Injury/Sick

頭痛の話 偏頭痛と緊張型頭痛 頓服薬と予防薬

頭痛の話 緊張型頭痛と偏頭痛 頓服薬と予防薬

私の頭痛について

頭痛 頭痛の女性

ちょっと私の頭痛模様についてお話しします。

若い頃は頭痛について全く知識は無くて ただの頭痛(頭イタ) だと思って、メジャーなバファリンを痛みの都度飲んでいました。 でも効くときと効かないときが結構はっきりしてたんですよね。 どちらかというと効かない時が多かったです。

で、だんだん寝込む事や飲む薬の量が増えていきました。

これぢゃイケないな。。。と思って、webでいろいろ調べて、頭痛外来と言うものがあることを知って、近くにあった脳神経外科の病院へ。 んーー15年位前でしょうか。 40代前半の頃です。

診察を受けて【緊張型頭痛】と【偏頭痛】のダブル頭痛持ちの混合型(合併型)であるとの診断。

最初のうちは「これはどっちの頭痛なん??(--;」って、よくわかりませんでしたw 貰った薬を使って効かないと、「あ~コレは違ったな・・・。反対か・・・。」ということが多かったです。

でも今では慣れて、自分の頭痛の起こり具合をだいたいは把握して、ある程度はコントロール出来ています。

 私の頭痛の起こり方

私の頭痛の起こり方にですが、

  1. 右の首筋と顎、耳の付け根に張っている様な違和感が起こる
  2. さらに首筋と顎付近が凝って固まり、痛くなってきて、ゴリゴリ・ボキボキ言い出します。
  3. そうこうしてると右目の奥に軽い痛みの違和感がやって来ます。(あ、偏頭痛来るな・・・って感じになります。前兆ですね。この辺で偏頭痛(片頭痛)の頓服薬を飲みます。)
  4. 右目の奥が痛み出して、ズキッズキッと脈を打ち始める(最終ココで頓服薬を飲まなきゃ、後は頓服薬を飲んでもなかなか治りません)
  5. さらに右目奥がグリグリとえぐられるような痛みになり、頭全体(特に右)が膨らんだ感じになり、脈打ちが酷くなり、歩くことも頭に響き困難になる(胸ムカつく)
  6. 動く事も目を開ける事も何も出来ず、ただじっと横たわる(酷いと吐く)

という感じです。

大抵になって前兆がきたら、さっさと頓服飲んじゃいます。 しばらくすると、スッと何事も無く、頭痛があった事を忘れてる程に治ります。(ふと気が付くとあれ?頭痛は?となる。)

でもキツい頭痛だと、頓服薬で抑えてる時間(薬が効いている時間)が短くて、半日後くらいでぶり返します。

とまぁ、私の頭痛の起こり方としてはこんな感じです。

 緊張型 → 偏頭痛(片頭痛)に遷移

最初は緊張型頭痛と偏頭痛(片頭痛)の違いがわかりませんでした。

というのも、私の頭痛の起こり方って、緊張型頭痛が起こる → 引きずられて偏頭痛(片頭痛)が起こる感じなんです。

まず、PCとかのやり過ぎで肩が凝ってきて、緊張型頭痛が来るんです。

①②で緊張型が勃発する。ココで首を揉んだり回したり運動してほぐします。 この時点では揉んだりツボを押したり、動かしたりすると気持ちが良いのです。 で、それだけで治ったりもします。 そしたら万々歳です。

でも大抵はそれだけで治まらない。しばらくすると③の目の奥の違和感に到達。こうなるともう緊張型頭痛ではなく偏頭痛(片頭痛)を引っ張ってきてる感じ

そしての偏頭痛へと遷移していってしまいます。

だから明確に、今回は緊張型だ! 今回は偏頭痛(片頭痛)ね! とはいかなかったんですよね。 両方続けてくるからw

なので、現在は緊張型頭痛の頓服薬は飲んでません。①②の時点で緊張型頭痛の頓服薬をのんでも、その後に偏頭痛(片頭痛)になるのがわかるから無駄なんですよね。 それに、ダブルで頓服薬飲みたくないしね。

最初の頃は緊張型頭痛の頓服薬も貰って飲んでいたけど、必要無いな・・・と思ってね。 予防薬は飲んでいますけどね。 それだけで十分かと。

ただ、偏頭痛(片頭痛)の方は、気圧の変化でもかなり影響を受けます。 降下時も上昇時もです。 この時は物理的に起こる肩こり(PCやスマホで)がなくても、③位から入ります。 何もしていないのに「あぁ・・・来たな・・・」となります。

偏頭痛の頓服薬トリプタン系薬剤

薬 頓服薬 錠剤

今私が飲んでる頓服薬は、偏頭痛(片頭痛)用のもので、リザトリプタン です。(合わせてナウゼリンと。一緒に飲むと吸収が良いとのこと。)

このリザトリプタンに落ち着くまで、イロイロと何種類か試しました。

偏頭痛(片頭痛)の頓服薬はトリプタン系の薬だそうです。 膨張した脳内血管を血管収縮作用や抗炎症作用で偏頭痛(片頭痛)にの痛みを和らげるとされています。 市販はされていません。 なので当然病院で処方してもらう必要があります。

トリプタン系の頓服薬は数種類かあって、その中から自分に合う薬を探します。 1回の診察で処方される頓服薬は当然1種類。 それを偏頭痛(片頭痛)が起こった際に飲んで試します。

私の場合ほぼ全種類(当時でです)試したかもです。 全然効かなかったり、効いてもなんかスッキリとはしなかったり・・・。「もうこれで試すのが無いよ・・・」くらいで、やっとマクサルトという薬がピッタリ私に合いました!ヤッター

マクサルトを飲むと、結構短時間で ”スッ” と偏頭痛(片頭痛)が治まる様になりました。 本当に楽になるんです。 頭痛だったのを忘れるほどに!

でもマクサルトって結構お高い薬だったんですよ。。。 かなりイタかったの。 でも合う薬ぢゃないと、飲む意味ないし、マクサルトをずっと飲んでいました。

でも、何年かしてからジェネリック薬であるリザトリプタンが出たので、安いし、試してみてちゃんと同じように効いたので、今はずっとリザトリプタンのお世話になってます。

頓服薬って、1回の診察では7回分しか処方して貰えないので(通ってる病院で、です)、正社員で偏頭痛勃発しまくりの時は、無くなったら貰いに行っていました。 一応、行けば処方して貰えるのでね。(あんまりたくさん飲むのは、身体に良くないからです。 効かなくなるし。)

今はそんなに偏頭痛が起こらないので、リザトリプタンが余ってきてます。 で、余ってるけど予防薬を貰いに21日毎に行くときには、必ずリザトリプタンも貰ってきます。 念のためにね。 最近みたいに勃発することもあるのでね。 ストックしてますw

1 2 3
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です