あすけん100点とったで!

ダイエット記録210311 あすけん100点 確定申告した

今日はとても良いお天気でしたね!d(≧▽≦*d)
春~って感じの陽気でした♪

午前中にちょっと離れたパン屋さんまでお散歩して、美味しいパンを買って来ました! お昼ごはんに買ってきたパンを食べて満足満足~

スマフォで確定申告

午後からは、後でやろうと先に延ばしていた【確定申告】をスマフォで提出しました
v( ̄Д ̄)vイエイ

会社勤めで源泉徴収票を渡されていたのですが、私がいろんな病院に通っていて、1年でだいたい20万位の医療費がかかっているので、毎年、確定申告して還付を受けています。あと、ふるさと納税もしてるしねw(今年は5千円くらいの還付があるみたいです~♪)

去年はパソコン+スマフォで電子申請したのですが、なんかスマフォだけで出来る様になったみたいで、今年はそれでやってみました。

ふむ。。。なかなか簡単にできました。 昨年末に、ふるさと納税する金額を出す為、それまでに掛かった医療費をまとめてはいたので、さほど時間がかからずに小一時間でできたかな。 簡単ですし、もしまだでしたらやってみてはいかがでしょうか。。。

ただ、私も最初「は??わけわからんぞ!!(ンД´)ノ」と戸惑いましたw というのもパソコンで検索してやり始めたので、クリックしていくうちに「あれ?パソコンにもソフト入れなきゃいけないのか?」と入れたりしました(スマフォだけで出来るって言ってるやん?w(^^;)

なので、やり始めるときは最初からスマフォでやるとスムーズかもですw(参考にパソコンでも確認するのは良いかと思いますが)

スマフォで【確定申告】で検索して【令和2年分 確定申告特集ー国税庁】ていうサイトへ飛ぶとわかると思います。(ピンクの【確定申告書等の作成はこちら】ていうボタンで申告が出来ます)その後はスマートフォンで初めてマイナンバーカード方式を利用する場合の画面の流れ の様な流れで入力をやっていって、申告が出来ます。

あぁでも、マイナンバーカードをお持ちで、マイナポータルAP(インストールしなきゃいけないアプリ)に対応しているスマフォぢゃないと出来ませんので・・・。 詳しくは上の【令和2年分 確定申告特集ー国税庁】サイトで確認くださいね!

 

さて、今日の記録いきますかっ!(o^ ^o) /

ダイエットだ! メタボ脱却!!

ここからダイエット中だということを再確認するために (。-`ω´-)
そして始めて訪れて頂いた方に現状を知って頂くために
20/12/19UPから毎日コピペ文章にしています
何度目かの方はココをクリックして読み飛ばして下さい~

ダイエットアプリ あすけん歴5年以上(いつ始めたか忘れた)

あすけんで食事管理のダイエットをして、痩せてはo(*^▽^*)o~♪ヤリー
サボってリバウンドしては(´Д⊂ モウダメポ
をくりかえしている、のりばぁ・・・

現在、1年前より10キロ太ってしまい(コロナ+ケガ+おやつのせい)
生きてきて最高値の体重、腹をたたき出し
20/11/30に受けた健康診断ではメタボ予備軍とされてしまった!
Σ(o>艸<)ドエライコッチャ!

来年の4月までにまずは5キロ落とすため
またあすけんで食事管理してダイエットするぞ! と決心!

ただし極端なダイエットはしません
年だしね~(のりばぁは50代のアラカン)
ゆるゆると、でも確実に、ダイエットです!

ダイエット中の体組成計値と、今日のごはん(食べたもの全て)と、あすけん健康度&アドバイスをさらします!(*`д´)b

運動の記録(リングフィットアドベンチャーと老化防止のピアノ練習)もUPします!

のりばぁ!!
メタボ脱却だ~っ!
あすけんダイエット
やるどー!!
ヽ(`Д´)ノ

本日の体組成計値

ここもコピペ・・・
のりばぁんちの体重計はタニタのインナースキャンもので、乗ると体内のいろんな値をたたき出してくれるやつです

その体重計に毎朝歯磨きをした後に乗って測り、スマフォのGoogle Keepに記録していっています(そこから他のアプリにも転記して管理している)

大抵、キチンと付けているときは緩やかに上昇or下降のカーブを描くのですが、サボっていると短期間でボンッ! と増えていますw

体組成計値管理をサボるときって、あすけんでの食事管理もサボってるからwww

今回なんか、腰強打して体重計に乗らなくなった20/10/9から、ヤバイと感じて恐る恐る体重計に乗り始めMAX値をたたき出した20/12/10の間に(ほぼ2ヶ月間)

プラス4.65kgでっせ!!

って、ヤバすぎでしょ!?Σ(゚口゚;)//

まぁ、激痛で動けなくても腹は減るし、スイーツもバクバク食べて、食事管理(あすけん)も体組成計値管理もしていなかったからな~ こういうのって、一度止めちゃうとサボっちゃうよね~
(・ω<) テヘペロ

やはり面倒がらずに、あすけんで食事管理して、毎日体重計に乗って記録する!

そして
ダイエット中だと公表することは
ダイエット成功への近道であると考えるっ!

ってことで、まず、
体組成計値もさらしましょうw

MAX値をたたき出した20/12/10をダイエット開始日とします
のりばぁの身長は170.0cmです(デカっ!)

と、ここまでコピペです

体組成計値

<ダイエット開始から91日経過>

MAX値
(20/12/10)
本日の値 前日との
差異
MAX値との
差異
体重
どんどん減って!
70.60 68.70 + 0.10 △ 1.90
BMI
減ってくれ!
24.4 23.8 + 0.1 △ 0.6
体脂肪率
どかどか減って!
36.5 35.2 + 1.0 △ 1.3
筋肉量
減らないで!
42.05 41.80 △ 0.55 △ 0.25
推定骨量
減らないで!
2.8 2.7 △ 0.1 △ 0.1
内臓脂肪レベル
たのむ!減って!
7.5 7.0 + 0.0 △ 0.5
基礎代謝量
減らないで!
1338 1320 △ 14 △ 18
体内年齢
減ってくれ!
58 56 + 1 △ 2

なぬ!?体脂肪率が昨日と比べて+1だと!?そのせいで体内年齢も+1やーん! ヤバヤバ・・・・脂質摂り過ぎてるからか!?(まぁ日によって増減が激しいのが体脂肪率) なんとかせなあかんね!

10日間のあすけん健康度グラフ

ふむ。 ちょっとはよろしい感じになってきたかな(*^-^) 続くようにがんばりましょう!

今日のごはん

では、今日のごはん(食べたもの全て)を・・・

<朝ごはん> 322kcal

  • 小岩井 無添加野菜31種の野菜100% 200cc
  • ザバス ホエイプロテイン100リッチショコラ1/2食分+毎日骨太スキム100cc分
  • 自家製ヨーグルト+オリゴ糖+いちご
  • オールブラン10g+オールブラン ブランリッチ ショコラ10g+ナッツ&ドライフルーツ7g+低脂肪牛乳50cc
  • キャンデーチーズ1個
  • サプリ(マルチビタミン・ビタミンC・DHA&EPA+セサミン・マルチミネラル)

この量が丁度良い感じだわっ!d(。ゝд・)

朝の未来さんアドバイスだと、

これなので、脂質は余裕が結構あるし、エネルギー・たんぱく質・炭水化物も後の食事にあまりひびかない感じね! これからこの感じでいきましょう!

<昼ごはん> 495kcal

  • 卵サンド
  • なすタルティーヌ
  • いちじくパン
  • コーヒー(+低脂肪乳)

自宅からちょっと離れたところにある GentlePan(ジェントルパン)っていうパン屋さんのパン♪

卵サンドは荒潰しのゆで卵のマヨ和えでシンプルながら、めちゃウマでおすすめなのよ!
なすタルティーヌは次男と半分こ♪フランスパンにベーコンと焼いたなすがのっていてクリーミィでウマウマ~o(‘ー’o)ウン♪(1個全部食べたら良かったわ!w)
いちじくパンは大きなドライいちじくがボン!とフランスパン生地に入っているの~ しっかりしたパンで食べ応えがあるし、いちじくの程よい甘さがとても合っておいしいのよねぇ~

パン自体が小麦粉の香りが良くておいしいのよねぇ~
大満足でしたっ!

<おやつ> 215kcal

  • イーセイスキル ベリーミックス
  • ZERO ビスケット
  • コーヒー(+低脂肪乳)

SUNAOが写っていますが、食べてませんw

というのも食べようと思ってたんだけど、思いの外SUNAOは脂肪が多い! 栄養グラフの脂肪がこの時点で1日摂取分に到達しちゃうので止めてZEROにしました(夜ごはん食べられへんやん?w)SUNAOは夜ごはんがヘルシーな日に食べよう・・・w

Isey SKYR(イーセイスキル)やっぱおいしい!

で、近所のセブイレに置いてあって大好きなったのに、置かなくなって食べられなくなり、恋い焦がれた Isey SKYR(イーセイスキル)!!のベリーミックス 

2日前にやっとちょっと遠くのスーパーにてゲット出来てようやく今日、食べる時が来ましたw

あぁ~ やっぱIsey SKYR(イーセイスキル)おいしいわぁ~♪(e^□^e) 

堅さはパルテノやオイコスと同じ感じなのだけど、もっとなめらかで、とても濃厚で、ベリーの甘さと爽やかさも感じて良いのよ~

それでいて栄養価もGood!

Isey SKYR(イーセイスキル) ベリーミックス120g/1個あたり
熱量 84kcal
たんぱく質 12.5g
脂質 0.2g
炭水化物 8.0g
食塩相当量 0.1g
カルシウム 130mg

ねっ!! ダイエットの味方だわっ!
とりあえず3つ買ってきたから、なくなったらまた散歩がてら買いに行こう!(日本ルナさんに何処に売ってるか問い合わせてよかった♪)

食べた事無い方! 見かけたら食べてみて~~♪(Isey SKYR(イーセイスキル)は他に、プレーンとバニラもあります。私はベリーミックスが一番好きです♪)

<夜ごはん> 462kcal

  • じゃが肉炒め
  • 青梗菜ツナ和え+トマト
  • 味噌汁(大根&わかめ)
  • 白ごはん♪

我が家のど定番! じゃが肉炒め!! 超簡単なのに超おいしい! 炭水化物なじゃがいもが白ごはんに合う!

  1. じゃがいもは千切りにして水にさらし、水気を切る
  2. 中華鍋(フライパン)を熱してに油を敷き、牛肉を炒める
  3. 牛肉がまだ赤身が残ってるウチに1のじゃがいもを入れてさらに炒める
  4. 牛肉の色が変わり、じゃがいもが透き通ってきたら、酒としょうゆ(多めに)を入れて、更に炒めて完成!

うまうま~♪

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度とアドバイスをさらす!

今日のあすけん健康度
100点

エネルギー1494kcal
たんぱく質:75.1g/76g
脂質45.5g/42g
炭水化物199g/208g

d(。ゝд・)イエイ! 100点です~♪ それも全ての栄養素の過不足無しで適切範囲! なんとよゐこなのでしょうw

でも!辛い食事制限をしたわけではなく、今日はメチャクチャ満足なお食事でございました(o゚◇゚)ノあぃ いつもこうだと良いのですがねw

明日はおやつにシュークリームがあるし(また?w)、夕飯が鶏モモバター醤油焼なので、オーバーする予感ですが、他をできる限りは吟味したいと思います!

明日の予定

明日は残念ながら大阪は雨模様です・・・
午後からみたいなので、午前中にチョットだけお出かけしてこようっと!(郵便出すのとコンビニで振込支払いを)

あとは・・・ んー特にないw

ゆるり、ゆるりと過ごしましょう♪
幸せだね~

(*>ω<*)ノ ハイッ

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です