Meal

【挽肉春雨炒め】ごはんがススム炒め物おかず

20200501晩ご飯

今日もごはんがススム君のおかずを作ってしまったっ! 大皿でーん料理w 最近食べ過ぎです。まぁ健康な証拠だねw

  • 挽肉春雨炒め
  • 長芋バター醤油焼き
  • 小松菜エリンギの白だし炒め
  • わかめと麩の味噌汁
  • 白ごはん!

挽肉春雨炒め

【 材料 4人分強 】

  • 合い挽きミンチ ・・・ 250g
  • 春雨 ・・・ 1袋(100g) 春雨は緑豆春雨がコシもあっていいね
  • 人参 ・・・ 1本
  • いんげん ・・・ 適当10本くらいかなw ウチは冷凍いんげん常備してます
  • 水&酒&醤油 ・・・ 各大1.5位
  • 創味シャンタン ・・・ 小1 顆粒がらスープでも中華あじでもウエイパーでもいいよ

【 作り方 】

  1. 春雨は熱湯で戻して・・・てか、鍋に湯を沸かして春雨入れて2分くらい茹でて、ザルにあげて、まな板の上にのせて十字にボンボンと切る
  2. 人参は拍子切り(幅1cm弱、長さ4cm位の直方体ねー)にして、レンジで3分チン(ラップしてね)
  3. 中華鍋(フライパン)を熱して油引いて挽肉投入して炒める。ちょっと色が変わったら(赤いとこ有ってOK)人参入れて炒めて、いんげんをポキポキ半分に折りながら投入し、炒める
  4. 創味シャンタンをパコッと入れて炒め、水・酒・醤油を入れてさらに炒める・・・
  5. 味見て足らんかったら、醤油足す
  6. 大皿にボーンと入れて、白ご飯と一緒に食べる!
挽肉春雨炒め
挽肉春雨炒め

あ~、やっぱ中華的な炒め物って白ご飯がバクバクいけちゃうよ~ きょうもまたおかわりしてるし、ガツガツ食べちゃったよ・・・

 長芋のバター醤油焼きもおいしいよ!

  1. 長芋をたわしでゴシゴシ洗って(皮部分ね)皮付きのままで1.5cm位に切って、半分に切る(ぶっとい半月切りね)
  2. フライパンにバター大1を入れて長芋投入
  3. 良い具合のおいしそうな焼き色付くまで、中火で焼く(生でも食べれるいもなので、焼き色付いたらOKよ)
  4. 焼き目が付いたら醤油を大さじ半分位を回し入れて、フライパン揺すったりひっくり返したりして醤油をいもにまぶすw

しゃくホクッってかんじで美味しいの~♪ あ、皮のひげ根が気になるようならガス火で軽く炙って焼き切るといいよ! てか、やな人は皮むいてもOK まぁ、私は気にならないのでたわしで洗うだけだけどねw 

お試しあれ~

いただきますー
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です