かわいいの作っちゃお♪

帯に付けるポーチ作った♪ 晩ごはんはチーズトッポギでウマウマ 3/30今日の出来事

今日は長男からの依頼で、着物の帯に付けるポーチを作ったよ~

チーとばかし面倒でしたが、何とか作れて良かったw

そんな今日の出来事いってみよー!

 帯につけるポーチ作った

最近着物に魅了されて、自宅&外出時に着物を着る長男から、

長男
長男
こんな感じの帯に付けるやつ、布で作れる?
帯ポーチ写真

近江商人が天秤棒で運んでいる物はなに?:クイズ滋賀道
より画像抜粋

と言われて、帯に付けるポーチ作りましたw

帯につけるポーチ着物地帯通しポーチ

生地は長男が着物屋さんに仕立ててもらった着物の端切れ(といっても2m位あるw)を使用しています。(裏地は普通のブロード生地)

わかりにくいと思いますが、ハトメボタンの間に着物の帯を通して使います

帯につけるポーチハトメを外した図

帯につけるポーチ椅子を使っての帯通しイメージw

前に同じ着物地を使用してサコッシュを作ったのですが、それの帯通しバージョンです。大きさはサコッシュと同じくらいとのことで、その大きさで作っています。

着物地サコッシュ着物地サコッシュ

今回のは帯通しをどうやって付けるかかなり頭を使って、作る前に紙を使ってあーでもない、こーでもないとイメージトレーニングしたので結構面倒でしたw

だってね、分かれてるんです~ 仕切りというかフラップの中がね~

帯につけるポーチ中身

フラップと帯に通す上部分をどこに縫い入れるか、方向は合ってるか等々、悩みました~w 前と後の表地と裏地と仕切とフラップと上部分2組と・・・・ってね(ーー;

 

帯につけるポーチフラップを開けた図

中が財布用とスマホ用に2つに分かれてます。 フラップにタグを先に付けるの忘れて、縫い目が裏地に出てます~www
あと下げるとスマホとかの重みでフラップがガバッと空いて意味を成さないので、マグネットホックを縫い付けました。

後もチョイとした小物入れを付けています。

帯につけるポーチ

まっ、思ったよりも良く出来たかな・・・?

後は実際に長男が使ってみての、使い心地ですかね。

気に入ってくれるといいなぁ~

気に入ってくれますように~♪

 今日の晩ごはん

チーズトッポギ

今日はチーズトッポギを作りました~♪ (あとは味の素の餃子とサラダねw)

長女の好物w 私も大好きです!

トッポギのモキュモキュした食感に、ピリ甘辛ソースとチーズの旨味が良くあって、なんぼでも食べられちゃいそうですよ!

レシピは・・・

です~

とっても簡単なのです!

材料だけ抜粋すると

チーズトッポギ 4人分
  • トッポギ餅 400g
  • さつま揚げ 2枚
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 水 200ml
  • 鶏ガラスープの素・にんにくチュー 各大さじ1
  • 砂糖 大さじ2
  • コチュジャン 大さじ3強
  • ピザ用チーズ お好みで
  • ごま お好みで

なのですが、

のりばぁ
のりばぁ
材料あるだろー

と高をくくっていた私は・・・

コチュジャンは大さじ1強しかないし、さつま揚げと玉ねぎもありませんでした・・・ 何を持って大丈夫と思ったの?>私 w

で、

さつま揚げ → ちくわ
玉ねぎ → 長ネギ

となりましたが、チョイピリ辛で十分おいしかったです~ (でも絶対にさつま揚げと玉ねぎの方がおいしいですwww)

トッポギ売ってたら、作ってみ!作ってみ!

うまっ!

 

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ 記事がイイネ!でしたら、こちらもポチって頂けたら励みになります♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です