 + りんご
  • カッテージチーズ
  • ZAVAS リッチショコラ + 毎日骨太スキム

今日も目覚ましかけてないのに、5時前に目が覚めたので起きました。(そのころ次男はまだ起きていましたw 寝たのは6時頃)

やっぱcare+を飲むと炭水化物が多くなるなぁ~ まぁもう少ししか無いから飲みきりましょう。

ひるごはん

  • セロリ+パセリ+トマト
  • クノール 野菜ちゃんぽんスープ+春雨+レンチン舞茸

あ、これだけでは無いですw ベジファーストと言うことで、Uber EATSが届くまで先にこれを食べていました~

で、メインは・・・

マクド!!♪

  • マクド エグチ(エッグチーズバーガー)
  • マクド 枝豆コーン
  • マクド ゼロコーラ
  • マクド ナゲット

長女のリクエストでマクド♪

食べるモノをメッチャ悩んだけど、マクドの中でもエグチはたんぱく質多めの脂質少な目(少ないと言っても多いけどねw)でおいしいし満足するのでコレにした。

ポテトは無し!! かわりのコノ枝豆コーン大好きだし満足♪

で、ナゲットは食べないつもりだったけど次男にもらったので、おいしく頂きました!

お口もお腹も大満足なお昼ごはんでした!

(でも! 本当は、ポテトLとビッグマックが食べたいのりばぁですw)

お楽しみのおやつ♪

そして・・・おやつはなんとっ!!!

  • コーヒー
  • プチトマト

 え? コレだけ? のりばぁが!!??

って感じのおやつですw

そう、今日はマクドだったし、いつもなら「暴食Day!」になるところですが、今日はがまんできたです!! エラい(><)/

私がお菓子を食べてないなんて明日は雨かっ!?w (って、マジで雨かも?)

はい。
中性脂肪高値がチョットこたえてます・・・
やっぱなんとかせんとね。。。(^^;

 

ゆうごはん

  • 豆乳おからクリームシチュー
  • セロリ+パセリ+トマト
  • 極ふわくるみパン

あ、パンは1個だけよw

クリームシチューしようと思ってて、でも昼はマクドだし、シチューのルーを使うとスゴいことになってしまうことが予想されるので、ルーを使わず豆乳とおからでヘルシーに作成

こちらのレシピを参考にしました! とてもおいしかったですよっ!(ウマ馬クッキングってネーミング好きだわ~(^^))

 

私は、野菜にじゃがいも・玉ネギ・人参の他に、青梗菜・カリフラワー・しめじ入りで野菜モリモリw 肉は鶏モモ肉使ってます(私は皮無し少量)。豆乳は45%カロリーオフの調製豆乳(マルサン)、おからパウダーはキッコーマンのやつで作りました。

シチューと言うよりもスープ的ですが(とろみがあまりない)コクがあっておいしいです~

 

今日のフィットボクシング2

今日のトレーナーはやっぱしヒロくんですw
カレンダー見るとマークがいっぱいだし、今月がんばってやってるぢゃん! って思えます♪

今日の最初の2つは、ブロックとスウェーバック。 ?って、なんだっけ?どうやるんだっけ?? って、なりましたw 1回ずつしかやってないやつかな。 ブロックコンビなんて始まって全然わからずだったので、やり直したーw でもってmiss多し!

でもまぁ他のヤツはやりやすかったかな。

miss多し!で、41歳になったー まぁ「自信持っていいですよ」って言ってくれてるし、☆3つだし、ええか!

今日はチョット軽めの410.28kcal

まっ、いい汗かきました!

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度です~

今日のあすけん健康度
100点

エネルギー1438kcal
たんぱく質78.5g/77g
脂質46.1g/43g
炭水化物195.3g/211g

ウシッ!!100点!! マクド食べたのに100点はうれしいわぁ~w お菓子も無しだったし、今日はメッチャよゐこだと思いません??? よきよき~♪

PFCバランスは変更無し

中性脂肪が高値(246)になっちゃったことで更に食生活を見直さなきゃいけない!! なのでPFCバランスどうしようか、変更しようか悩んだんだけど、やっぱり今のままにしておこうと思いました。

現在のPFCバランスは P=77g(20%)F=43g(25%)C=211g(55%)のあすけん推奨値で、それで健康度を測って高得点を目指しています。

で、もっと脂肪が少ない方が良いか~? とか 炭水化物もっと少なくするか~? とかって結構悩んでネットでもいろいろ調べたけど、両方少なくすると必然的にたんぱく質ドドーン!になるわけで・・・w

前に一度たんぱく質ドドーンでやったことあるけど、コレかなり厳しい(^^; そんなにいっぱいたんぱく質摂れないのよねぇ~ SAVASを2杯も3杯も飲むわけにはいかないし、たんぱく質とろうとすると脂質も多くなりがちになる。 それに楽しくないしw(肉や魚、豆腐ばっかり食べたくない)

厳しめの糖質制限もやったことあって(たんぱく質と脂質はOKなやつ)、うん、痩せた。 確かに痩せたけど、その後の直近の健康診断で要治療に2つもなっちゃったのよねぇ~(脂質異常(脂質OKが仇)と腎機能(たんぱく質OKが仇)だったと思ってる)

なので、PFCバランスは今のままのあすけん推奨値にして、とりあえずその範囲内(適正内)で極力両者(脂質と炭水化物)を少なく、たんぱく質を多めに摂ろうかと。(難しいけどねw)

で、血糖値コントロール的な事をがんばって、極力急激血糖値上昇が起こらない様にしてみようと。(血糖値急上昇→インスリン過剰放出→糖分を脂肪に変えてため込みまくる・・・)

健康でいたくていろんな事を試したけど、まぁ、ボチボチやるのが私には合ってるかなw

そんな感じで、あすけん推奨値のPFCバランス続けます

明日の予定

明日はお仕事ですー 終わったら、リハビリなのでまた遅くなります。

でも!

明日は土用の丑の日でごはんは

  • うな丼
  • シジミ汁

と、スグできちゃうから心配なしだわー

うなぎは25日のyahooのポイントUPDayで、ポチって既に届いてるの~ お湯ポチャするだけw 結構奮発したうなぎ! おいしいといいなぁ~

しじみ汁は、私が貝がアレルギなんだけど、インスタントのしじみ汁は飲めるのでみんなにもインスタント減塩しじみ汁を出すw

ラクチンラクチン~♪

にぱぁ
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です