Injury/Sick

頭痛の話 偏頭痛と緊張型頭痛 頓服薬と予防薬

頭痛の話 緊張型頭痛と偏頭痛 頓服薬と予防薬

頭痛の予防薬

薬 予防薬 

で、私の場合、診察当時から頭痛の頻度が酷かったので(月の半分頭痛とかザラでした)、当時から頭痛の予防薬を処方してもらっています。

最初は少な目でしたが、だんだんと種類も量も増えていって今に至ってます。

 緊張型頭痛の予防薬

私が現在飲んでいる緊張型頭痛の予防薬は以下の通り

  • 釣藤散(漢方:ちょうとうさん)朝・昼・晩 各1包
  • クロルフェネシンカルバミン酸エステル 朝・昼・晩 各1錠
  • ドグマチール 朝・昼・晩 各1錠

緊張型頭痛の予防薬としては、やはり筋肉の緊張による痛みや肩こりをとったり、こわばり、つっぱり感を改善したり、気分をアゲアゲにしてくれる効能のものです。

ググー-ーっと力が入った身体や筋肉をゆるめてくれる作用ですね。

緊張型頭痛については、偏頭痛(片頭痛)が起こる前の短い時間に起こってくる位で、後はほぼありません。 昔は頻繁に起こっていたと思いますが、予防薬のおかげなのだろうと思います。

ドグマチールの副作用

で、このドグマチールという薬。 けったいな副作用がありますw

実はお乳が出てくるんです!!(爆) お乳が出る身体の状態ということは、当然生理もありません。(ホルモンの分泌に影響があるみたいです)

ドグマチールを飲み出したのは40代最初位だったと思うのですが、生理が止まり、お乳が出だしました(^^; でも、もう妊娠する必要は無く、無月経は楽だったし放置w お乳の方はギュッと絞るとジュワッと出てくる位なので、別段触らなければ出ません。

で、ドグマチールというお薬の効能としては興奮を静めて、不安・緊張を和らげ、気持ちを楽にして意欲を向上させる・・・という、鬱症状の方にも処方される薬なんです。

この薬を飲み始めてから、やっぱなんかいつも気分が良くてねw

それまで4人子どもの母子家庭でセカセカ・ガチガチ・ビンビンで毎日を怒濤の様に過ごしていたのが、「あ~?そんな急がずにゆっくり過ごそう?(*^ヮ^*)」って気分にもなれた感じなんですよ。 思わぬ副効能でしたw

なので、お乳が出ようが、無月経になろうが、止めずにドグマチールを飲んでます。

いつも気分はウキウキ~♪ です(爆)

 偏頭痛(片頭痛)の予防薬

偏頭痛(片頭痛)の予防薬は以下です

  • 呉茱萸湯(漢方:ごしゅゆとう)朝・昼・晩 各1包
  • ミグシス 朝・晩 各1錠
  • トリプタノール 寝る前(晩に飲んでるけどw) 5錠

こちらの偏頭痛(片頭痛)の予防薬の効能は、血管の収縮作用や脳血流量の低下を抑えたり、頭痛や吐き気症状をやわらげる作用があります。

トリプタノールは混合型(合併型)の偏頭痛(片頭痛)にも良いそうです。 最初は1錠だったのですが、5錠まで増えてますw 結構多いよね。

 予防薬を飲む事で頭痛はどうなったか

もう10年以上の間、予防薬を飲み続けています。

予防薬を飲む前と後でどうか? というと、確かに頭痛は少なくなったと思います。

ただ、正社員だった頃は凄くストレスがいっぱいだったので、特に12月なんかは予防薬を飲んでいても2/3月位は頭痛が起こってましたので(酷っ!)、予防薬を飲んでても、出るときゃ~出る! ですね。

でも今はホントゆったりとした緩やかな日々ですので、全くとはいいませんが、少なくなりました。 一旦頭痛が起こると続きますが、それでも普通は2日位に渡って続いたら治りますのでかなり減りました。

それ以上続く時は、何か別の要因があるときです。 そういうときはその要因を除けばOKです。

今回の5日間続きの頭痛は、このブログを書いていている間に要因がわかったのでもう大丈夫だと思います。 低血糖が要因で引き起こされただろうと結論づけました。(思い当たる節がありましたのでw)

以前、ポリフェノールの過剰摂取でも数日間の頭痛に悩まされましたが、止めた途端に出なくなりましたしねw

頭痛持ちは、頭痛になる要因は極力避けるべきですが、つい忘れちゃうんですよね(^^;

そういった要因が無くて、ストレスもさほど無いと、ほぼ快適に過ごせていますので、やはり予防薬は効いているのでしょう。

ただ、いつまで飲むんだ? となると、わかりませんw

飲まなくなる事で、また勃発するかと思うと怖くて止められませんし。。。

予防薬も無しで、快適に過ごせたら・・・メッチャ良いのですけれど。

頭痛外来

医者と患者 外来 病院 頭痛

頭痛のことについて、たくさん書きました。
長々とお付き合い下さりありがとうございます。

最後に私の通っている頭痛の病院を紹介します。

大阪市住吉区 山本クリニック

大阪市住吉区の我孫子ある脳神経外科 医療法人 山本クリニックに私は通っています。かれこれ15年位でしょうか。

最近は21日分の予防薬と7回分の頓服薬を貰うため、定期的に行ってる感じです。

診察は血圧測って「変わった事はないですか?」と聞かれるので現状を話ししますが、あまりに酷い時以外は、「いつもの薬だしますね」で終わります。 ほんの数分ですw

で、半年に一度、血液検査と心電図検査と尿検査があって、年に一度、脳のCTスキャン検査をやってくれます。(まぁ、異常なしですw)

初診で行かれる時は、ここぞ!!とばかりにしっかりとご自分の症状をお話して(出来れば頭痛ダイアリーとかもあれば良いかと)先生の診断を仰ぎましょう!

先生は、お話するとちゃんと聞いて下さって、その上で診断やアドバイスをしてくれます。(話をしなければチャチャッと終わってしまいますよ~(^^; 混んでるときは混んでますのでw

で、初診ではCTスキャンを撮って脳内になんらかの要因が無いかを検査してくれて、当日結果が聞けます。 あとは血液検査等諸々してくれて、薬を短めの間隔分貰えると思います。

そして再診の時には検査結果や処方した薬がどうだったか等々話した上で、今後が決まっていくかと思います。

メッチャ良い先生です!!d(≧▽≦*d)

とは言いませんが良い病院だとは思っていますw

 偏頭痛なら頭痛外来へ受診を

まぁ、他の頭痛外来の病院の診察も同じ様なものだと思います。 頭痛でお悩みでしたら、一度、近所にそういった病院が無いか調べて行かれたら良いと思います。

特に偏頭痛(片頭痛)は市販の薬では治らない(治まらない)と思いますし、偏頭痛(片頭痛)痛専用の薬は前述してますが「トリプタン系薬剤」で、トリプタン系薬剤は市販されていません

極初期の偏頭痛(片頭痛)であれば、市販の鎮痛剤で治まることがありますが、なかなか・・・だと思います(^^;

あなたの頭痛が偏頭痛(片頭痛)で、病院で処方されたトリプタン系薬剤が身体に合えば、一発で効きます!! スッと痛みが引きますよ!

是非、頭痛外来を受診することをご検討くださいね。

貴方の頭痛が
少しでも良くなりますように!
(≧人≦)

お願い

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

1 2 3
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です