旅行

【京都旅行三日目 ⑤】旅行最終日 元離宮 二条城♪

京都旅行 二条城

2021/10/12~14 京都へ旅行に行ってきました!

今回は最終日2021/10/14 三日目の二条城観光の様子です!(前回の京都旅行④からエラく間が空いちゃったw)

朝ご飯♪

最終日、やはり6時前に目が覚めました。

朝ご飯は志津屋で買っていたパンの残りとセブイレで買ってきた飲み物とサラダ♪

やはり志津屋のパンはおいしかったです~♪ また京都へやってきたら買おう!

で、とりあえずチェックアウトはゆっくりめで11時前にする予定だったので、お部屋を片付けたり、マンガ読んだりしてまったりと過ごしました(^^)

おむらはうすでお昼ごはん♪

そして時間になり、スムーズにチェックアウト完了して、ホテルを後にしました。

志ば漬専科 又寅

八瀬比叡山口の駅前の志ば漬専科 又寅さんでしば漬けを購入♪

ここにはアルバイト募集の貼り紙があるんですけど、年齢は80歳以上の元気のない方で、仕事は座っているだけの昼寝付きで時給1000円以上、なんですよw 面白いわ~ (写真を撮ればよかったな! でもググると出てきますよ

でもまぁ実際の店員さんは、とても気さくで楽しい方でした!

大きい袋入りにして長男と分けました♪

志ば漬専科 又寅のしば漬け

しば漬けは、とても色味も良いし美味しいです! 中の生姜もイイ具合に漬かっていてこれまたGood! ごはんがススム君ですよ~

お店でしば漬け焼きめしとかちりめんじゃこと和えるとかって聞いたので、やってみたいと思います~♪

長男はしば漬けアーリオオーリオパスタを作ったら、メッチャ美味しかったらしいので、それも作ろうと思っているんです(^^)(が、長女がしば漬け好きぢゃないらしく、いつ作ろうかと思案中w)

おむらはうす

叡電に乗って出町柳へ。

お昼ごはんは、昨日の夜に訪れる予定だったおむらはうすさんでいただきました!

長男一家3人と一緒だったので6人。 でもコロナの影響で4人以上は X なので、分かれて着席!(丁度空いていて直ぐに座れたのですが、その後の方は待ちだったのでラッキーでした♪)

注文は、長女と私で2人deセット! このセットは好きなサラダとドリンクが付いていて、これまた好きなオムライスを全種類から選べるので超お得なんです~♪ 次女はお腹が空いていなくてオムライスは入らないとのことで、ハムサラダを。

かぼちゃのスープは長女の注文! 甘くておいしかったそうです~

次女の注文のハムサラダ。量が多くてコレだけ頼んだ次女も大満足!

サーモンサラダは2人deセットで選んだサラダ♪ 2人で分け分けですが普通に量が多くて、モリモリ食べましたw

で、私が頼んだオムライスはとろ湯葉オムライス

中のごはんはひじきごはんで少ししょっぱめ。だけど、このしょっぱめのごはんがとろふわの卵と湯葉、+風味の良い出汁のソースの優しさと相まってイイ塩梅なのよねぇ~♪

あまり主張しすぎないわさびやセロリのアクセントも良い感じ!

量も多くて大満足で、うまうまでしたぁ~(σ*>∀<)σ また食べたい!

長女はエビオムライスにしたんだけど(写真とればよかったw)、配膳されるときからスッゴいエビの香り!! エビエビでおいしかったみたいです~o(*^▽^*)o~♪♪

お腹も大満足でおむらはうすを後にしました~(ここで長男と別れて別行動です)

元離宮 二条城

そして京阪本線に乗って三条駅へ。

今時のコインロッカー

ここでお土産とかで増えた荷物をコインロッカーに入れました。

ちょっとちょっとぉ~!

今時のコインロッカーってスゴいのね!!Σ(ОД○*)

普通に現金で支払って、鍵で開閉かと思ってたの~ 昔ながらのコインロッカーね。 だから小銭を用意しとかなきゃ! と思って昨日の晩にセブイレで用意してたのよ。

でも三条駅にあったコインロッカー、何かゴツくて(w)タッチパネルがあるの!

ん??(∵)と思いつつ荷物をロッカーに投入。(・・・・してる間に次女が説明を読んでいた)

交通系のICカードでイケるみたいやよ~(^^)

と次女が言う。

え!?そうなん??w(゜o゜)w Pitapa(交通系ICカード)でいけるんや?!

そう、荷物入れてタッチパネルに交通系ICカードかざすだけ!でロックされるの! 出すときも、使った交通系ICカードをタッチするだけでOKで解錠♪ 鍵も暗証番号もイラね~のよっ! 超便利だわね!

へぇ~~(*゜0゜)

って、今時はコレが普通なんかな?w 最近は全くコインロッカーなんて使ってないから、驚いて、感心しましたw

二条城へ!

で、身軽になったので、地下鉄東西線に乗って二条城へ!

二条城 東南隅櫓

地上にあがると、東南隅櫓が見えました♪ お天気もまずまずで良い出たしですw

受付で代金を払い、パンフレットをもらって東大手門から中に入ります。

で、中に入って・・・イキナリ私は順路を逆にすすむ(爆)

いえね、私どん詰まりがあると右に行く人なんです(^^;

で上記写真の突き当たりの塀を右へ行ったのよ~ そしたら何か向こうから人がコッチに来てるのよねwww

「お母さん、逆ぢゃね?w」 と言われ、地図をよーーーく見ると、あい。逆でした。。。

気を取り直して・・・

二条所 唐門

唐門へ! とても綺麗でゴージャスな門です!

わぁ~ すごい細工だなぁ~ と思わずパチリw

そして国宝の二の丸御殿へ・・・

二条所 二の丸御殿

もちろん中に入りました!

中は撮影禁止なので写真はありませんが、歩くだけで音が鳴る床【鴬張り】だぁ~とか、あ”ぁ~ここでお侍さんが何時間も待たされたんだなぁ~ とか、ここで歴史的な出来事(大政奉還)が~~!! とか、立派な襖の絵だなぁ~ とか、それはそれは感慨深いものが多々ありました。

子供の頃に遠足で来たことがあるんですが、その時はねぇ~ ただ歩いただけですからw

で、思ったのは・・・ 昔の人は小柄だったんだなぁ・・・ とw

170cmあるデカい女なのですが、時折、頭すれすれ近いところがあったり(外人さんなら気を付けなきゃ頭打つな!って感じw)、やはり全体的にコンパクト。 大広間に置かれているお侍さん達のお人形もとても小ぶりなものでした。 

こんな私みたいなドドーン!とデカい人(タッパがあって横にも広いw)は、稀たったんだろうなぁ~w

そして二の丸御殿を出て二の丸庭園を通り、本丸庭園へ。

本丸御殿は改修工事中で全く見れませんでしたが、庭園は美しいものでした(^^)

そこから天守閣跡へ

上に登りましたが、スゴく急な階段でした! こんな急な階段を着物着て上ったり下ったりしてたんかっ!! とチョット驚きですw

二条城 天守閣跡

でも見晴らしが良くて、とても気持ちがよかったです!(チョット暑かったw)

天守閣跡を降りてテクテクと綺麗なお庭を散策~してたら・・・

和楽庵が! カフェになってます~♪

暑いし少々お疲れだったし、当然入るw

しかしやはり【和】ですので畳ですよね(^^; 私膝が悪いので、床に座るの一苦労なんですよ。。。ちょっと躊躇したけど入りましたw

次女はあんみつ

長女はデカい雪見だいふくの様な和菓子と抹茶ソーダ(写真は私のアイスコーヒー)和菓子は美味しいのだけれど、切れなくてかなり食べにくかったみたいですw

私はケーキセット的なやつでアイスコーヒー。キャラメルソースに惹かれたw(写真は長女の抹茶ソーダ)ケーキは普通においしかったです。 抹茶ソーダは・・・。普通の抹茶がイイかなw 不味くはないけどね~

ほぉ~っと一息つけました。

和楽庵を出て、綺麗なお庭を見ながら・・・

最終の大休憩所に入って、お土産を物色・・・。

私ね、ココでお土産をゲットしようと思ってて、買ってなかったのよ。 なのに・・・ココ少ししかお土産陳列されてなくてね(^^; ちょっと困りましたw(買ったけど)

で、二条城探索は終了。 とても面白かったです♪

そして帰路へ・・・

席を譲られそうになる

荷物をコインロッカーから出して、たくさんのお土産ももって電車にのりました。

とりあえず京阪電車では座れて、最終の大阪メトロ御堂筋線でも淀屋橋では座れましたが、天王寺止まりだったので乗り換えです。

そして間もなく、なかもず行きの電車が入ってきました。 ラッシュではなかったですが、少し混んでいました。

そしてまぁ座席は空いてないし、座るのを諦めて座席の前に立ったとき・・・

 

あ!!どうぞ!!
( • ̀ω•́ )キリッ

 

と、前に座っていた20代であろうスーツ姿の男の子が颯爽と立ち上がったっ!!!

 

え!!??
( ̄□ ̄;)!!

 

そう、席を譲ってくれるらしいのです(爆)

 

いやいや
とんでもない!
大丈夫です!!
(;゚д゚)….

 

と、遠慮したら、その人が私の顔を見た

 

あ!
( ゚д゚)

 

と言うような顔をして(見逃さないぞ!!その顔を!!w)

大丈夫ですか?
あ・・・
ハイ・・・

(;´∀`)

とスゴスゴと座りました(^^;

 

・・・・・おいおい?
何を見て?
どう思って?
颯爽と?
立ち上がったんだ??
キミは?

そう、たぶんね、

目の前にドドーンと腹デカの人が立ったので

 

あっ!
妊婦さんっ!!

 

と思って、颯爽と・・・(^^;

 

ワレ、しばくどっ!
ヽ(`Д´)ノ

 

と、心の中で叫びましたw

いや、私のこの腹がアカンのよね・・・w

チョットでもへこませなぁっ!!

京都旅行楽しかった!

まぁ、そんな事件(?)もありましたが・・・・

今回、娘っ子達が勤めている医院の福利厚生のお陰でステキなホテルにタダで泊まれて、浮いた分で美味しい物をいーーーろいろ食べて、いろんな所に行って、本当に楽しかったです!!

1日目・2日目・3日目と連日歩数は12000歩超えでしたw(エエ運動や!)

かなり疲れましたが、行って良かった~~d(≧▽≦*d)

年に一回、いろんな所のエクシブホテルにタダで泊まれるので、500円玉貯金をして旅費を貯めて旅行したいと思います!!

コレにて、2021/10/12~14 京都へ旅行 は終了です!

長々とありがとうございました~♪

 

 

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です