Recommend

【玄米と白米の違いとは】おすすめの発芽玄米雑穀おかゆ♪

発芽玄米雑穀おかゆのすすめw

何故おかゆにするか

今のりばぁはダイエット中です(史上最高値のブーー)

主食はおすすめした発芽玄米 玄氣なのですが、あえておかゆにしています

何故か?

  • 少しの量で食べた感がある!
  • もちもちしておいしい!
  • 高い米が長持ちするw

です

おかゆをだいたい毎食120g食べていますが、米にすると少しなんですよね~ それでも十分食べた感があります

そしておかゆですが、全がゆの換算で水の量を調整していますが、全がゆをそのままおいていると良い具合に軟飯くらいになって、もちもちとおいしいのです♪

おすすめ発芽玄米 玄氣くんは、やはりちょっとお高いんですよねw 家族の中では私1人しか食べていないので減りはそんなに早くはないけど、それでも普通米で炊いていたら減るのが早いと思います!1袋あっちゅーまに無くなるよ!

ってことで、良いですよー おかゆ

 

ついでに雑穀も入れちゃおう!

で、健康にも良いとされる雑穀も入れて炊きます

見た目もなんか好きなんですよね~ 雑穀米

ばぁちゃん
主食に雑穀米は健康に良いですぜ!
ъ(゚Д゚)グッジョブダゼ!!

的な?w

そして、雑穀米もいろいろと試しましたが(いろんなとこから出てますからねw)、良いなと思ったのは、やはり玄氣米の川島米穀店さんの雑穀米です

川島米穀店 国産16雑穀米300g

変にゴロゴロしていないし、変な臭みも無いし、もちもちするし、おいしいし・・・

やはりちょっとお高いけど、気に入ってます!

発芽玄米雑穀おかゆの炊き方

そんなこんなの、のりばぁんちの発芽玄米雑穀おかゆの炊き方です~♪
いろいろと試行錯誤したけっか、これが一番おいしい♪
水の量は全がゆ的にするので米類の5倍とします

発芽玄米玄氣米と雑穀米ともち麦と2合炊きの土鍋用意して、以下の量を量ります
(もち麦は好きだし美容にも良いので別で足していますw)

  • 雑穀米 大2
  • もち麦 大1
  • 玄氣米 雑穀米+もち麦を足して100gになるように量る
  • 水 500cc
  1. 量った米類を土鍋に入れます(ちょっとサラサラッと混ぜておく)
  2. 水を入れます
    • ここで玄氣米は吸水させなくてもすぐにたけるのですが、もち麦もいれているし、おかゆで固かったらイヤなので時間をおきます(1時間位 それ以上でも良いし、すぐに炊いても普通に炊けますが、おいた方がやっぱ好きw)
  3. 火にかける 最初は中弱火で5分
  4. 次に中強火で10分くらい(グツグツ!!っと音がして湯気があがるまで)
  5. 5秒強火にして、すぐに超弱火にして20分炊いて、火を消す
  6. 食べるまで放っておく(15分以上はそのままで)

私は炊けた発芽玄米雑穀おかゆを混ぜ混ぜして、タッパに4つに分けます♪ すぐに食べないだろう分はそのまま冷凍です(あたためは600wで3分位ですかね)

これで1食分120g位のおかゆが4つ出来ました~

100gの米から4食分です! めっちゃイイと思いませんか?Σb( `・ω・´)グッ

(※ 21年4月現在はタッパ3つに分けて食べてます)

何よりも、本当に美味しいのです! モチュモチュで(ねちょねちょ?w まぁ、おいしさは人それぞれ感じ方が違うのですが・・・私は大好き♪)

2合炊きの炊飯土鍋

あ、この土鍋は玄米を炊くために買いましたw
初めはおかゆではなく普通に炊いたりしてましたが、やっぱ土鍋で炊くとおいしい気がします

こういうコロンとした形態の米炊き用土鍋、探すと結構ありますよー♪

私が使っているのはこれです(o^^o)

本当にコロンとした形でかわいいです♪(結構重いですよ) 内蓋も勿論ついていますし、グツグツ!となっても吹きこぼれはないです(上まで上がってきますけどね)内側に1合毎に線が入っていて、この発芽玄米雑穀おかゆをつくるには2合の線に水を入れたら丁度なので、重宝してます♪

そんなに高くないし(20/1/10時点で¥2,940)レビューも高いですよー

=追記=
22/4/4時点でなんと・・・¥5,500-になっちゃってます(--; なんでそんな高くなってるんだろう? とても気に入ってるんですけどね・・・

楽天とかでもみてみたけど・・・あぁ、レビューたくさんで高い、良さげなヤツって5000円位するのかも・・・ 今こんな土鍋が人気なのかしら?? 知らないけど・・・w

まぁ、他にも2合炊きでいろいろとありますので、気になる方は探してみて下さいね~

おしまい

ってことで、白米大好きのりばぁが、発芽玄米雑穀おかゆを好んで食べているのは何故なのか~ とか、白米と玄米の違いは~ とか、おかゆの炊き方とかでした!

よろしかったら、玄米お試しあれ~(^-^)/
いっしょに健康的にダイエットしましょう!?

あ、そうそう!゜∀゜!!

もちろんステーキとか明太子とかすき焼きとかの、白ごはんメチャ旨倍増おかずの日には、白ごはんです! メチャ旨おかずにおかゆでは興ざめですがな!! 否めませんなっ!

ヒヒヒイヒヒ・・・

 

1 2 3
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です