あすけん100点とったで!

食事管理 210421 あすけん100点 久々の自転車漕ぎ

今日もイイお天気でした~ 暖かかったし!

で、本当は夕方からリハビリの予定だったのですが、担当の理学療法士の先生が、急遽午後からお休みされたようで、キャンセルになってしまいました。

リハビリの帰りにお買い物に行こうと思っていたのですが、キャンセルで仕方が無いのでお買い物にだけでました。

半月板手術後、2ヶ月半ぶりの自転車!

で、今日2ヶ月半ぶりに自転車に乗ってみました。 一応左膝は120°は曲げれていますし、担当の先生も自転車OKって言ってたからね。

でも私的に「自転車って120°以上曲げないとイケないんぢゃないかな・・・?」 っと疑っていて、曲げるのに不安があった(痛いし)のでチョット避けていたんです。 自転車乗らなくても歩く方がリハビリだし良い運動になるしね。

ただチョット思うところがあって、今日関スパに行くのにチャレンジしてみました!(徒歩5分かからないところw)

2ヶ月半ほったらかしにしていた、電気アシスト付き自転車のPanasonic VIVIちゃん! まぁ~汚れてましたw フキフキしてチョットは綺麗にして、スイッチON! 充電は80%残っていました(もっと放電してるかと思ってた)。 そして、またがって、そろそろと出発!

でもアシスト付きなので最初にクッと力を入れると、グィーンとアシストされて軽く進んでいってしまいます。 ちょっと意図しない左足の曲げの速さに、

あ”!!
あかん、あかん!!
痛っってっぇぇ!!

(。→ˇω←) /

そう!
やはりいつも曲げている以上に曲げなければイケない様です!! 右足で踏み込んで左足が下位から上位に後ろから上がる際、かなりの曲げの角度と速さが必要となり、左膝が拒否して激痛が!! あぅあぅ・・・(><)/

あ”~ やっぱまだあかんかなぁ・・・
歩いて行ったほうがエエか~?
(。-`ω-)ンー

と思い悩みつつ、再度さっきよりもそろりそろりとゆっくりと、2,3回痛みを堪えて漕いでみる・・・

すると、曲げることにちょっと慣れてきた様で、激痛ではなくなってきました。

お? これは?
イケるかも?

(=゚ω゚=;)

で、ゆっくりゆっくり自転車漕いで、関スパまで行けました。 帰りも少し痛くて曲げにくいなりに無事帰って来れました。

うん。 自転車、ゆっくりなら乗れそうです♪ 乗る前に膝をマッサージと準備運動しておけば、案外すんなり乗れるかもしれないし、膝の曲げ伸ばし運動のリハビリにも良さげかもしれないと思いましたw

左膝の半月板切除and縫合手術を受けたのが2月3日。 2ヶ月半経ってようやく自転車乗れました。 もっと早く乗れるだろうと安易に思っていたんですけど、痛さでこんなに遅くなっちゃった。 まぁ今後晴れの日に病院行くときとかは自転車漕いで行こうっと!

 

さて、今日の記録いきますかっ!(o^ ^o) /

あすけん100点とるぞー!

ここからダイエット中だということを再確認するために (。-`ω´-)
そして始めて訪れて頂いた方に現状を知って頂くために
21/4/1UPから毎日コピペ文章にします
何度目かの方はココをクリックして読み飛ばして下さい~

ダイエットアプリ あすけん歴5年以上(いつ始めたか忘れた)

あすけんで食事管理のダイエットをして、痩せてはo(*^▽^*)o~♪ヤリー
サボってリバウンドしては(´Д⊂ モウダメポ
をくりかえしている、のりばぁ・・・

そして1年前より10キロ以上太ってしまい(コロナ+ケガ+おやつのせい)
生きてきて最高値の体重、腹をたたき出し
20/11/30に受けた健康診断ではメタボ予備軍とされてしまった!
Σ(o>艸<)ドエライコッチャ!

4月までに5キロ落とすため
またあすけんで食事管理してダイエットするぞ! と決心!

・・・したが・・・正月や膝手術やなんやかんやとあり、また減っては増えを繰り返す

3月にはかなり暴食の日々となってしまった(><)/(モリモリと爆食しまくる)

そして最高値に再び近づきつつあった・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

これではだめだっ!!
ヽ(`Д´)ノ

と、社会の節目である2021/4/1であすけん目標設定を変えて仕切り直し、ゆる砂糖断ちする決心もするっ!!

 

毎日の食事管理をがんばり
あすけん100点を目指すっ!
やるぞーー!

体組成計値を公表

体組成計値を公表することは・・・

ここもコピペ・・・
のりばぁんちの体重計はタニタのインナースキャンもので、乗ると体内のいろんな値をたたき出してくれるやつです

その体重計に毎朝歯磨きをした後に乗って測り、スマフォのGoogle Keepに記録していっています(そこから他のアプリにも転記して管理している)

いつもはキチンと付けているときは緩やかに上昇or下降のカーブを描き、サボっていると短期間でボンッ! と増える。 体組成計値管理をサボるときって、あすけんでの食事管理もサボってるから・・・

そして人生最大のブー値を叩き出した20/12/10に「絶対痩せるぞ!」とダイエットを開始し、ブログで「ダイエット中の今日のごはん あすけん健康度何点?」とカテゴリーを作成し毎日UPしていた

体組成計値も公表し、公表する事はダイエットの近道になると考えていた

でも暴食が増えてきて、「本日暴食Day!あすけん健康度ヤバッ!」のカテゴリーを増やしUPすることとなる・・・そして、こちらのカテゴリーの記事が増えていく・・・(><)

 

今回は計測・公表続けていたのにもかかわらずに、増えても 「あー、食べてるからな・・・ ヤバいよな~」 と、少しは反省するも爆食が止まらず徐々に増えていってしまった(><)/

「まぁ、いいか~w」と、だんだん増える事に慣れてしまったのさ・・・あかんな・・・

が、「公表しているから今日も計測しなきゃな・・・」と、計測と公表をサボる事はしなかったのはヨシ!としよう! ボンッ!!とは増えていないしね!

やはり計測し公表し続ける事はダイエット中断の歯止めにはなっているので、引き続き公表します!(>0<)//

人生での最高値をたたき出したのは20/12/10で、その時の値はこれです

MAX値
20/12/10
体重 70.60
BMI 24.4
体脂肪率 36.5
筋肉量 42.05
推定骨量 2.8
内臓脂肪レベル 7.5
基礎代謝量 1338
体内年齢 58

 

そしてダイエット開始日は仕切り直した 2021/4/1 とします!
のりばぁの身長は170.0cmです(デカっ!)

と、ここまでコピペです

本日の体組成計値

<ダイエット開始から20日経過>

開始日の値
21/4/1
本日の値 前日との
差異
開始日との
差異
MAX値との
差異
体重 69.75 70.35 + 0.65 + 0.60 △ 0.25
BMI 24.1 24.3 + 0.2 + 0.2 △ 0.1
体脂肪率 34.1 34.8 △ 0.4 + 0.7 △ 1.7
筋肉量 43.15 43.05 + 0.65 △ 0.10 + 1.00
推定骨量 2.9 2.8 + 0.0 △ 0.1 + 0.0
内臓脂肪レベル 7.5 7.5 + 0.0 0.0 + 0.0
基礎代謝量 1360 1361 + 19 + 1 + 23
体内年齢 54 55 △ 1 + 1 △ 3

ギョギョ!! 特大台(70kg)超してしもたわっ!! マジでー!?

って、そうだよね・・・ここ数日暴食しまくってたしなー

お通じもまたよろしくなかったしー(でも今日モリモリ茶濃いめにたっぷり飲んだら出たよっ!w)

明日は減っていることを祈ろう・・・(><)/

10日間の摂取カロリーグラフ

ねー、食べ過ぎ多し!! だもんね。 そりゃブーになるわさ・・・

デモ今日はよゐこですぞ!

 

今日のごはん

では、今日のごはん(食べたもの全て)を・・・

<朝ごはん> 488kcal

  • 小岩井 無添加野菜31種の野菜100%
  • ザバス ホエイプロテイン100リッチショコラ+毎日骨太スキム
  • ミスド オールドファッションハニー♪
  • サプリ(ビタミンC・DHA&EPA+セサミン・マルチミネラル)

はい。朝はメチャおいしい、大好きな オールドファッションハニーでございます♪

も~朝からハイテンションよ! 美味しくって美味しくってw

大満足でございました。。。

 

<昼ごはん> 511kcal

  • 菊菜チャイルドリーフサラダ(ら)+サラダw
  • 高菜炒飯
  • 青梗菜の和え物(ら)
  • チキンナゲット
  • ホテルブレッド(ら)
  • ぶどう+清見オレンジ(ら)
  • カロリミット茶

(ら)は、らでぃっしゅぼーやの品

高菜炒飯、半分長女に食べられちゃったので、らでぃっしゅぼーやで届いたホテルブレッドを軽く焼いて食べました~♪ !!何も付けずともほんのり甘く、焼いて表面サクサクなのに中はふんわりとしてて、めっちゃ美味しいやん!コレっ! ええわ~! 明日の朝もコレ食べよう!!

 

<おやつ> 84kcal

  • イーセイスキル ミックスベリー

これのみ! えらいぞ!! のりばぁ!!!w(といっても朝にドドーン!とオールドファッションハニー食ってるけどね~)

<夜ごはん> 572kcal

  • カラスカレイの煮付け
  • 焼野菜(ら)(キャベツ・人参・ピーマン)
  • トマト(ら)
  • 即席漬(キャベツ・人参までは(ら)+きゅうり)
  • 白ごはん+卵(ら)
  • 味噌汁(人参の葉と薄揚げ 両方(ら)

今日はらでぃっしゅぼーやメニューw カレイの煮付けはちゃうけどねw

せっかくのらでぃっしゅぼーやの卵なので、たまごかけごはんにしました!

おいしかったわぁ~ 私の茶碗小さいから、おかわりしたわよーw

焼野菜も甘みがとてもあってGood!

味噌汁に入れた人参の葉もやわらかくて良いわね。茎は芯のように固いからポイだけど・・・ それより、薄揚げがとっても味があって美味しいわー!

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度とアドバイスをさらす!

今日のあすけん健康度
100点

エネルギー1655kcal
たんぱく質84.9g/79g
脂質47.6g/44g
炭水化物226.5g/216g

久しぶりに100点ですー

朝にオールドファッションハニーを食べました。はい。それがお菓子多いですのアドバイスです。 でも、おやつではなく朝ご飯で食べたので、その他の食事でバランスを取り、100点取れました~♪

明日はお菓子は200kcal以内に抑えよう・・・

明日の予定

明日はお昼にチョット会食があります。といっても3人ですけどねw

ちょっと栄養バランスが朝の時点では不明なので、100点取れるかわかりませんが、なんとか近づけたいと思います!

70kgの特大台から早く脱却したいから・・・w(さすがにコレはあかん)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です